プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、旅行に行くのにネットで検索をしていました。
FITという会社のツアーが安く、そして条件的にも近かったのでいいかな?と思っていますが、今までJTBなど大手の旅行代理店しか利用したことがなく、こういった代理店は信用ができるのでしょうか?
安い理由は、ホテルの部屋のランクが低かったり、空港~ホテルの送迎が無かったりと、それなりに内容は理解しているつもりですが、代理店事体はどうなんだろ?と疑問に思っています。
何でもいいです。情報をお寄せ下さい!
※もちろん、どこでも些細な失敗などはあると思います。批判や集中攻撃するような意図ではなく、単純にご意見をお聞きしたいと思いますヽ(^○^)

A 回答 (7件)

FITのハワイ=個人自由旅行者やリピーター向けの簡素化した商品



参考URL:http://travel.yahoo.co.jp/co/wtsnet/,http://www. …
    • good
    • 0

再び#2の者です。



既に#4の方が詳しく説明していますので、旅行代理店のチェック方法については割愛させていただきますが、大手であろうが個人経営であろうが、倒産することはあります。(大手の「四季の旅」が倒産したことを覚えている人もいるでしょう。)

ただ、大手であったり長く営業している代理店だと、JATAなどに預託しているお金があり、夜逃げなどはしないだろうという安心感があるのは確かです。

ご質問のツアーについては、
 ・FTTハワイというブランド名
 ・主催は、ビッグ楽園ハワイ(株式会社ワールドトラベルサービス)
の様ですね。
一応、JATA会員であり、第一種旅行業となっていますので、ある程度、信用しても良さそうです。
後は、実際に問い合わせてみて、その対応から判断してください。
(申し訳有りませんが、私は利用したことが無いところなので、一般論としてのアドバイスしかできませんでした。)

以上。
    • good
    • 0

#2の者です。



確かに、「日本旅行」の関連会社に「株式会社 フレックス インターナショナル・ツアーズ」という旅行代理店があるようです。

ただ、「日本旅行」のホームページにある「国内ネットワーク」には
 ・株式会社フレックス インターナショナル・ツアーズ
と書かれていますが(ホームページへのリンクは無い)、
下記に示したホームページでは、「ツアーズ」の名称は無く、「FIT」という表記も見当たらないので、こちらがご質問の代理店かどうかは、やはり不明です。

「格安航空券」や「格安ツアー」を扱っている様ですが、「日本旅行」の関連なら、それほど怪しいところではないでしょう。

以上。

参考URL:http://www.flex-inter.co.jp/topmenu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2のところに補足を記載しました。
色んな会社や方法があるので、迷ってしまいますね。
またお時間がありましたら、アドバイスいただけたら喜びます。ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/26 16:09

旅行会社が信頼できるかどうかを上手に見分けるには?


  営業所では登録票、新聞や雑誌では
必要な表示の記載をチェック!

●旅行会社で直接申込みの場合
以下の3点のチェックを必ずおこなって下さい。

(1) 旅行業登録票が掲示されていますか?
(登録票は、取り扱う業務範囲によって青色(海外旅行と国内旅行)または白色(国内旅行のみの取扱い)に分かれています。
(2) 「旅行業約款」が見やすい場所に備えてありますか?
(3) 取扱料金表の内容がわかりやすく掲示されていますか?

● 新聞、雑誌、パンフレットなどの募集広告では、以下の7点が明記されているかをご確認ください。

(1) 主催旅行業者の名称、住所、登録番号が明確に表示されていますか?
(2) 日程がきちんと明示されていますか?
(3) 運送・宿泊・食事などの旅行サービスの内容が明らかにされていますか?
(4) 旅行代金に関する事項が表示されていますか?
(5) 添乗員が同行するかどうか明記されていますか?
(6) 最少催行人員は何人ですか?
(7) 簡易な旅行条件しか表示されていない場合、旅行条件を説明した書面を別途お渡しする旨の表示はありますか?


●セールスマンによる訪問を受けたとき
最初に必ず「外務員証」を持っているかどうかをご確認ください。
●申し込みの前には必ず取引条件説明書面の確認を
取引条件説明書面には前記の募集広告を記載しなけれならない7項目に加え、さらに次の項目が成されています。旅行の取引には大切なことばかりであり、必ずお申し込みの前にこれらの記載の有無をご確認ください。

(1) 旅行業務取扱主任者の名前
(2) 旅行業務取扱主任者が旅行者の依頼に応じ、説明する旨
(3) 外務員が書面を交付する場合、外務員の名前や所属する営業名
(4) 契約の変更や解除に関する記載
(5) 旅程保証や特別補償を含む旅行会社の責任及び免責についての記載
(6) 契約書面に確定書面(最終日程表)を交付する時期の記載

 その他、旅行代金の収受方法、旅行代金に含まれない主な経費、契約の申し込み方法及び契約成立時期などの確認も忘れずに行ってください。
●無登録業者にご用心!
 旅行会社は「旅行業法」により、国土交通大臣または都道府県知事の登録が必要で、必ず営業所には登録票が掲示されています。
 旅行業登録をしている業者の場合は、営業保証金を供託したり、契約内容について責任を負ったりする義務があり、旅行保護を行わなければならない仕組みとなっていますが、旅行業登録をしていない業者の場合は、例えば倒産したり、夜逃げしても、旅行代金の返還が行われなかったり、契約内容も守られるとは限りません。
 必ず登録番号が有るか無いかを事前にご確認ください。楽しい旅行にするためには最初が肝心です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
回答していただいたポイントを再度しっかりチェックし、
間違いのないように選びたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 16:10

FITというのは日本旅行の子会社です。


正式には「Flex Internationao Tours」
だったと思います。
10年ほど前、個人旅行が増えてきた頃に、
できた会社で、JTBのTPIやFITセンター
に対抗した会社だったと思います。
会社自体は決して、会社ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の捕らえ方も間違っていたようでした。
色々な情報があり迷ってしまいます・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 16:11

#1の方の意見が正しいと思われます。



念のため、検索サイトから「FIT」に該当する代理店を探してみましたが、上位には現れません。通常、会社などは個人のページなどよりも上位に来る傾向があるので、100%ではありませんが、単独の会社(旅行代理店)ではないと思われます。

ちなみに、大手の代理店では、FTI部門やFITセンターなどを設けているところがありますが、既に説明されている通り「個人手配旅行」を意味していますので、ツアー募集などは行っていない筈でです。
参照したURLを示していただければ、別のアドバイスが出来るかもしれません。補足をお願いします。

以上。

この回答への補足

http://www.bigrakuen.com/tour/tour1/maui/8oggt6. …

これになります。
この一覧表示のときに(どうやって一覧が出たかは覚えてないです。検索しまくってましたので)
会社名のところにFITって入っていたので、そう思いました。アドバイスお願いします。

補足日時:2004/03/26 16:05
    • good
    • 0

えーと、すいません、確認したいのですが


「FIT」というのは、本当に旅行会社の名前ですか?
いや、Foreign Independent Tour(Travel)、略してFITという
言葉がありまして、訳すと海外個人旅行とかそんな感じで、
ようするに、飛行機や宿の手配を自分でして旅行するって
ことなんですが。
勘違いだったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.3yokai.net/hawaii/10_basic/jiten.htm

この回答への補足

すみません。
http://www.bigrakuen.com/tour/tour1/maui/8oggt6. …

なのですが、こういった旅行の一覧が出ているところがあり、旅行会社の名前のところにFITと記載してあったので
そう思い質問しました。

補足日時:2004/03/26 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!