アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します

私は車で通勤をしているのですが
今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました
何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、
挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。
さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。

この様な危険な運転をする車がいたら
ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?)
警察に通報しても良いものなのでしょうか?

また通報して映像等の証拠を出しても
捜査等はされないのでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですが
ぜひお答えいただきたいと思います
宜しくお願いいたします

A 回答 (10件)

正直、警察次第です。


ですが、そこまでの情報(証拠及び目撃者)がいれば、操作すると思います。
そういう人は叩けば何か出てくるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり証拠があれば、という事でしょか。
ドライブレコーダーあった方がいいかなと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:06

通報しても構わないと思います。


そういう輩はどこかにおかしな部分を抱えていて、時として犯罪者や犯罪者予備軍ということも考えられます。
捜査するかどうかは警察次第ですが、ナンバーが犯罪履歴などとヒットした場合は、積極的にマークしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

通報しても良いんですね
今度遭遇したら通報してみます

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:07

警察も忙しいので、どう対応するかは、疑問ですが、あなたが被害者なら、対応してくれると思います。

被害届を出してから、対応する感じなので、第三者からだと、微妙だと思います。多分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

こちらが被害を受けてるなら対応してくれるかもしれないけど
第三者的な立場なら対応が難しいという事ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:10

その場で通報すべきでしょう。



あとでは意味が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

やはり通報した方が良かったでしょうか・
携帯を出して写真撮ろうとしたら
すでに立ち去ってしまい、証拠が取れませんでした
後悔しています

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:12

通報するにしても、こちらの住所・氏名を告げ、場所を特定している間に、どうなることやら・・・、大事になったなら結果的に良し、ですがそうで無ければ、警察対応開始しても既に雲散無消のケースも。


危険な運転?、後続の車が先に下手な(当人は認識していない)割り込み・追い越しをして、やり返されているケースもあります、危険な運転とと言うより、傷害事件?に発展の恐れ・・・で通報の内容になるのでは・・。
危険は危険ですが、運転者も承知のハズ、紙一重でかわしている場合もあります、危険を感知できずに車間詰めてくる女性ドライバーの方が危険を感じることがあります(本人は危険と感じていないため万一のときにかわしてくれません)。
実際の警察の対応は他の回答者・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに携帯で写真を撮ろうと準備してたら
逃げられてしましました。
証拠がないと難しいと判断して通報しませんでした

あの運転はわざとやってますね
本当に危なかったです

詳しくありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:16

はい、警察は捜査しません。



受付はしてくれます。

警察の仕事は事務仕事であって
捜査ではないからです。

受け付けた内容は
もし仮にその人物が他の重要な犯罪で逮捕された場合には
参考に成されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

参考にされる程度ですか・・・

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:17

第三者的立場なら、しないです。

意味がないし。
被害に遭いそうになったら、殺されそうになった。と即、通報してます。
たとえ事故にならなくても警察の尻を叩いて動かします。
結構、人を見てるとこがあって、動かないと煩そうなのは対応してくれます。
向こうから謝罪させますか?、と聞かれるので、当然させます。
なかには暴言を吐くものもいるので録音して脅迫された。と、更に通報します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

やはり当事者にならないとダメなんですね
でも当事者になったら通報ですね
警察が人を見て対応を変えるのは、困りますが
当事者になったら通報してみます

詳しくありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:19

通報すべきです。



以下の理由です。
薬物、精神的身体的な突発的なの異常恐れ。

今回の場合、傷害事件の恐れもある。

たまたま車に乗っているだけですが、街中であったり、電車ホームでは事件になっていますよね。

見て見ぬふりはいけませんし、必要以上に係ることもありませんが、いつ、どこで、車両ナンバー、特徴、あなたの氏名等を110番すれば、最低限記録が残ります。通報が多ければ、警察も動きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

通報すればよかったと後悔しています
ただ証拠がなかったので、ダメかなとおもいしませんでした

今度は最低限、、場所、車両ナンバー、特徴など
抑えたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:21

警察は民事不介入なので、事件の予防措置は仕事外です。


ストーカー殺人事件ですら、殺されるまで不介入でした。

そう思いたくない気持ちは分かりますが、警察も人手不足です。

もしあなたが勇敢な正義の人でありたいのなら、その場で奴に意見すべきでした。
暴行にあえば、刑事事件になり、奴は検挙されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

警察の現実教えていただきありがとうです

確かに暴行されたら問答無用で
警察行きますね

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:22

通報して下さい。



こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こういった車が、この場所で、誰かの手によって暴走していた」という「記録物」にはなります。
そういった意味で、電話での通報と同じような扱いになると思います。

また通報されるときは
・ナンバープレートの番号全部。
・車種とその色。
・特徴的な外見があれば(会社名など)それを。
・見た場所と、走っていった方向。
などを記憶しておいて下さい。

そうであれば、もし危急的な状態であるなら、最寄りを巡回するパトカーがあれば連絡するでしょうし、そうでなくても車が割り出せれば「車の所有者」に警察から連絡があるか、もしくはその場所に出向くことになるでしょう。
シラを切られれば、その場ではオシマイですが、ちゃんと「記録」には残りますので、何か事故などを起こした時の対応も変わってくると思います。
警察は「見てないようで、見てる」わけなので、簡単に「バレなきゃ平気だ」というのは間違いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

通報した方がよかったですね

間接的でも良いのですね。
ドライブレコーダーが証拠にならないのは残念ですが
記録として残すには最適ですね

この件があってからドライブレコーダーの設置を考えています

警察の対応が
回答者様が書いてくださっている通りでしたら素晴らしいですね

やはりともあれ通報しないと始まりませんしね。

今度、遭遇したら通報したいと思います

大変詳しくありがとうございました

お礼日時:2013/06/30 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!