プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2ヶ月、同棲してからは5ヶ月程になります。
私28歳妻35歳の年の差結婚をしました。
妻は週1日~3日ほどパートタイマーで働いており、家の事は基本的に妻に任せています。かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています。週末の料理や洗濯など諸々手伝っていますが、最近家事の要求に精神的に疲れてきました。
私は毎日20時~21時頃までには帰宅するようにしており、平日はぐったりしていてもなるべく皿洗いなどはするようにしています。それで先日、妻と買い物に行って帰ってきてからすぐに妻が出かけてしまったため、食材を冷蔵庫にしまったり、洗濯物を取り込んだりしておいたのですが、帰ってきてから妻が不機嫌になり、何もしてくれてないと言い出し、さすがに私が怒ってしまいました。パートタイマーとは言え、
主婦業がメインのはずなのに、手伝って当たり前のような態度を取られるとホントに何もしたくなります。
みなさん、どの程度お手伝いされているのでしょうか。

A 回答 (9件)

お疲れ様です!

女性は結婚に対して
「幸せにしてもらえる」
「ゴ~ル!!」
「甘えたい」
「ぐ~たらしたい」
「お姫様願望」
まだまだありますが…

このような心情があります、今まで学生時代、社会人時代、なにかとストレスを抱えて生きてきた(控えめ、親が厳しい、いじめを体験、もしくは見てきた、過去の失恋、勝ち負け、年齢的な焦り)
沢山の複雑な心情で

「え~い!あんた頼む!」(依存心が強い)

という内心を自分自身でも隠して結婚する人が多いと思います。

確かに質問者様のことを「好き」で結婚されたのだと思いますよ

ただ「好きだから結婚」に今までの「わぁ!(>_<)」を帳消しにすることを賭けて「期待」するんだと思うんです

女性は認めませんけどね、「勝ち負け」(劣等感)が強いですから。

で、実際に現実はどうかと言うと「相変わらず」の現実

ここで賢い人は自分の上記の心情を肯定して
旦那さんを上手くコントロールして、自分も相手も喜ぶ対応ができるんです
(ぶりっ子が上手い人、素直な人)

奥様は上記に当てはまらない真面目な方だと思います、劣等感も強いと思います、親も厳しかったと思います。

ですから、なんて言ったらいいのかな

まず、何もしてくれない内容を聞かないことには分かりませんが

共働きなら「お手伝い」という意識は消しましょう!

とりあえず、「本当に好きで結婚したのか?」
と疑いたくなるカップルが多い!

お母さんじゃないんだよ
お父さんじゃないんだよ

あなたの好きな人なんだよ。

と言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

とても共感できるコメントありがとうございます。

そうですね、女性はいつでもお姫様扱いされたいんだなと
実感しました。

確かに嫁は真面目ですね、、融通が利かないとも言いますが、、

目の前のめんどくさい諸々の処理ばかりで
お互い思いやる気持ちが最近欠けていたよう気がします。

パートがある日と休みの日は家事を手伝う。

それ以外は奥様が用事がある、体調が悪い事がなければしなくてもいいのでは?

今は専業主婦なのですが、あまり私はきれい好きではありません、妊娠してますので体調も悪かったりします。

なので、体調悪い時と旦那の休みの日以外は極力自分の仕事着だけ洗濯回してもらうのとゴミだしだけやってもらってます。

旦那は夜中に帰ってきますからそこまで起きてられたらしますが、子供もいますから仕事着だけはやってもらわないと旦那が困りますから。

そう、ケンカごしにならないように話をしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

旦那様がうらやましいです。

まだお互いにルールが明確ではないためか
一緒に暮らすことに気疲れしてきております、。

ちゃんと話合ってみたいと思います。
有り難うございます。

質問を拝見しました。

残念ながら私は離婚していまして、子供二人を育てています。3人の生活です。
会社で朝から夜まで働き、帰って来て、夕食、食器洗い、洗濯たたみ、子供の用事、子供の送迎、お風呂、寝るです。
昼間、母には実家から来てもらい、洗濯の取り込みだけお願いしています。助かっています。
その他はほとんど全部自分です。

会社から帰って来る時間が夜8時~遅いと10時になり、正直、体が悲鳴をあげているというか、そんな感じで寝て、起きると朝で、また子供を送り出して、1日が始まります。

回りの方は(母親)、パートの方がほとんどですが、忙しい忙しい、大変大変と言ってます。多分大変なんだと思います。そして、ちょっとくつろいでる旦那さんを見ると、自分ばっかり忙しく大変、旦那は役にたたないと思ってしまう所があると思うんです。ですから、あなたが会社で1日働き、どんなに疲れているのかは見えないので、分からないと思いますし、話してみるといいと思います。家族のために働いてる事を。 そして、出来る事だけ、出来る範囲で手伝って、出来ない事は無理だと伝えた方がいいと思います。お互いありがとうの気持ちと、助け合いながら暮らして行こうの気持ちで、仲良く生活して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最近は手伝っていても何か間違っていたりするだけで
機嫌が悪くなります、、。

仰るように、私が日常的に仕事をして疲れて
いることは目に見えないためか配慮がないような気がします。

助け合いの気持ち、大切ですね。

結婚10年の者です。

私は掃除、洗濯、料理、基本家事は何でもやります。ただし気が向いた時だけです笑

結婚前に同棲していた時はホボ何もやりませんでした笑 そして御質問者様と同じように嫁に不機嫌をたら
ふくぶつけられていました涙。

だいたいはこうゆう場合には旦那が折れる!妻がうまく旦那を転がすと言うのがよくある話ですが私は違います!!

私も御質問者様と同じように嫁の当たり前の態度に常に腹が立っていて隙を伺ってました笑

そこで嫁に結婚直後に【やってあげてると思うのはお互い止めよう】と相談しました。やってあげてると思う
とどうしても何かあったときに相手にも何か求めてしまって、それに答えてくれないと喧嘩になりますから・・。

ただしお互いやりたくなけやらないでは生活出来ませんから、そこから私は事あるごとに自分がやってあげたい
から、キミが喜ぶと思ってと多分バレバレですが、かかなりの演技でやり切りました笑

私として家族なんてお互いもちつもたれつなで、家事に限らずやれる方がやれば良いんじゃないか?と伝えたかったんですが。。しばらくたつと不思議と嫁も何も言わなくなりました。多分伝わったんじゃないかと・・・・。

なので今は気が向いた時にしかやらないでも怒られません。。
    • 0
この回答へのお礼

「やってあげたい」
素晴らしい動機です。

そうですよね、やらなくてはいけないという義務感から
ストレスやすれ違いが産まれているのかもしれません。

今度言ってみようかと思います。

30代既婚女性です。

私は専業主婦なので、あまり参考にならないかもしれませんが、夫が洗濯物を取り込んで
くれたり、食器の片づけをしておいてくれただけで、感謝ですね。
独り暮らしだったら、全部、自分でやるのが当たり前ですから。
でも、夫も独り暮らしが長かったので、全部自分でやる感覚が当たり前のようです。
ですから、いい具合に相手に期待しないので、家事でケンカとか、今のところ、ありません。

家事ってそれぞれやり方やルールが違うので、自分の思い通りに、というのは難しいことだと
割り切っています。やってもらっても、「ん~、違~うんだな」と思うこともあるので、でも、自主的に
やってもらったことには、感謝するように心掛けています。
基本的には、解かり易くお願いする形でお願いしたりします。

今後、私も仕事を始める予定なので、万が一、自分が仕事で夫が休みの場合は
「何か食べたい物、適当に作って、先食べててくれて良いから、ちょっと残しておいて欲しいなぁ♪」と
お願いするかもしれません。

やる気無しモードだと、非協力的と捉えられると思うので、奥さんに細かく指示してもらうように
してもらいましょう。そして、その希望に応えられそうもない場合は、きちんと、
ここまではやる自信あるけど、そこまではちゃんと出来るか分からない。と言って良いと思います。

家事は、得意な方がやった方が、納得できるような気もします。
「納得できないなら、自分でやってよ」ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

「何もしてくれない」という言葉で、ホントに何もしてやらないでおこうかとまで
思っておりましたが、きっとそうなったら夫婦として問題になると冷静になって
考えました。
解り易く説明いただけるとホントに助かりますが、コミュニケーションって難しいですね。

週3日パートの結婚1年の主婦です。

うちは土日祝日は主人が食事の用意するだけで
後の家事はすべて私です。

>かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、
>私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています
ここが問題な様な気がしました。

つまりあなた様が奥様の思う通り完璧にしていないと
あなた様が思う完璧にしていても
「何もしてくれない。」
となるのではないでしょうか?

お二人の「完璧」のものさしを同じにすれば
解決すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物の角が揃ってないだけで
いいかげんだと言われたことありましたね笑

そういう意味では、家事におけるハードルは
かなり高いかもしれません、。

がんばります。

あなたはとても優しい旦那様ですね♪

仕事から帰って来てからお皿を洗うなんてなかなかいないと思いますよ!
立派です^^

大好きで結婚しても、最初のうちはお互いのペースや考え方、習慣、、
いろいろ違いが出て来て、ケンカや悩みが絶えない時期だと思います。
同じケンカもたくさんしてウンザリしたり どうしても許せないところや 大好きなところを見つけたり、大変だと思います(笑)

だけど、同じケンカを繰り返すと自分も学んできて 「こうなるから こうしよう!」とか
「こう言われるから こうしよう」とか、お互いに成長していくと思います♪

2人のルールや お互いのペース、だんだんと形になってゆくんじゃないかなぁ。
即決な解決方法じゃなくてごめんなさいね(><:)
結婚して10年たって だんだんわかってきた私の意見でした(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お褒めをいただき有り難うございます笑

同棲前はあんなに気立てが良かった妻も、やはり結婚すると変わるんだなと
実感しております。

色々と我が家ルールを設けているのですが、
中々実行されてないですね、、。

ご結婚おめでとうございます。

新婚さんなのに辛いですね。。。
奥様はお料理が好きではないのでしょうか?得意。好き。苦手。嫌い。。
もしくは、お掃除以外の家事が苦手。嫌い。。
そんな場合ご主人様がお料理好きだと、うまくいくんですが・・・
もちつもたれつ・・結婚は助け合い、思い合いなんですが。
専業主婦なので(今のとこ)殆ど自分でやりますが共働きの時は半分半分でした。
そんな時、やはり家事全般は私の方が当然得意ですし、でも手伝ってくれるのは嬉しいですし。
もちつもたれつ。。。少し奥様が甘えすぎでは?と思いますが?
基本的な役割分担がなされていないように感じます。はっきりお話されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

妻は料理はあまり好きではない気がします。
私は結構料理好きなのですが、さすがに平日は疲れてしまって
そこまでやれないのが正直なところです。

一度分担については話し合ってみたいと思います。

妻は家計をいくら負担しているの?

その割合に応じて家事の負担も決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

妻は自分のお小遣いと光熱費だけ負担してもらっています。
残りの食費と家賃を私が支払っております。