プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
永久磁石同期モータでの騒音、振動の発生させる原因はどのようなものがあるでしょうか?

A 回答 (2件)

空隙磁界の分布と電機子巻き線の分布によるトルク脈動や駆動する電源のひずみによるトルク脈動あたりも原因になっているかと思います。

この回答への補足

お返事有難う御座います。

>空隙磁界の分布と電機子巻き線の分布によるトルク脈動や駆動する電源のひずみによるトルク脈動あたりも原因になっているかと思います。 

解りました。以下を教えて下さい。
1、永久磁石同期モータには、表面磁石同期モータ(SPMSM)と埋込永久磁石モータ(IPMSM)があります。SPMSMの磁束分布が正弦波状であるのに対して、IPMSMは非対称なので高調波を多く含み、IPMSMはコギングトルクが発生するのですね。この対策としては、固定子鉄心のスロットを斜溝させれば効果があるのでしょうか?
2、トルク脈動の発生原因は、磁束分布に高調波を多く含むので、永久磁石の回転時に発生する誘起電圧にも、高調波を多く含むのでしょうか?また、この対策としてどのようなことをすれば良いのでしょうか?
3、電源のひずみによるトルク脈動を抑えるには、多レベルインバータ等を使用して、インバータの出力電圧波形を、正弦波形に近づければ効果があるのでしょうか?
4、空隙磁界の磁気抵抗が小さいと、電源のスイッチングによって固定子の円環振動を発生しやすいでしょうか?

• 0

回転子のダイナミックバランスを完全にする。

軸受けの精度を上げる。極数を多くするなど。完璧な正弦波で駆動するといったところでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
>完璧な正弦波で駆動するといったところでしょうか。
何となく解りますが、「正弦波で駆動する」とは、何等かの媒体がサインカーブを描くことだと考えるのですが、その媒体は、電流か電圧なのでしょうか?それとも、空隙磁界の分布?等でしょうか?それとも、回転子の運動?でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、
>何等かの媒体がサインカーブを描くことだと考えるのですが、その媒体は、電流か電圧なのでしょうか?それとも、空隙磁界の分布?等でしょうか?
書いてから気になったのですが、光(電磁波)の媒体は存在しないことが、マイケルソン=モレーの実験及び特殊相対論によって明らかになっているので、正確には媒体という表現は正しくないですね。