プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先進資本主義国とはひとことで分かりやすくまとめるとどう言う意味になりますか?

何と無くは分かるのですが…
どなたかお願いします!

A 回答 (4件)

強者の理屈がよくないということが常識になっている中で資本主義が円滑に機能している国家だと思います。

    • good
    • 0

562kさん、こんばんわ。




一般的に言うと、先進国の中で、かつ経済的には資本主義であり、自由貿易国でそして、政治的には民主主義国家であるという国だそうです。
具体的に言うと、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、オーストラリア、日本がこれに入ります。
ここでいう資本主義というのは経済理論ではありません。政府が経済に対して、統制・管理・介入を強く行うか行わないかにかかわるところです。市場についてほとんど自由にまかせるというのが 資本主義の建前です。
これを行う国家として計画経済で有名な共産主義・社会主義国家という物があります。昔のソ連や共産圏です。
昔の東側共産圏(第二世界)に対して、西側自由主義圏と呼ばれ、第一世界と呼ばれました。 ちなみに発展途上国(昔は後進国といっていました。)のグループを第三世界といっていました。


詳細についてはこのURLを参照してください。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

他の回答者さんのおっしゃるとおりです。



自由でフェアな競争をしていて、透明度があって。

そうすると、世界から企業や資本が流入してくる。


でもこれは少し前の議論に思えて、資本の自由と世界の貿易の自由を活用したアジアは成長してます。

先進資本主義国であれば経済が発達するという公式は違うと思います。
    • good
    • 1

先進資本主義国とは



具体的には
先進国クラブともいわれる
経済協力開発機構(OECD)加盟国の中でも、
開発援助委員会 (DAC)のメンバーである
オーストラリア • フィンランド • 日本 • スペイン • オーストリア • フランス • ルクセンブルク
• スウェーデン • ベルギー • ドイツ • オランダ • スイス • カナダ • ギリシャ • ニュージーランド
• イギリス• チェコ • アイスランド • ノルウェー • アメリカ• デンマーク • アイルランド • ポルトガル
• イタリア • 韓国
の25国とされている

 EU(欧州連合)もDACメンバーだが、EU加盟国には、開発援助を受ける対象の低所得開発途上国も含まれる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!