電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トモスなどのモペッドバイクで、長い急な坂道でも比較的パワーが出るものはどの車種でしょうか?

くわしい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

約8年の間、モペットばかりいろいろ物色した


経験から回答になります。
参考になればうれしい次第です。
※新車からTOMOS 中古でボーグ(フルメンテ)
チャオ(全て中古)にて
モトベカンは経験なしです。

「登坂力」
体重や装備にもより影響しますが
私の場合、体重+装備(ヘルメット&衣料)約65kgでの
感想になります。
最もすぐれています?(不満をかんじない)のはTOMOS(クラシック)でした。

「実用性」
やはりTOMOSです。

「それで私の所有するモペットは・・・」
Piaggio Ciaoがノーマル数台、マフラーのみ改が1台。

「で、Ciaoの感想は」
登坂力はそこそこ落ち込みますが
余程の勾配でない限りVespa50Sよりは充分実用的です。
パーンとは加速せずもたっとしますので
ペダルにてアシストしています。
国道をできるだけさけたコースにて楽しんでおります。
一台のみSITO PLUSチャンバーマフラーを装着し
ジェット交換で(個人差もあるでしょうけれど)全く不満なくツーリングしています。
最高速度は、45kmぐらい。
燃費は、リッター40kmぐらい。
シート下部にスプリング1個と2個のタイプがあります。
乗り心地に大差なく100km程度のツーリングで
おしりが痛くなったりしません。

「後記」
モペットは、それぞれにスタイルの違いだけに
どのモデルもそんなに差は感じないかもですが
乗り比べますとメーカー(お国柄)の違いは歴然。
上記はフルメンテされた車輌での感想です。
TOMOSなら新車から始めるのが一番です。
その他の車輌の場合、中古、新古車とわず
タイヤ、キャプ掃除、チェーンとベルト交換。
フロントサスブッシュ交換 ワイヤー給油。
タンクの掃除が必要になるモデルも多いですよ。
私の場合、唯一モノコックフレームの操縦感(大袈裟ではない)が
気に入り今ではCiaoだらけです。
2サイクルエンジン故の給油毎のオイル混合。
何かと乗り出す前、乗り出し後も手間のかかる
乗り物ですが習慣化されれば
なんてことはありません。


この様に知る人ぞ知るモペットのある生活。
時間をかけてお気に入りを見つけられては
いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても解りやすかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 16:01

モペッドの大半が非力なのでなんとも言えませんが上げるとすればプジョーのヴォーグ辺りが良いのではないでしょうか。

それなりに坂道も上ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!