プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度車検が来るのですが、引越しをした際 名義変更(住所)やナンバー変更してなかったのですが、 他県で車検を受けられるのですか? また車屋さんに依頼すると軽でも8万前後かかるので 自分で車検したいのですが手続きとかあったりしますか? 面倒なのであれば車屋さんに依頼しようか悩んでいます。 個人的には安くすむ方がいいのですが・・・
どなたか経験者または本職(ディーラー)の方 詳しくご存知な方からのご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

神奈川在住の者です。



他県の事は分からないのですが車検を受けるには
実際車検を受ける運輸支局に予約が必要です。

地元の運輸支局の場合電話自動予約になっており
指定日時を電話のガイダンスにそって予約します。
当日は予約番号を聞かれますのでよほどの”顔”でない限り
飛び込み車検は認めてもらえないと思います。

ユーザー車検ですと色々と大変ですが面倒と思わず
分からない事は聞きまくる覚悟で望めば何とかなります(笑)

必要な書類とお金・・・それと車検の予約さえしておけばどうにでもなるもんです。

最近はユーザー車検も一般化されていますので
どの部署の人もみな親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約が必要なのは知らなかったです。 皆さん親切に教えていただき、この場を借りて本当に有難うございました。 
お返事感謝しております。

お礼日時:2004/03/27 06:56

 #1さんが書かれてますが、自動車税の納付証明書(領収証)があれば、全国どこでも車検を通せます。


 
 納付証明書が紛失していれば、車検時に再交付可能ですので、どうしても必須という訳ではありません。
(あった方が車屋の手間が省けるので喜ばれる)

 住所変更はとてもラクです。
 車庫証明が必要なので、先に警察に依頼しておきましょう。

 平日の丸1日を車検のために費やすことができる人であれば、勉強がてらユーザー車検してもいいと思いますが、整備ついでに~であれば車屋に頼んだ方がいいでしょう。

 車屋が格安もしくは無償サービスで住所変更手続きしてくれれば別ですが、万単位を請求してくるようであれば自分で陸事いって手続きした方がいいと思います。
 書類さえ揃っていれば30分かかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明感謝しています。 早速書類を準備して置きたいと思います。 お返事有難うございました。

お礼日時:2004/03/27 06:53

 自動車の継続検査は全国の運輸支局、検査登録事務所で受験可能です。



国土交通省自動車交通局検査登録ガイド-ユーザー車検について

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …
 自動車検査証記載事項、使用者や所有者、管轄(いわゆる引越しでナンバー変えること)を変更するときは当該自動車の使用の本拠地を管轄する運輸支局、検査登録事務所でないとできません。

国土交通省自動車交通局検査登録ガイド-氏名・住所を変更したとき

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアクセス先まで教えていただき感謝してます。お返事有難うございました。

お礼日時:2004/03/27 06:50

横浜ナンバーで、千葉で車検しました。


納税証明書(5月ごろ来る)が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他県で出来るのですね! お返事有難うございました。

お礼日時:2004/03/27 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!