映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日、やっとオーダーしていたファンボードが出来上がってきました。 サイズは245・55・70です。
アウトラインはすごく気に入ったのですが ロッカーはどうもスッキリしないのです。聞いてみると 丁度のサイズのフォームがなかったので 9~10用のフォームを利用したとの事でした。多分ノーズ部分をカットしたらしいのです。でもそれって バランス的に大丈夫なのでしょうか?中心がずれたりとか・・・もしそうなら ターンがしにくいとか 他にどんな支障があるのでしょうか? 慣れれば大丈夫なのでしょうか? 私はサーフィン歴は30年ほどですが 長い間、海に行っておりません 最近になって 又はじめようかと思い 遊び用のファンボードをオーダーしました。 シェイプされか方は25歳ぐらいの若い方で ファンボードは初めてシェイプしたそうです。実際にシェイプされている方にお伺いしたいのですが・・・・どうでしょう? もう一度オーダーをしなおしたほうが よいでしょうか? 来年2月には私の大好きなウルワツ(バリ島)にもっていく予定です。

A 回答 (2件)

始めまして、不安はわかりますがオーダーの必要は無いと思います。

出来上がったボードですがサイズ的には9ft用のフォームを使いますが無かったのでその上のサイズを利用したのでしょう
ロッカーについては細かく指定していなければ標準のロッカーフォームを使うと思います。
ブロンクスにもよりますが期間の指定がなければサイズ、ノーズ&テールロッカー、幅を限定して製作してくれる所もあります。
オーダーの製作ではロングボード用のテンプレートを使いノーズだけでなくテールもカットしているはずです。
ロング用のテンプレートを中間だけ短くしていると思います。
バランスですがショートと違いファンはロングと同じで前後の移動が必要になるのでパドル位置のみセンターが必要でライデング中はそれほど気にする位置ではありません、ただショートのように動かしたいと要望をだしているのであれば話は別になりボードもファンではなく長めのショートボードになります。
ロッカーを気にしているようですが元々ファンボードは思いっきりホレた波を乗るのではなくロングボードが乗るような波質が主です。
ターンについてはレールやテールコントロールです仮にすごくバランスが悪くてもターンは出来ます。
ロングのフォームがあるとすればロングを削っていると思いますので経験のある人よりは出来は悪いかも知れませんがアウトラインがしっかりしていれば問題ないです。
もう一人の回答者様も言っておられますが最近のボードは進歩が早く乗せられている傾向にあります。
難しかった技も楽に出来る為にボードの質に問題を持っていきます。
ボードをいかにコントロール出来るかが技量を左右します。
ウルワツですがどうしても入りたいのであれば同じ位のながさのショートを作ったほうがいいです。
ファンボードは無謀かもしれません。

この回答への補足

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。ボードのロッカーのピークがノーズから何%ぐらいのところにあればよいのでしょうか?
私のボードのロッカーのピークはボード全体の中心より10cm程後ろ(ノーズから132.5cm)にあります。
という事は その分パドル位置が後ろでもよい という解釈でよいのでしょうか? ただ ライディング中は問題がないという事で 安心しました。PS 20代の頃はよくウルワツに行きました。頭オーバー位のサイズでも 頭に水をかぶらずアウトに出れるのが気にいっております。その為ドルフィンが出来ない(体力があればできますが)ファンで挑戦しようかと・・・・無謀ですよね(汗)

• 0

nobusukurin様

はじめまして、自分はサーフボードビルダーです。
質問の内容ですが、どのような内容でオーダーされたかわかりませんが、掲載されているサイズだけでは判断できません。またアウトライン、ロッカーも見てみないとわかりません。
 どのようなアウトラインのボードであるか?
シモンズのようなものであればロング用のフォームを使用したりはしますよ。
フォームも色々サイズ、ロッカーがありできるだけシェイパーが楽なようにサイズの振り分けがあります。
極端にサイズ、ロッカー違いのフォームを使用した場合は、シェイパーの技術(腕)がないとロッカーが出ません。
 作られた方が初めてファンボードを削られた方なので、少々心配です。

ウルワツにいかれるようですが、もっていかない方が良いかと思います。
小波なら問題ないと思いますが、サイズがあがれば命にかかわります。

自分は作り始めた頃はなんとなく作っていましたが、今では人の命を預かっていると思い、板作りをしています。そのシェイパーの方がどんな考えで削られたか確認してみてはどうでしょうか?

どんな板にも個性があります。もし、その板を乗られるのであれば、自分の乗り方にあわせるのではなく、板にあった乗り方をすれば楽しくのれますよ。

みなさん勘違いされてる方が多いですが、『これ調子が悪い』って言う人がよくいます。
どんな板にも長所・短所があります。それを理解しないで乗る人はいつまでたっても楽しく、うまく乗れません。
フィンが無くても、ローカーがなくても、アウトラインがいびつでも、水に浮けば波に乗れますよ。
この板はどんな風に乗れば良いかシェイパーさんに聞いてみてください。そうすればシェイパーさんがイメージした答えが返ってきますから、それがなければダメですね。

この回答への補足

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。オーダーの内容はファンボード
 240cm位 ビーチ~リーフまで オールマイティーに使えるようにと明記しました。
ライダーは 体重66キロ 男性 希望のイメージはスチュワートの9~10に
よくあるアウトラインで、あとは全体のバランスもある事だから 細かいサイズは
お任せと言う事でオーダー致しました。
先日も2件のサーフショップに持ち込みボードを見て頂いたところ ロッカーの中心がずれていると
同じ事をいわれました。ボードのロッカーのピークがノーズから何%ぐらいのところにあればよいのでしょうか?
私のボードのロッカーのピークはボード全体の中心より10cm程後ろ(ノーズから132.5cm)にあります。
PS ファンボードって聞いただけで初心者と思われ適当に作られたのでしょうか?
私にとっては 最後の一本で 生涯大切に使おうと思ってオーダーしたのですが・・・

• 0