アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカはいつになったらイラクの大量破壊兵器について公式に結論を出すんでしょうか。

もう1年も経って見つかっていないのに、小泉さんは今だにあるかないかは判らないなどと言っています。

仮に存在しないとしたら、何年経ったらアメリカは存在しなかったと発表するんでしょうか。
みんなが忘れるのを待っているんでしょうか。
そもそもアメリカは無いと認めるんでしょうか。

A 回答 (3件)

有ることを証明するのも難しいし、無いのを証明するのも難しいのでしょう。

ただアメリカにとって大量破壊兵器があっても、無くてもあまり関係のないことです。イラク攻撃の前提は大量破壊兵器があることではなく、査察の受け入れ拒否ですから。

たとえ大量破壊兵器が最初から無いことが分かっていても、査察の受け入れ拒否をしていれば停戦協定の違反になります。

そもそもイラク戦争は本当は湾岸戦争なんですよ。イラク戦争と言われる戦闘までのあいだ、イラクのサダム政権との間で講和条約が結ばれていませんし、サダム政権が消滅したわけでもありません。湾岸戦争は継続していたというのが国際法の常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

無いと「断言」することは無いでしょうね。

もう何年かしたら「調査では見つけられなかった」という表現で終わるのではないでしょうか。つまりは「あるかも知れない」というニュアンスは必ず残します。無いと断言してしまうと「責任問題」が出てきますからね。それを回避するためにも「断言」はできません。そしてそれを否定することは無理でしょうね。可能性をあげれば「開戦後に分解・証拠隠滅をした」という可能性を完全に否定することは神でもないかぎり誰にもできませんからね。現にもうアメリカ政府はそう言っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あれは単なるいいがかりの材料でしかないので、実際は存在しようとしまいとアメリカには関係ありません。

結果的にイラクをアメリカの思い通りにしたいだけなんですから・・・
アメリカが正義のために戦っているなんて思っている人はいないでしょうしね。

この回答への補足

まあ、今となってはただの因縁だったように感じられますが、大量破壊兵器が見つからなかったときはその非を認めるんでしょうか。
それとも、あくまでも自分達の正当性を貫き通すんでしょうか。
過去のアメリカの姿勢からしてどうなんでしょうか?

• 0