電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か質問させて頂いています。

もう、怒りも、悲しみもなく、ただ虚しく感じてしまい、とにかく疲れました。
どんなに尽くしても、許しても、分かり合えないのなら、今までの努力や我慢はなんなのだろうと。
虚しく諦めの境地です。

結婚して16年ですが、ずっとずっと苛められてきて、今は私が立場は逆転していますが、姑が私にしてきたような事は一切しません。むしろ逆に接していますが、まだまだ私に不満があるというか、姑は自分の人生への不満をすべて嫁のせいにしていて。
私の母にごっそり不満をぶちまけたようで、筒抜けなので呆れました。
事実をねじ曲げて解釈しており、なぜ嫁のせいなのか…。

自分の人生は姑が招いたことなのに、人間そこまで堕ちてしまって。どうしてそんな人と一緒に生活せねばならないのかと、ただ虚しいのです。
読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (6件)

貴女のお母さんに不満をぶちまけているということは貴女にワルクチが聞こえても良いということなんですね。

これは甘えですね。

会ったことはないけれど、姑さんは満たされない心を持った可哀そうな人だと思います。
嫌なことを全部、人のせいにするというのは人の心の弱さです。
そして人のせいにする狡さの中にはその人への甘えがあります。

moyachan33 さん、そういう甘えている人には一生懸命、尽くす必要はありません。
分って貰えると思わないこと。期待しないこと。

弱い人なのだと心のはじっこで哀れんでみてください。今は立場が逆転しているというということはこれからも老いてますます、立場は苦しくなるね、姑さんは。でも貴女を憎んでいるのではなく、頼っているのだということは分ります。

今は姑さんと暮らしてくれる人なんて少ないのにmoyachan33 さんは偉いなあと思います。そのことに感謝出来ないので我儘ばかり言われるのでしょうね。でも、moyachan33 さん、ちょっとだけ弱い立場の人間を労わる気持ちになれば虚しくならないと思いますが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて書かれてあることの通りです。
この文章だけでよくおわかりになりましたね。

姑は私に甘えているのだとしても、全くかわいく思える態度ではないのですね。
姑のプライドでしょうか。
暖かさや恥じらいを捨て、最後にプライドだけ残っているように見えます。
人としてたいせつなのはそんなものじゃないと思うのですが。
いたわりまでいきませんが憐れみは感じるようになりました。
でも、何度も何度も繰り返しているので、姑の言動に二度と心乱されてなるものかと決心するのですが、なぜか乱されてしまう自分が情けないです。

再度の御礼有難うございました。

>端から見ると

というのは勿論リアルの世界の質問者様の周りの方々のことではありません。

デジの世界の質問者様とは実際には関係ない人達の中では…まぁ私ってことになります。

質問者様は優しいのでついつい構ってアピールに負けて、世話した挙げ句に悪口言われてショックを受けたり、内心うんざりされてるのは良く分かります。

優しい人はなかなか逃れられないですね。

お体お気を付けて下さいね。

お姑さんは、まぁ内心では感謝されてますよ。
出せないだけでね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
お付き合いありがとうございました。
皆様に愚痴を聞いて頂いて、少し胸のつっかえが取れました。
またすぐにつっかえるでしょうが…
今回は母から、「お義母さん、あんなにひどいと思わなかったわ。あれじゃどうしようもないじゃない。」と言われ、「え?お母さん知らなかったの?あれで倍以上よくなったのよ。酷いときは本当に地獄だったのよ。」と答えました。
「お母さん、全然知らなかった、あなたってそんなに苦労してたのね。」と。
このやりとりでなんだか世間の常識を知らされたような気がしてしまいましたが、まあ、私の現実ですからね。

およよ?

自分の人生の不満を嫁のあなたにかぶせる?

相当な姑さんなのね。

寄り添っても、我慢しても、、、

永遠に平行で交わることはない!!

あなたはまだ16年でしょ?

えへへ、、、私なんかあなたの倍ですよ。

その私が常に思っていることです。

相性ってあるし、、、お姑さんの出来、不出来っていうのもある。

「ならぬものはならん」(大河ドラマのセリフです)

どうにもならないことはあると思います。

そんな姑とのことばかりを考えていたら、「損」ですよ。

あなただって今のその年齢は一度しかない。

そんな暴姑に振り回されてはいけません。

GOING MY WAY、ケセラセラ、、

あなたを虚しくさせたい姑の策にはまったらいけませんよ~

まともにバズーカを当てられて、ひるんでどうする?

明るく、、ルンルンの姿をみせて、、、反バズーカをお返ししなされ!

健闘を祈ります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

(笑)くくくっ。

反バズーカ、よくやってるんですが、あちらの威力が強く、
いつもかき消されます。。。。

和ませていただいてありがとうございます。
またまた策にはまってしまったのですね。いつものことです。

御礼有難うございました。

質問者様が甘いのか?

まぁ接触があるからなかなか気持ちが離れられないのでしょう。
ある意味仕方ないんですけど…

でも、質問者様にはお姑さんと違った人生と時間があるはずです。

その領域をどんどん広げていけば、相対的にお姑さんがどうだこうだは小さくなりますよね。

私が申し上げたいのは配分の問題です。

どんなに掃除を綺麗にやっても雑菌は残りますよね。

あ!まだ雑菌がある!とため息ついてると神経症の領域に突入していきます。

雑菌はでも必要なんですよ。何らかの意味があるのです。私たちにとって必要ないと思われるものをどんどん排除していくと、アトピーになったりするのと同じです。

お姑さんは、文句を言うのが商売だと、言わなくなったら死んじゃうよ!みたいな感じで、いちいちもうため息とがっかりの対象にしないこと。

甘いとか何とかより、あなたの状態はもう神経症の領域に近いです。

とりつかれてるみたいで、ご本人からすれば当たり前でも、端から見ると危ないです。

虚しい対象が恋人ならまだともかく、そんなしょうもない(失礼)おばあさん相手に虚しくなり続けているあなたは、

つまり大人になりきれてないのではないかと心配になりました。

おばあさん相手に虚しくならないこと!

あなたの評価はそのおばあさんがするのではなく、他の第三者がどこかでしてくれてますよ。

それでも、お姑さん相手に虚しい虚しくないってやってたいなら、あなたはそのお姑さん相手にパワーゲームをやってるのと同じです。

それが好きならやれば良いです。あなたの自由ですから。でも勝てないギャンブルを続けているのと変わらないですよ。

良くお考えくださいね。
それをやってる限り、あなたはお姑さんと一種の共依存関係にあると言えます。お姑さん相手の共依存は珍しいのか珍しくもないのか……

ネットでも直ぐに出てきますよ。調べてみて下さい。

甘いとか甘くないとか、そんなレベルの話ではありませんから、頑張ってご自分をその蟻地獄から救いだして下さい。

カウンセリング行くのも時間はかかるけど有効かも知れませんね。

とにかく、ため息つき回ってるほど、人生長くないですから、真剣にご自分の問題と向き合って、さっさと楽しい人生を構築して下さい。

もう十分ため息つかれたあなたには、お姑さんなんか、どうでも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど。でもここに書いているのはわたしの本音の本音なので、
外にはおくびにもだしていないのでご安心ください。
きっと、「何にも考えてないからね、あそこのお嫁さん。仕事で忙しいのよ。」
と見られていることでしょう。

どうでも良い存在なのに、「私にかまって。私病気かも。死ぬかも。」と
いつもアピールしてくるので、心配してあげたり、かまってあげたりしているとアホみたい。
息子でさえ、相手にしないのになあ。

楽しい人生の構築に努力します。

そんな人は沢山居ますよ。

姑だろうが実母だろうが、娘だろうが息子だろうが、嫁だろうが、兄弟姉妹だろうが…沢山沢山居ますよ。

虚しさに耐えているのはあなただけではありません。

分かる人には分かりますが、分からない人はあらゆる事が、不満であり、またかつ誰かのせいなのです。

それで、質問者様には満足いかない答えかも知れませんが…

なんでそんな姑の面倒を見なきゃいけないかと言えば、それがあなたに課せられた使命だからです。

それ以外に意味は無いです。姑見てため息ついてもあなたの虚しさは減りませんが、使命ならやるしかないでしょう?

もしくは人生の税金払ってるとも言えます。

最低限のやるべき事だけやり、姑からの理解だの感謝だのは期待しないことです。

あなたの悪口言いたければ言わせておけば良いのです。あなたにはなんの関係もありません。

いちいち姑の反応見て虚しくなってるのは、あなたの世界が狭すぎだから。

もっと自分の時間を確保して、あなたが生の意味を実感できることを楽しみましょう!

でなければ、文句ばかり言ってるだけ姑と、その姑をじ~っと見てため息ついてばかりのあなたと大差なくなりますよ。

あなたの人生をもっと有意義に使われた方が健全です。

残念ながらお姑さんはもう年もあり、充実した健全な人生はもう無理ですが、あなたはまだまだこれからでしょう?

違いますか?
しっかりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お励ましありがとうございます。
お話よく理解できます。
だから、受け入れています。
期待なんて数年前に捨てたつもりなのに、また引き戻されて、人して付き合いたいと思ってしまい、それは心底私が甘いのだろうと思うのですが。
私は視野が狭いのでしょうか。
引き戻されて、そこだけ視野が狭まるのでしょうか。

お疲れ様です。

姑さん、たちの悪い人みたいですね。
姑の年になると、もう考え方を変えたりするのは難しいので、
嫁の立場の自衛策としては、できるだけ接点を持たないほかないです。

どんなに酷いことをしていても、最後は弱い立場になり、嫁さんに下の世話をしてもらうことになるのに・・・ね。
そんなことは全く考えられないのでしょう。愚かですね。

どう考えても我慢の限界なので、
何とか夫を巻き込んで、姑さんを介護つき有料老人ホームに入れるなど考えたほうがよいと思います。
わがままな老人には、家族がいない孤独な老後しか待っていません。

きれいな心を持った質問者様が毒姑の悪意に汚染されないよう、どうぞご自分を大切にしてお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいお言葉嬉しかったです。
ご提案は叶いませんが前向きに頑張ります。