プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚は話すのが大好きですが、同じ話を何度もします。
話題に出すだけならまだしも「××を□□したら◆◆だったから、私は○○だって言ったの!そうしたら△△って言われたの」をハショらず全部言う。
初めて相手に説明するかのような口調で。(私に前に話してあるとわかってることでも)
台詞もダラダラと全てそのままリピート。
「だから私は○○は◆◆だから××だって言ったのよ!そうしたら☆☆が□□だって言って…」とか。
聞いてるのが苦痛です。
それはもうわかってるわ!聞いたっつーの!と、めんどくささを顔に出しても気づかず。
年上なのでハッキリは言いにくいです。
途中で何度も遮っても(前にも聞きましたね、アレですね、とわかってるアピールしても) 構わず言い続ける。
それをわかったうえでの会話のつもりで後日談を話してるのに、1から同じことを初見のように話されるとすごい時間が無駄。

こういう知り合いがいる方いますか?
なぜそこまで同じことを何度も言うのかと不気味だし、悪気がないのはわかってもほんっっとにめんどくさいです。

老化なんでしょうか?30代中間なのに初老のおばちゃんのような性格です。独身、末っ子、親戚付き合い濃厚な田舎育ちです。
精神的疾患の可能性もありますか?

A 回答 (2件)

>こういう知り合いがいる方いますか?

いますよ。

>精神的疾患の可能性もありますか?

さすがにそれは無いでしょうけど、
公の掲示板で話題にするのは配慮に欠けるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人を特定してるわけではないので配慮にかけるとは思いませんが、そう感じられたということは御本人様もこのような方でしたか?
ここは、周りの人に聞くのを憚れることを不特定多数に質問するための所ですよね。周りに愚痴っても皆も手に余ってる人な為、幅広い人に相談したかったので公の場に書きました。

精神的疾患だとしたら、言いたいことは言わせてあげた方がいいし、遮らずもう少し余裕を持って聞いてあげられるので…。判断が付かなかったので迷っていたのですが、ただのめんどくさい性格ならもっと冷たくあしらいたいです。

いますよ

私なら、あー前も言ってましたね!と
早々につっこむと そうやった?と
話を切り替えてもらえます

聞き上手にならない事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いるんですね!
確かに私は聞いてあげてしまってます。それが良くないんですよね。しかし、聞く気はないから相槌は「はぁ」「うん」「へー」くらいなんですよ。それでも話されるんです。
同僚はその方とはちょっと違うかもしれません…。同僚は自分が『話したい』から話し続けます。
こっちが先にオチを言えば終わるかと思いきや、「そうそう、それ」と言いつつ結局それまでの流れを全部話されます。
何を意図してるか理解しあったらそこで終わりだろ!?『あの話』で互いに通じたら、もう必要なワードしか言わないでしょ。なぜ、ストーリー(会話込み)を全部話す必要があるの?
乗り気で一緒になって会話してるなら良いけど、こっちは無反応なのに。そういうこちらの反応を読めないところが普通じゃなくて、なんか怖い…なんなのこの人?と思ってしまいます。

片付けられない人みたいに、当人にはどうしようもない何かのために、自分自身に言い聞かせるように最初から最後まで詳細に言わないと納得できないとか、そんな感じなのかと…。