プロが教えるわが家の防犯対策術!

不定詞の完了形は完了時制(完了、経験、継続)を表すことが出来ますが、これは名詞的用法のみ可能なのでしょうか?1つだけI'm sorry to have kept you waiting so longという文を見つけて、これは副詞的用法で継続かな?と思っています。特に形容詞的用法で完了形を使うのかどうか?が知りたいのですが例文を見つけられずにいます。お知恵をください。

A 回答 (1件)

感情の原因を表す副詞的用法は,不定詞は未来的という点からは例外的です。



日本人お得意の,時間のずれは完了形の不定詞,
過去より古い過去は大過去としての過去完了
という感覚でいくと,
感情の原因はすべて完了形になってしまいます。

しかし,実際には be happy/glad to でおなじみのように
単なる不定詞で「~してうれしい」です。

しかし,I'll be glad to ~のように,
「喜んで~する」という未来の場合もあります。
(will というのとは別に to 以下の行為が未来)

be sorry to にしても,「残念ながら~する」
という未来の場合もあります。

be sorry to have 過去分詞は
こういう未来との区別とも言えますし,
おっしゃるように「ずっと~してきて申し訳ない」
という継続的でもあります。

特に I'm really sorry to have kept you waiting so long.
というパターンでおなじみですが,
こういうパターンを覚えていくしかないと思います。

形容詞的用法も,基本,未来へ向かって「~すべき」というのが基本になりますので
完了形というのは普通は考えにくいです。

形容詞的に修飾するのは関係代名詞という便利なものがあり,
これなら節として自由に時制を表すことができます。

だから,普通にはそういう完了的なものは関係詞にまかせればいいです。

とにかく,完了形の不定詞というのは
seem to/be said to というパターン,
ちょっと古めの英語では
hoped to have 過去分詞(したかったけど実現しなかった)
was to have 過去分詞(することになっていたけどしなかった)
で実現しなかったことを表す,
感情の原因で特に過去・継続を表す

というふうに一つ一つ覚えていくしかないと思います。

不定詞は未来的,という発想の方が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読んで理解致しました。有難うございました!また宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2013/07/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!