アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完了不定詞は名詞的用法か形容詞的用法かどちらになるのでしょうか?
それともそれらの括りには入らない用法になりますか?

A 回答 (1件)

完了不定詞は、副詞用法で使い方を押さえておけば十分です。

例えば:I'm glad to have met you. (別れ際の挨拶)
ですね。述語動詞より前の時点(から)のことについて使います。

完了不定詞でHe seems to have been illというような例文を学ぶことが多いですが、これを何用法ととるかは見解が分かれます。ですから、学校では名詞用法か形容詞用法かなどは詮索しません。

名詞用法や形容詞用法がないことはないので、一応、例文だけ示しておきますが、学校で扱うことはまずないと思います。
(原理が分かっていれば、対応できるものでもあります。)
名詞用法:It's impossible for him to have bought a house.  Itが仮主語、to have bought . . . が真主語。
形容詞用法:He was the last person to have left the building. the last personを修飾。
    • 0