出産前後の痔にはご注意!

今年の4月から新社会人になりました。24歳男です。
研究開発の仕事をしています。
大学はそれなりに有名なところを出て、某有名企業に就職しました。
学歴自慢をしたいわけではなく、高校ではそれなりに勉強ができたのに、
社会人になってみて自分が全くできない(頭が悪い)と感じるようになり、
ここのところかなり気分が落ち込み気味で悩んでいるという状況です。
そこで今感じていることを文字にして吐き出したいという思いと、
皆様からのアドバイスをお聞きしたいという思いで質問させて頂きました。

入社してはじめのうちはいわゆる5月病のようなものだと思い
慣れるまでの辛抱だなと思っていましたが、
入社から3ヶ月経ってみて気分は落ち込む一方です。
あまりそう思いたくないですが、今の状況が鬱なのかもしれないと思うようになってしまいました。
ちなみに過去に鬱だと感じたことはありません。

自覚している現在の悩みとしては、
- 技術的な知識・思考力といった能力が低く、周りの話に全くついていけない
- 同期や職場の周りの人と自分を比較し、自分ができないことを痛感しているがどうすればよいかわからない
- 所属部署では新人のうちでも仕事が与えられることはあまりなく、自分がやりたいことを探して自分の力で進めなければならないがうまく進まない
- 焦りはしているがモチベーションが上がらず、何も考えたくない
といった感じです。
頭を働かせて考えなければならないと焦る一方、気分は落ち込み何も考えられず負のスパイラルに陥っているようにも感じています。
頭が全然働かないため、脳の病気を疑ってしまうことすらあります。

診療カウンセラーに相談することも考えましたが、
当たり前のことしか言ってくれないという話も多く聞くのであまり行く気になれません。

また特に最近、自分は何事にも興味がもてない人間だと感じるようになりました。
人の話の内容を覚えていなかったり、芸能関係のニュースも知らなかったりと、
気分が落ち込んでいることと相まって人と楽しく会話することも難しいです。

ここまでお読みいただいた方はありがとうございます。
この文章を読んで感じたことや、アドバイス、経験談など何でも結構ですので
コメントいただけると幸いです。
取り留めのない長文で失礼しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>技術的な知識・思考力といった能力が低く、周りの話に全くついていけない


 知識は増やせる、思考力は興味だ。
 興味は知りたいと思う気持ちから起こる。
 知りたいと思えば、知識が増える。

>同期や職場の周りの人と自分を比較し、自分ができないことを痛感しているがどうすればよいかわからない
 人と比較することには意味がない。
 比較するヒマがあったら、知識を増やせ。

>所属部署では新人のうちでも仕事が与えられることはあまりなく、自分がやりたいことを探して自分の力で進めなければならないがうまく進まない
 ”自分がやりたいことを探して自分の力で進めなければならない”状況は今しかない。
 ”うまく進まない”というが”やりたいこと”ははっきりしているか。

>焦りはしているがモチベーションが上がらず、何も考えたくない
 焦っているからだ。

 自分がどう見られているかを気にしているからだ。
 人と比較しているからだ。
 人より良く見られようとしているからだ。

 見るべきは物であり、事だ。

 知らないことは山ほどあるだろう。

 まずは、その一角を崩していくしか無い。

 地道にやるのだ。
 
    • good
    • 0

こんな言い方も何ですが、大いに悩んで下さい。


しかし、会社から何も言われないのであれば、自分から退路を探る必要もありません。

まず、どれほどレベルの高い教育機関に在籍したとしても、基本的に「学生はバカ」です。
トップの学校の中で更にトップであったとしてもそれは単に勉強ができるというだけで、社会全体で見た時の総合的なスキルは社会人には到底敵いません。

ですから、学生であった身分から社会で働くようになった時点で、誰もが名実ともに「社会人1年生」となり、質問者さんのように悩むものです。
学生のときにどれだけうまくいっていたとしても、社会で通じる学生スキルはそれほど多くありませんから。
そこで大事なのは、学校の勉強以外の面で、どれだけ勉学に向かう姿勢が取れるかということです。

ここで言う勉強とは、机に向かうようなものではありません。
実際に質問者さんは今、ご自身と周りを比較しているということですが、そこから何を学ぶことができるか?というのは最大の勉強ではないでしょうか。
答えが見つかり辛いものほど、これからに向けて活かされるものは多いはずです。
今まで勉強を頑張ってきて、それに対する耐性もある質問者さんなら、今の状況も勉強だとは思えませんか。


他の方も書かれていましたが、新人は使いものにならなくて当然で、同期の中で多少の優劣はあるにせよみんな似たり寄ったりなはずです。
しかしもし自分より優れた同期がいるならそれはそれでラッキーなことで、優れている人から何かを学べばいいだけのこと。
もし自分が一番優れた存在であったならば、それ以上成長を望むのは難しかったはずです。

最初の話に戻りますが、もし質問者さんに何かしら良くない点があってそれを会社側から指摘されているなら改善すべきです。
しかしそうではないなら、ひとまず会社側からの要求には応えられている状態なのですから、過度に落ち込むことはせずに、むしろ成長点を探る気持ちでいれば気持ちが少しは楽になるのではないでしょうか。

あとカウンセリングですが、確かに杓子定規な応対ではあるものの、受けるのと受けないのとではやはり考えにも差が出ますので、猛烈な反発心があるわけではないなら一度受けてみても良いと思います。
「得るものはなかった」という感想を持ったとしても、それはそれで「得たもの」ですから。
    • good
    • 0

企業には、それぞれの会社によって、異なった風土と言うか文化がありますので、新卒入社の人だけでなく、ベテランで転職して来た人だって、その会社の雰囲気や業務のやり方に慣れるのには、ある程度の時間が必要でしょう。



研究開発の職種なら、1年半から2年位は、研修期間であり、普通は、メンター(先輩指導者)が付いて、見習い期間と思っても良いのではないかと思います。
学生時代に、卓越した論文でも書いていて、入社1~2年で、新製品開発が出来るような新卒入社の人等は、それこそ、10年に一人、20年に一人等と言われるような特異な人でしょう。

独り立ち出来るようになるには3年、一人前になるには10年掛るのが普通ではないかと思います。
入社3カ月位で仕事が出来ないと悩んだり焦ったりする事はないと思いますが、先輩社員の仕事を手伝わせてもらって、仕事の仕方を学んだり、会社の雰囲気に慣れるように心掛けるのも良いのではないですか。

会社だって、新卒採用の人は、金の「卵」であって、将来のエースになるように、これから育ってて行こうと計画しているでしょう。
研究開発の仕事には、長期的展望や戦略思考が必要ですので、あまり短絡的な考え方や短期的評価は避けた方が良いのではないかと思います。

エリート・コースを歩いてきた人でも、壁にぶつかる人もいますが、弛まぬ努力で壁を乗り越えれば、また、新たな展望が開けて来るでしょう。
急がば回れ!という諺があるように、焦って近道しようとして、結局遠回りになるような事にならないように気を付けて下さい。

そうそう、土日を使って日帰り旅行でもして、気分転換を計ってみるのも良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



どんな仕事であっても、慣れるまではそんなものではないかなぁと思います。
もちろん、要領よくテキパキとこなしてしまえる人もいるでしょう。
そういう人が周りにいると、自分はできないと落ち込んでしまうものですよね。

成長速度は人により異なるんじゃないでしょうか。
職場の雰囲気や仕事内容にもよるのかもしれませんが、3ヶ月足らずでバッチリ
できるようになるわけがない、と思ってしまいます・・・。

私も今の仕事は「慣れるまで5年、できるようになるまで10年」と言われています。

だからこそ、上司もとても長い目で見てくれていて、職場としては恵まれていると
感じています。
前の職場では2日目でベテラン先輩と同じようにできないと罵られたりしていたので^^;

職場を変えるというのも一つの手です。どうしてもだめだったら職場を変えてみよう
って思うことで、少しは気が楽になることもあります。

焦れば余計空回りし、その分だけ気持ちも落ち込みますよ。
リラックスし、自分のできる範囲で少しずつ一歩ずつ着実に、です。
最初からプロ並みにバリバリできる人なんて一部なんですから。

肩肘張らずにあなたのペースでいきましょう^^
その方がうまくいくこともあるもんですよ。
    • good
    • 0

上司でも同僚でも相談したらいいですよ。



新入社員に会社は投資しているので。

あなたが会社の意図する人材に成長しないと、会社としては損害になってしまいます。

あなただけの努力で結果が出るのがベストですが、それは目標であって今すぐ必要な事ではありません。

会社としても同じ目標でしょうから、
助けを求めるのはなにも悪いことではありません。

自分が出来ることも出来ないこともどんどんアピールして、仕事しやすい環境や自分に都合のいい環境をつくれる方向に持っていくといいですよ。
    • good
    • 0

新入社員はたった3ヶ月で会社に慣れることはありません。


最低2年必要です。

それまでは、給料泥棒で良いんですよ。
会社で偉大な発明をする人は、10年ほど給料泥棒って言われた人たちです。

すぐに結果を出そうとしてはいけません。
今は会社・会社の風土に慣れることに全力を尽くしましょう。

大学と会社とでは求める資質が全く違います。
大学では勉強=吸収を求められますが、会社では発信を求められます。
その切り替えの意味でも2年は準備期間として必要です。

小学生から10年間は天才と謳われて育っても、利益を求める社会ではそのままでは通用しません。
切り替えが必要だと思います。

採用担当が、「これぞと」思って採用したのは資質に注目したからですね。
会社に1万人いるとすると、1万人は質問者さんが即戦力になる事は期待してませんよ。

2年在籍してそれから考えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q5月病ってどんなんですか?

最近、会社に入社しました。
人間関係も仕事にも、ものすごく不安で逃げだしたい気でいっぱいです。

何をするのにも、不安が先行してヤル気がでません。
ものすごいマイナス思考です。
体もだるくて、頭も働きません。

これを話したら5月病じゃない?と言われました。

やっぱり単なる5月病なんですか?
それとも新人時代になる理想と現実のギャップですか?

どうしたら以前のような前向きな気持ちになれるのでしょうか?
みなさんも経験ありますか?

前までは希望に溢れていました。

Aベストアンサー

五月病って、社会人になったばかりの人が新しい環境に心がついて行なかったり、するものだと思っています。

ゴールデンウィークなどで、4月から続いていた緊張が緩んでしまって、再び新しい環境に適応する自信をなくしてしまったりすることが多いので5月病って呼ぶんだと聞いたことがあります。

ストレスが原因で5月じゃなくても、新入社員じゃなくても、なってしまうと思います。

私も新入社員のころ、連休明けにとってもブルーになって、友達に相談したら、
「ストレスでやろ?カラオケでも行こう!」
って誘ってくれてすっきりしました。

winerさんも、自分なりのストレス発散方を見つけて実戦してみてはいかがでしょうか?

ぼちぼち、前向きに行きましょう♪(*^▽^*)

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q新入社員ですが「これからの目標を書け」というレポートの書き方がわかりません

新卒ですが、内定先からのレポート課題で、1ヶ月後半年後1年後にそれぞれこうなっていたいという目標を書き、1000文字埋めなければいけないのですが

僕のいまの目標は手取り20万円です
そのために出来ることを1つずつ目標として書けば良いと思うのですが
正直まだ会社での仕事内容とか流れとかどうやって利益を出しているのかとかがよくわかっていないので具体的な目標というものが思いつきません

目標には具体的な数字を入れると聞きますがいまの状態では何も思いつきません

レポートの期限も短く困っています
1000文字も書ける気がしません
アドバイスを頂けませんか?


業界はITです

Aベストアンサー

書く内容は正直なんでもいいので

>僕のいまの目標は手取り20万円です

でもいいのでは?

「毎朝、遅刻しないで会社に行きます」
「頑張って仕事をします」

といった「当たり前」のことは書かなければよい。

Q一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。
実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。
長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)??
是非お聞かせ下さい。

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだかノスタルジックな文章で思わず立ち寄ってみました。 φ(゜▽゜*)♪

27歳会社員娘をもつ母親です。娘は今は同居ですが2年間、隣県でSEしながらの一人暮らしをしておりました。
当時、帰省は盆・正月・5月連休程度でした。
親にしてみれば、わが子の帰省は本当に嬉しいものです。
毎週末でしたら、わが子の体調、精神面なども、気を付けてやることも可能です。
せめても週末に手作り料理を食べさせることができるなんて、母親にとっては嬉しいものです。
主人だけでしたら、「冷奴」はど~~んと豆腐だけ。娘が帰ってきたときは葱、ちりめん、鰹節がどっさりのります。 (*_ _)ペコリ

多いですかね(笑)??  ・・・いいえ!ぜひ毎週帰省してあげて下さい。親孝行のためにも。(笑)

Q会社でしゃべれません

私は従業員5名の会社で働いている25歳です。私は昔から、会社内だと上手く人と話す事が出来ません。プライベートでは普通に異性の友達とも楽しく話せたりするのに、会社内では、話しかけられない限り自分からは話せません。また、話しかけられても、しどろもどろになってしまったり、上手く返答出来なかったりします。上司も同僚もはきはきとした明るい人が多く、仕事中に雑談をふられたりするのですが、そういう時も私は上手く返答出来なかったり、聞かれた事に対して答えるだけで終わってしまい、あまり会話が続きません。出来る限り、暗いと言われない様にしているので、今の会社では「暗い」と言われた事はありませんが、せっかく話しかけられてもいつも上手く返せないので、こういう自分がとても歯がゆいし、嫌になります。もっと、会社の上司や同僚と気さくに話したりする事に憧れていますが、以前いた会社でも上司や同僚と上手く話せず、話しかけられないと話せない状態で、結局仲良くなれませんでした。プライベートでは割とおしゃべりになれるし、会話も続けられますが、会社だと全然だめです。いつも、こんな感じなので、同僚や上司からは「あまりしゃべらない人」と思われていると思います。でも、しゃべりたくないわけじゃないし、しゃべりたいのですが上手くしゃべれないん出酢。どうしたらいいのでしょうか。

私は従業員5名の会社で働いている25歳です。私は昔から、会社内だと上手く人と話す事が出来ません。プライベートでは普通に異性の友達とも楽しく話せたりするのに、会社内では、話しかけられない限り自分からは話せません。また、話しかけられても、しどろもどろになってしまったり、上手く返答出来なかったりします。上司も同僚もはきはきとした明るい人が多く、仕事中に雑談をふられたりするのですが、そういう時も私は上手く返答出来なかったり、聞かれた事に対して答えるだけで終わってしまい、あまり会話...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じです。仕事だと思うと、何故か頭がカチっと切り替わってプライベートでは話すようなことも全く話さなくなるんですよね。私の場合は、仕事となるとそれ以外のことに気が廻らなくなるんです。だから面白い話なんていうのも全然思いつかなくて。私も最初は「私って無愛想に映ってるかも」なんて気にしていました。

でも、それでいいと思うんです私。仕事場は仕事に来ているわけで、職場の人たちとも友達になる必要ないわけだし。そのことが原因で職場でいじめられてるわけではないんですよね?だったら問題ないと思いますよ。世の中いろんな人がいて、ひとそれぞれの個性というものがありますから、別に無理して人と同じになることはないんです。気にせず、自信を持ってそのままいきましょう!

Q社員研修修了感想文について

はじめまして。 私30代の男性です。
このたび転職をしまして、現在は新しい職場で日々頑張っている毎日です。
そして、入社後の研修期間が修了しまして、その感想文を書くように会社から
指示が出たのですが、私こういった文を書くことが非常に苦手でして
また、今まで何回か転職をしてきましたが、このような感想文を書くのは
今回が初めてです。 感想文のテーマは
「正社員になるにあたっての抱負」
です。その会社は従業員700人くらいの工場で、そのうち3~4割は派遣社員です。

30代男性の私が、「正社員になるにあたっての抱負」と言うテーマで
どのようなことを書けばよろしいのでしょうか?
正直いままでの人生で、このような事を書く機会はなく何を書けばいいのか分からない
状態です・・・。
今回の就職は年齢的に見て、最後の転職の意気込みで頑張っております。
どうかアドバイスをお願いできますでしょうか。

ちなみに私は、一般的に見て少し器用な方で、仕事は人並み程度には出来る自負があります。
「正社員になるにあたっての抱負」、よろしくお願いしますm(__)m。

※尚、提出期日が短いので早く御回答をいただければと思います。

はじめまして。 私30代の男性です。
このたび転職をしまして、現在は新しい職場で日々頑張っている毎日です。
そして、入社後の研修期間が修了しまして、その感想文を書くように会社から
指示が出たのですが、私こういった文を書くことが非常に苦手でして
また、今まで何回か転職をしてきましたが、このような感想文を書くのは
今回が初めてです。 感想文のテーマは
「正社員になるにあたっての抱負」
です。その会社は従業員700人くらいの工場で、そのうち3~4割は派遣社員です。

30代男性の私が、「...続きを読む

Aベストアンサー

研修期間に行った事から得たことと感じたこと、そこに今までの経験を活かして○○な風にこの会社に貢献していきたい、という内容ではいけないのでしょうか?そして、意気込みを決意として表明する。
器用で仕事は人並み程度にできる自負がある方であれば、この程度のことは考え付くとは思うので、もしかしたらもう少し高尚な文章を書きたいと思っているのかもしれませんが・・・。

研修の感想文は、入社者全員に課せられるものでしょうから、あまり深く考えすぎないで書けばいいはずです。


人気Q&Aランキング