プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソーでスプレー缶に入った自転車用パンク修理剤を見つけたのですが、
どなたか使った経験がある方いませんか?

実際どの程度役に立つのか、もしくは買うだけ無駄なレベルなのか。
買っても使えなければ意味無いけど、あれば便利かな?
チューブ等への影響とか心配ない?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

自転車では、使った事有りません。



あまりお勧め出来ません。

スプレーの中は、乗りが沢山入ってます。

つまり、パンクした場所をノリで塞ぐ訳ですが、当然汚れが付くだけで後の掃除が大変です。

ですので、あくまで応急的な物です。

出来たら、お使いにはならないべきですよ。

車では、ホイールの掃除でタイヤ1っ本買えます。

自転車でも、同じ事と思いますよ。チューブが中がノリだらけに成る事を想像して下さい。

直ぐに、チューブ交換に成ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/04 07:36

応急処置で仕方ない場合は、使うしかないですが、


パンク修理できる場合は修理した方がいいです。
自転車屋さんで修理頼む場合は、この種のもの使ってる場合は、チューブ、タイヤ交換になる場合もあります。
夜間とか山中とかそういう場合には使うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車店自体が無くなってきたので緊急用にと考えました。

お礼日時:2013/07/04 07:35

基本的には「空気圧が少なめだな」と思った時、補充のために使うものですね。


中身は大気(空気)じゃなくて「LPガス」なので、高温になる場所はダメです。

出先で補充する程度なので、大きな影響はないですね。
ただすぐに圧が落ちやすいという話も聞きますので、基本はやはりポンプです。
私は出先でのパンク修理用に使うつもりなので、十分かと思ってます。
    • good
    • 1

あ、間違えた。


「パンク修理剤」のほうですね?。

これは昔、バイク用のものを買ったことがありますけど、正直言って「エマージェンシ」用途ですよ?。
チューブの中に「ゴムの膜」が出来るのでチューブそのものはあまり持ちません。
私は使いません。

私は同じダイソーの「空気ボンベ」(先に回答したやつ)と、パンク修理キットを小さなバッグに入れておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その組み合わせの方が良いみたいですね。

お礼日時:2013/07/04 07:33

使ったことあります。


パンクの度合いによっては直るかもしれません。
小さい穴で空気いれてしばらく走っていられる位の小さな穴ならば治る可能性があります。
しかし、ガッツリ穴が開いた場合は無駄です。
溶剤が穴から漏れてパンクは治らずさらに放置しておくとチューブとタイヤがくっついてしまします。
お勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり使わない方が良いみたいですね。

お礼日時:2013/07/04 07:32

こんばんは。



買うだけ無駄かな~・・・。私なら予備チューブに替えちゃいますけど。

手間と確実性を考えれば自転車の場合チューブ交換になってしまうし。

因みにパンクしたチューブは帰ってからパッチで補修して予備チューブにします。

修理剤入れたチューブは色んな意味で使う気しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり使わない方が良いみたいですね。

お礼日時:2013/07/04 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!