電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ヤフオクでPC98専用のゲームソフトを落札しました
しかし、そのソフトは箱無しの5インチ用FDのみで5インチ用FD収納ケースが必要になりました

ヤフオクなどでは出品がありますが他にも入手方法がありましたら教えてください
5インチ用FDが収納できる代用品や現在も在庫があるオンラインショップなど

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

>5インチ用FD収納ケース



百均にもある CD/DVD/BR 用プラケースにたぶん入りますよ。

プラケースも全部同じでなく寸法さまざまですから、5.25"FDD の外形を測って確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問をする前に百均で探したのですがサイズが合わないかと不安でした(FDゲームソフトを1枚持ち運んで調べようかと思ったのですが磁気に弱いことが気になり破損の恐れあり、やめました)

unagi-pieの文書を読んだ後、すでに使用予定がない書き込み用5インチFD1枚があるのを思い出し1枚破損しても構わないと思い再び百均で探した所、丁度よく収まる物がありました

ちなみにこれです
○202 CD BOX
http://www.shalme.co.jp/seihin/syunou/index2.html

ありがとう御座います

お礼日時:2013/07/08 10:34

今日、100均一でたまたま見かけたものが流用できそうなので提案を。


それは、「折り紙ケース」です。
幅が5インチFDが13cmに対して折り紙は15cmなので、2cmの差がありますが、FDの保護対策に同じ100均一で売っているクッションテープ(隙間テープ、厚さ1cm位のスポンジテープ)をケース内に張ると丁度いい感じに5インチFDが収まるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はこの質問の書き込みから数日後にたまたま遠出した所、百均で見かけました

なかなか良さそうかと思いましたが既にNo.3の回答で解決済みです、ただスポンジテープを使ったやり方は参考になりました

ご参考で受け止めます
ありがとう御座います

お礼日時:2013/07/08 10:57

CDやDVDよりも一回り大きいですからね。


代用品で安く済ますなら
A5クリアファイルをそのままか切断して使えばいいと思います。
    • good
    • 0

2つ折りにして細長くして100均で売ってる二つ折り財布みたいなのに入れておけばよいかと。


大丈夫!私は実際4つ折りにして持ち運んでましたから、無問題です。
冗談じゃなくて本気で4つ折りくらいなら平気ですよ。
    • good
    • 0

あれって紙のケースで、平たく言えば紙の封筒なので、B6サイズぐらいの封筒を買ってきてそれに入れましょう

    • good
    • 0

5インチ用FDなんて規格は存在しません。

正しくは5.25インチFDの間違いですね

 http://www.weblio.jp/content/5.25%E3%82%A4%E3%83 …

  10枚入りのFDの紙箱のことですかね・・・

  箱ごと売ってますよ5.25インチですが
  http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%83 …

この回答への補足

>5インチ用FDなんて規格は存在しません。正しくは5.25インチFDの間違いですね

5.25インチFDだと読むのが面倒な為、5インチFDと略して読みます。

参考に
http://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/ictsoudan/it/w …

補足日時:2013/07/08 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!