アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。
私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。
大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。
ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど

ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。
店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか?

猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。
猫スペックは

アメリカンショートヘアー レッドタビー

2013年5月13、14日生まれの♂♀猫

ペットショップコジマ出身です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

キャットフードは猫によってかなり好き嫌いがあるので、何種類か試すといいと思います。



雄猫は尿結石になりやすいので「F.L.U.T.D(猫の下部尿路疾患)」対応のフードがいいと思います。
(結石になってからだと大変ですので…)
あと、不妊治療して室内飼いするのでしたら「インドアキャット用」がいいかもしれません。

ピュリナ、アイムスあたりが定番ですが、もう少し余裕があるならロイヤルカナンもいいです。
    • good
    • 4

私のお勧めは日本でもつとも歴史のある日本ペットフ‐ド研究所をもつ日本ペットフ‐ドのビュウチプロです。



可愛いハ‐ト形少し小さめで食いつきいいです。

   http://beautypro.npf.co.jp
    • good
    • 2

こんにちは



ドライフード(カリカリ)なら、毛玉対応がいいでしょう。

猫とか犬は、体がかゆいと体中を舐めます。

その時、自分の体の毛も一緒に舐めてしまいます。

体内に毛玉が溜まると、胃腸障害を起こしてしまいますので、ドライフードに缶詰のキャットフードを混ぜるといいでしょう。

それと、猫草です。

人間だって、野菜を食べないと、胸焼けしますよね?

それと同じです。猫草は、成長している物と、種から育てる物があり、最初は、出来ている物を買って来るといいでしょう。

値段は、300円ほどです。

種から造れば、かなり重宝します。
    • good
    • 2

生後1、2か月の猫ちゃんなら、まだ高いカロリーが必要なので、仔猫用(子猫)のフードを与えた方がいいと思います。


フードはいろいろと出回っていますが、お勧めなのは合成着色料や合成保存料の入っていないもので、良質の原料を使っているフードがいいと思います。それと尿路結石にも配慮した、低マグネシウムのフードです。

通販ではなく、市販のものでお勧めなのは、メディファス、ニュートロ、サイエンスダイエット、プロプラン、ピュリナワン辺りでしょうか。
今うちの猫にはメディファスを与えています。この中では一番食べっぷりが良いです。次はプロプランとニュートロかな。サイエンスダイエットは仕方なしに食べる感じです^^;
↑のフードは仔猫用~老猫用まで揃っています。

http://www.petline.co.jp/cat/01/

猫ちゃんの好みもあるので、いろいろ試してみた方がいいかもしれません。
飼い主さんによっては、生涯同じフードを与えている場合もあれば、数か月ごとに違うフードに代えて与えている場合もあります。また、ドライフードのみを推奨している場合もあれば、ドライ+缶詰(レトルト等)を勧めている場合もあります。
ちなみに、うちの猫は飽きっぽいので数か月ごとに代えて与えていて、夜のみドライフード+スプーン一杯程度の缶詰を与えています。
缶詰を与えるメリットは、水分も多少補給できるので、尿路疾患の予防になるようにです。

生後半年位で去勢&避妊手術をされると思いますが、手術後はそれ用のフードを病院で勧められるかもしれません。でも、一歳くらいまでは成長期ですし、極端に脂肪が少ないフードはあまりお勧めしません。
一歳くらいまでは、普通の子猫用のフードを与えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



キャットフードは実際に与えてみないと
その子の味覚・体調に合う合わない、食べる食べない、下痢をしやすいetcが分かりません。
ですので色々与えてみて食いつきが良いもの、かつ
尿や便に異常が見られないものを買ってやるようにすればいいと思います。


うちの猫はドライタイプのカルカンとシーバシリーズには見向きもしませんでした(毎回残していました)
また、生まれつき持病もちでお腹が弱く、毛玉ケア成分入りのフードはことごとくお腹を壊していました。
比較的よく食べたのは銀のスプーンとモンプチ、ウエットタイプの餌です。
現在はロイヤルカナンの胃腸が弱い子向けのフードを主に与えています(下痢等なくなりました)


あと、これは全体的にいえることのようですが、
猫用おやつ(鰹節とか)は尿結石などの原因になりやすいため、あまり与えないようにと獣医に言われました。
また、ウエットフードはどの子も好きだと思いますが虫歯になりやすいので与える際は注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!