プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます

旦那が喧嘩の際に言う決まり文句?みたいなものに
疑問を感じ質問させてもらいます。

私は自己主張が強く思ったことをすぐ口にするタイプ
主人は無口で受け身、私に合わせるほうが楽なタイプ
だと思います

最近は私の自己主張?が強すぎると言われ
一度考えてから口にしてほしい
イラっとすることを言われてなるべく右から左に流してるが
こっちもたまってくる。
などと言われてます。

で、そのたまったものがたまに大噴火のようにキレるとき
があります。
そのときいつも言う台詞があるんです。
「俺を怒らせるなんてよっぽどだよ」
「俺はロボットじゃない、人間だ!」
「○○が喧嘩ふっかけてこなきゃ、絶対怒らないのに」
「職場や友達が今の俺を見たら驚くよ」

と、なんだか俺を怒らせるなんて
よっぽど酷い事してんだよー的な主張があるんです。
いつも静かなぶん反動もあって、びっくりするし
モヤモヤします。

それで、さっきこの台詞をネットで見てたら
モラハラのフレーズが!!!

うちの主人はモラハラなんでしょうか…

普段は物静かで優しいと思います
でも友人がモラハラ旦那に振り回された末に離婚した話を聞いたので
敏感になっています。

第三者の意見をください

A 回答 (21件中11~20件)

夫婦仲が悪くなるのはあなたの言葉が原因のようです。

夫を悪者にしたくてあれこれ考えているようですが
だれが考えてもあなたの性格が悪いのがげんいんですから
さらっと離婚したらいいですよ。
    • 0

大丈夫ですか?

貴方の方がよっぽどモラハラでですよ・・
おそらくですが、毎日の様に言いたいこと言われて聞かされたり、聞きたくもない事を永遠聞かされるのは苦痛ですよ。
旦那さんを病気にする前に自分の事を良く考えて!
    • 0

質問者様が旦那様のことを全く理解しようとしない、どうしようもない方ですね。

いちいちそんな言葉でモラハラで離婚に発展してたら弁護士がいくらいても

足らないですし、普段物静かで優しい旦那様がそういう事をおっしゃることに理解を

しようとする努力を質問者様が見せてください。

出来なければ、離婚をして旦那様を幸せになるようしてあげてください。

あなたは一生そんな考えでしたらこの先の幸せは訪れないでしょうねえ。。。
    • 0

>この台詞をネットで見てたらモラハラのフレーズが!!!

>うちの主人はモラハラなんでしょうか…

全く違うと思います。ネットで言葉だけを捉えて探す、いきさつや前後の原因を考えないあなたのほうに疑問を感じます。これではご主人は可哀想です。あなたの頭には売り言葉に買い言葉は正当、あなたはおそらく言い返すことにも正当性を主張するでしょう。しかしこのご主人は口では返さないんです。そういう人がどれだけためているかわかりますか。

>私に合わせるほうが楽なタイプ

この考えは勘違いだと思います。楽な人なんかいない。はやいうちに思慮深い行動や言動を学ばないと関係の修復が難しくなると思います。私も思った事をすぐに口に出す人は疲れます。喧嘩を吹っかける人は嫌いです。

自己主張と我侭は違います。思慮深さや思いやりを忘れないで仲良くできるように知恵を使ってください。思いやりの声かけはしていますか。私は国際結婚ですが、相手の英語にたまに挑戦的な単語やイントネーションを感じることがあります。しかしそこで言い返さないので喧嘩になりません。平常心を保つように自分でコントロールしています。その先の育ちや性格などの全体像から言葉を読み取ろうとするからです。こんな言い方をするのは疲労やストレス、心配事が他にあるのかと判断します。あなたのご主人もそういう人の気がします。しかしいつまでもあなたが気がつかなければ嵐に繫がるでしょう。私の夫はこの気象の読みが早い。黙ってうなづく私の笑顔の色を心で読むらしい。だから私は結局は怒るに至らず彼が例えば悩みがあったことも発見できるに至ります。あなたもつい言ってしまうという事はあるでしょう。しかし言いすぎたと思ったら謝る、相手の気持ちや心のひだの動きを敏感に察すれば喧嘩になりません。喧嘩はしないほうがいい、この鉄則は絶対に忘れないほうがいい。
    • 0

>主人は無口で受け身、私に合わせるほうが楽なタイプ

>だと思います

人に合わせるって、そんなに安易なことじゃないですよ。

ロボット=自分を殺して妻に合わせている

そんなメッセージだと思います。
    • 0

ご主人様が普段は大人しく、妻であるあなたが自己主張が強いタイプと書かれてますが…

そのご主人様が言われてる

「俺はロボットじゃない!人間なんだ!」の

この一言に全てが現れてますよね。

なのにあなたはご主人様の言葉の真意を何にも理解せず、ネットを調べ、

ご主人様がモラハラでは?

と驚くべき疑問を抱いています。

つまりあなたはご主人様の心の叫びに鈍感なだけでなく、自分はモラハラしてるのか?と疑うべきところを相手がモラハラなのでは?と思ってしまうところに深い認識のギャップを感じますね。

モラハラ夫は他の回答者も書かれているように、そんな大人しくないですよ。

まずモラハラ男はあなたのように自己主張が強いタイプは絶対に配偶者にはしませんから。餌食は大人しい女性です。

もし婚姻関係を上手く存続させたいなら、素直にご主人様の言われてる事に耳を傾けて、直すべきところは直された方が良いのではないかと思いました。

勿論、いや私は間違ってない!このままガンガン行くわ!って結論もありですが…

どんな男性とやっても、いつかはあなたがぶつかる壁でしょう。

自らを疑えってことです。それが大人の態度なんですよ。

モラハラ人間の特徴はまず自分が悪いとは、絶対に思えないところにあります。むしろ何があっても自分が被害者なのでは?って方向に思考がいってしまいますから。ご質問者様はどうですか?

ご主人様はもうかなりMAXに来てるかなと思われますよ。
大人しい人はモラハラ人間にはなれません。

モラハラって口がペラペラで、自己主張が強い人しかなれませんから。

だから、大人しい男女しかモラハラの被害には合わないですよ。

つまり、ご主人様はモラハラ夫になれる条件に最初から漏れています。

モラハラとは何か?と言ったら

配偶者でも部下でも、人間として扱うことをせず、ロボットのように好き勝手に振り回したり不機嫌な様子を見せて脅したり、勝手な理屈こねたりして、相手を萎縮させ、自分が思うように操作しようとすることです。

つまり相手の人間性を剥奪しようとする行為です。

勿論質問者様は意識的にそんなことはなさってないでしょうが…

問題は無意識にやってる行為の集積です。

ご主人様はそこを指摘されてるのではないでしょうか?
    • 0

思ったことを口にするのは

自己主張などではありません
考えのない人と言われます。
そこから間違っているので
ご主人よりもご自身の考えなさを反省してください。
醜い言葉は言葉の暴力ですから
    • 0

モラハラではないと思います。

モヤモヤするのはわかるけど、温厚な人を噴火のように怒らせる貴女の方が色々改善しないといけないのでは?

普段はガンガン思いを言ってくる貴女をうまくスルーしてるんでしょう?
もしご主人も貴女に似てたら、物凄い喧嘩になってそうです。

スルーしてあまり言い返したりとかしないのをいいことに、ご主人は改善して欲しいって言ってるのにあまり努力してないんじゃないですか?

人間だもん。
いくら優しく温厚な人でも、腹に据えかねるってときありますよ。

モラハラか?と心配する前に、なかなか改善出来ない自分を反省して下さい。
    • 0

私もモラハラとはちょっと違う気がします。

どのような経緯から喧嘩になり 旦那さんがそのように言われたのかがわからなければ 判断は難しいのでは?

質問者様も言われますが 旦那さんは無口で受け身であわせるタイプの方で 片や質問者様は自己主張して思いを口にするタイプなんですよね?

ならば 質問者様が言い過ぎている とか 言い方が酷いという可能性もありますよね?

一度考えてから口にしてほしいと言われたり 流すようにしているがたまってくるなどと言われて 質問者は気をつけていますか?
第3者が聞いても問題ないレベルの話に威圧的に返すならモラハラと言えるでしょうが… 普段穏やかな人が喧嘩をふっかけられてるとキレる程の物言いを質問者様がしているのであれば まずは自分の言い方や伝え方は相手を不愉快にさせてないだろうか?っていう所をよく考えてみたらどうでしょうか?

旦那さんは自分を怒らせたことに怒っていて 原因は何か?それをどう解決するかなんて事に頭が回らなくなってますよね?

こんな喧嘩を繰り返していても 何も改善されないと思います。
    • 0

モラハラの人ってもっと狡猾で精神的に追い詰めますよ。

書いてある内容を読む限りではモラハラとは言えないと思います。

それはともかくとして、夫さんも怒っているならば、その内容について怒ればいいのに。
率直でないから、質問者さんもモヤモヤするんだと思います。
もしかしたら、夫さん自身も、何に対して腹が立ったのかうまく説明できないのかも。

仕方がありませんので、夫さんが「俺を怒らせるなんて」と言い出したら
「えっ、具体的に、何に対して怒っているの」
と切り返して、何度か「なぜ?」「それはどうしてそういう気持ちになったの」と聞いていく中で
本心を引き出すしかないかなと思います。

おそらく、基本的には大人しい人だと思うので、質問者様は弁が立つと思いますが、立て板に水方式で聞いちゃいけませんよ。

仲良くケンカしましょう。
    • 0