No.2ベストアンサー
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会社などで雇用され、雇用保険手続きをされると、その従業員ごとにハローワークが交付する証明書です。
基本的には、会社から従業員へ渡されるものとなりますが、紛失などによる再交付などの問題を回避し、事務負担を軽くするためなどの目的で会社保管となっている場合も多いかもしれません。そのような場合であっても、その会社を退職するような場合には、会社から離職票などとともに渡されることでしょう。雇用保険というものを失業保険などということで勘違いされる方も多いのですが、失業給付は雇用保険の給付の一部でしかありません。雇用保険の被保険者であり、一定期間以上の加入期間等の要件を満たすことで、通信教育や専門学校などの講習等の費用の一部を補助してくれる給付などもあります。このような給付を受けるような場合にも、雇用保険被保険者証は重要だと思います。
雇用保険被保険者証に記載のある番号は、基本使い回しとなります。就転職などでも使い回しとなるため、被保険者証や離職票等での番号確認が必要となる重要なものとなります。
しかし、雇用保険の被保険者証というものは、紙に印刷されたものの一部であり、その大きさは名刺の2倍程度の大きさだったと思います。これを二つ折りして管理することとなるため、小さく紛失されることも多いようなものとなります。
何のために調べているのかわかりませんが、一定の雇用条件以上の従業員については、雇用主が加入させなければならない保険のひとつである雇用保険、これの従業員の証明書ということです。
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