激凹みから立ち直る方法

先週、「プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇」という質問をしました。質問を公開していますので、お時間があればご覧ください。こちらにもご回答いただければ、なお嬉しいです。

ベスト・ナインというと、どうしても打撃のいい選手で固められてしまうのですが、あえてそれ以外の部分が優れた選手でベストメンバーを組んだら、どんな面々になるか、という質問です。

☆  ☆

今回は、こだわりある、「俊足選手」のベスト・ナインを挙げてください。

ちなみに、私の「俊足」ベスト・ナインは…、

1、福本豊(センター)
2、金山次郎(セカンド)
3、榎本喜八(ファースト)
4、長嶋茂雄(サード)
5、野村克也(キャッチャー)
6、平山菊二(レフト)
7、木塚忠助(ショート)
8、広瀬叔功(ライト)
9、(ピッチャー)

ピッチャーでは、特に俊足の人が見つかりませんでしたので、ギブ・アップ…。

「こだわり」は、まず野村。球史に残る鈍足ですが、実はホームスチールを含む、通算100以上の盗塁を決めています。本人曰く、「盗塁は頭でするもの」だそうな…。
 外野は、柴田勲(巨人)も入れたかったのですが、外野が盗塁王三人では芸がないので、平山を入れました。「塀際の魔術師」と言われる守備の名手ですが、盗塁も三桁記録しています。

そして、ファーストの榎本。史上最高の打者ではないかと思える逸話の持ち主で、本当は「打撃」に入れたかったのですが、そこには川上と王が…。彼の盗塁も通算100以上ですから、ここに参加としました。

俊足メンバーではありますが、クリーンアップなど、打線もなかなか強力ですね。

☆  ☆

「打撃篇」の質問で挙げた、私の打撃ベスト・ナインを、以下の様に一部変更させてください。

張本⇒山内一弘(レフト)
 長嶋⇒中西太(サード)
 ローズ⇒立浪和義(セカンド)・・・で、打順は、

1、イチロー(ライト)
2、立浪和義(セカンド)
3、中西太(サード)
4、川上哲治(ファースト)
5、山本浩二(センター)
6、山内一弘(レフト)
7、古田敦也(キャッチャー)
8、宇野勝(ショート)
9、桑田真澄(ピッチャー)

となります。打撃、俊足と、これからご質問する「(3)鉄壁の守備篇」、「(4)外人選手篇」に、選手を重複させないためです。

「(4)外人選手篇」は、前の質問で、ご回答に挙げてくださった方がいて、それに触発されて質問する事にしました。

☆  ☆

それでは、個性的な俊足ナイン、お待ちしています。よろしければ、「(1)打撃篇」へのご回答もお願いいたします。

A 回答 (4件)

1 ライト   イチロー

2 レフト   平野謙
3 ショート  高橋慶彦
4 センター  秋山幸二
5 サード   松永浩美
6 ファースト 池之上 格
7 セカンド  正田耕三
8 キャツチヤー中尾 孝義
9 ピッチヤー 桑田真澄

80年代の選手が中心になってしまいました。
ファーストで俊足ってホント悩みました。
    • 0
この回答へのお礼

ファースト池之上は思いつきませんね。確かに俊足の一塁手を探すのは苦しいです。だから面白くもあるのですが…。
 私は、'80年代から野球を見始めたので、お馴染みの名前ばかりです。中尾は、機敏なキャッチャーでしたね。松永はいい選手ですね~。阪急の先輩、加藤英司もそうですが、セではパッとしないタイプ。でも三拍子揃った名選手です。
 '80年代では、セ・リーグのシーズン盗塁記録を塗り替えた松本(巨人)、大洋のスポーツカー・トリオ、福本から盗塁王を奪った大石(近鉄)、島田(日本ハム)などもいいですね。

ご回答、ありがとうございました。

1.センター 福本豊

2.セカンド 大石大二郎
3.ライト  吉村禎章
4.サード  中西太
5. レフト  簑田浩二
6.ファースト小笠原道大
7.ショート 野村謙二郎
8.キャッチャー 伊東勤
9.ピッチャー アニマル

3~5番は3割30本30盗塁にこだわってみました。
吉村はケガさえなければ・・・ということでメンバーに。
秋山幸二もメンバーにいれたかったのですが、福本には及ばず。
※打撃編の松井(セカンド)はショートの誤りでした。
    • 0
この回答へのお礼

吉村は…。ケガさえなければ、四番でしたね。原も五番でもっとのびのび打てたでしょうし、西武との日本シリーズも、もっと接戦が増えたと思います。あの時代の巨人は、クロマティ、駒田、中畑、篠塚、原と、いい打者が揃ってはいましたが、思うにみんな五番タイプでした。強力なのに、中途半端な感じがしたものです。実際、戦績も中途半端でした。

蓑田などいいですね。私なら、三番・小笠原、五番・吉村、六番・蓑田かな。いや、二番・蓑田もいいなあ。野村では、先輩の高橋慶彦もなかなかです。アニマルって、足早いのですか?まあ、投手はだいたい足腰は強いはずですけどね。

初めて、みなさんが必ず挙げていたイチローのいないオーダーです!私も、選手を重複させないという足かせを外せば、すべてのナインにイチローは入ります。やっぱり彼は歴代一位の打者です。

私みたいに、昭和二十年代、三十年代の名選手を挙げる奇特な方はいないかしら?昔のフィルムなど見ると、今の選手のほうがずっとうまいとは思いますが、荒っぽさも魅力なんですよね~。

1番・イチロー(ライト)

2番・福本豊(レフト)
3番・松井稼頭央(ショート)
4番・秋山幸二(サード)
5番・小鶴誠(ファースト)
6番・高木豊(セカンド)
7番・伊東勤(キャッチャー)
8番・赤星憲広(センター)

俊足編で初参加です。
まず、1番、2番は素直に打率がよく、走れる選手、ということで選びました。そして、3番の松井選手は、シーズン30本塁打を打ったこともある長打力からこの辺りで。
4番の秋山選手は、3割30本30盗塁、さらに、30本50盗塁で、2リーグ分裂後、初の本塁打王と盗塁王を両方獲得した名選手。主砲にふさわしいと思います。
5番の小鶴選手は、史上初の50本塁打を記録した選手ですが、プロ通算240盗塁を記録した俊足選手でもあり、51本塁打を記録した年は143得点と走塁面でも優れていたことを示す記録だと思い選びました。
キャッチャーの伊東選手は、若い時代は俊足の捕手で、シーズン20盗塁を記録するなどし、通算で134盗塁。他にも300犠打を記録するなど小技も持っていますから、俊足選手を補助する、という意味でも良い選手だと思い、チョイスさせていただきました。
爆発力はあまりなさそうですが、結構、嫌なチームになったのではないかと思います。

この回答への補足

打撃から離れたとたんに、個性的なメンバーになってきましたね。それぞれ面白いのですが、小鶴誠を発見されたその一点で、こちらをベスト・アンサーにさせていただきます。そんなんでいいのか!?(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

これは強い。意外にオーソドックスなメンバーですね。西武が三人。あのチームは、荒々しさとは無縁の(「西鉄」とは違い)、スマートなカラーですから、盗塁や、機敏さが似合いますね。
 目からウロコなのは、「ファースト、小鶴」。ゴルフスイングや、シーズン最多打点の記録は知っていましたが、盗塁は…。
 赤星も文句なし。私は、彼は「鉄壁の守備」の候補にしてます。

おっ、着ました~。

俊足編ですか。う~ん・・・。

1.福本 豊(センター) ここはほとんど変わらないんじゃないかな?
2.飯田  (セカンド、ヤクルト)
3.イチロー(ライト)
4.野村克也(キャッチャー) かぶった・・・><
 #ここ穴狙いだった・・・
5.新庄 剛(レフト)
6.池山隆弘(サード)
7.松井 カズオ(漢字失念失礼)(ショート)

ファーストと、ピッチャーはパス><
思いつかない・・・。

あれだったら、ファーストにゴジラ松井を入れて・・・5番辺りで、後繰り下がり。

飛ばし屋もいるけれど。「点が取れる走るオーダー」としてみます。

ピッチャーは困りましたね・・・。 ライアンは速かったそうですが。

稲尾さんとかかなぁ? 沢村栄治さんは足も速かったとも聴いたことがありますけど。

でも ノムさんでかぶるとは思いませんでした^^;
 #ちょうど新庄もそうですもんね。もちろん元が速いけれど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

今回、ヤクルトスワローズに偏ったかな?
    • 0
この回答へのお礼

野村は、のっそりしてるから「ムース」(動きの鈍い動物)とアダナされたそうです。そんな彼を俊足メンバーに…というのは、私も奇をてらう気満々でした(笑)。
 福本は絶対として、柴田や広瀬をあげる方がいるかどうか、と思ってます。やっぱりここでもイチロー、ですね。

新庄は、「鉄壁の守備篇」で入れたいかな…。

ファーストは、私も迷いました。だいたい、大物撃ちが多いポジションですから、機敏な人って思いつきませんね。榎本は、珍しくミートがうまいアベレージヒッターです。川上は打撃以外に取り柄がないから、仕方なく?「打撃篇」に入れましたが…。こうやって、いろいろ考えるのも愉しいものです。