電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に高校時代からの友人の結婚式があります。
福岡から群馬まで行きます。(出身は新婦が福岡、新郎が群馬)
とてもお世話になった友人なので3万円包みたい気持ちはあるのですが、群馬までの旅費を考えてしまうと2万円でいいかな…?と思ってしまいます。
地元での結婚式であれば快く3万円包むのですが…。
私は23歳で社会人4年目。10月から職がなくなるのですが、そのことも友人は知っています。
他の高校時代の友人も招待しているみたいですが、私と交友がない人たちなので金額の相談もできません。
結婚する友人も結婚式らしくない結婚式と言っていました。
新婦の親戚、友人は福岡から参列することになるので、交通費or宿泊費は出ないのではないかと推測しています。

3万円包むのが妥当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

3万円包んだ方がよろしいかと思います。



交通費の出費は大きいと思いますが
常識のある新郎新婦なら
お車代としていくらか包むでしょう。

もし2万円包むなら+お祝いのプレゼントを贈られると良いと思います。
    • good
    • 0

迷った時は、高い金額を包みましょう。


ひょっとして、交通費(お車料)を頂けるかもしれません。
長い人生、ちょっと貸しを作っておくぐらいの気持ちの方が、生きやすいです。
目先の1万円に拘らないほうが良いです。
    • good
    • 0

3万円にした方がいいと思います。


お祝いの2万円というのは中途半端です。
少し無理をしても、3万円にしておきましょう。
後から何かあり「しまった、3万円にしておいた方が良かった」と思っても取り返しは付きません。
人付き合いはそんなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!