dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正直世の中貧乏人ばかりなのですかね。
水で800円取られたらとか言ってる人は高級店行ったことないのですかね。
高級店ならサービス料で40%取られる店も結構あるのに
800円ごときで騒ぐなら身の丈にあったお店行かないのはなぜ?

A 回答 (10件)

問題となったレビューは読まれましたか?


削除されていますが、魚拓がどこかになりますよ。私もそれで読みました。

書き込まれた方は、800円という金額を問題にしているわけではないですよ。
頼んでもいない水代を請求されたことを問題視しているんです。
高級店であるのなら、料金のかかるサービスについては、客に選択をさせるそうです。
客に選択させないもの(勝手においていく水)は無料というのが、書き込まれた方が高級料理店を食べ歩いて感じている常識だったようですよ。

あと、お料理もあまり良くはなかったという事が書かれていましたね。
    • good
    • 0

全てが貧乏臭い

    • good
    • 0

日本では水はタダ(あるいは格安)で飲めるもの、お水ごときにお金を取るのはおかしな話だっていう認識が強いから、そういう騒ぎになる側面があるのでしょう。


私も貧乏人ですが、お水代800円を取るのはおかしいって話には同調しません。
800円取るに相応しいだけの価値が客観的に立証できるのであれば、それに見合う対価を払うのは当然の話です。

問題は800円を取るだけの価値が本当にあるのかという立証をしておらず、それを隠して後からお金を徴収した事に問題があるのです。
例えばコップ一杯のお水がポンと出されたとします。
そのお水がミネラルの豊富な源泉で、しかもその水源が山奥の急峻な場所にあって中々大量に採取できず、お店のお客様に出すためには相当のコストがかかっている事を証明したならお金を取られても仕方がないでしょう。
しかし、そこらの水道水を浄水器でろ過しただけの水、あるいは大量に出回ってる「○○の天然水」をポンと出しただけというのならボッタクリです。
また、価格は明朗でなければなりません。
先に「お水はこれだけかかる。」と値段を提示したのならともかく、後から「お水代、800円です。」となれば客が不信感を募らせるのも当然です。

格安の食堂でも、一回数万から数十万かかるような超高級レストランでも、価格を事前に示す事は非常に大事なことです。
また、出すものはその価格に見合うだけの品質を証明する必要があります。
それを怠った事が一連の騒動を招いた大きな要因と私は考えます。
    • good
    • 1

安倍政権で自殺した松岡は、ナントカ還元水に一本5000円も支払っていたらしいですよ。

しかし、川越が悪いんですよ。貧乏人立ち入り禁止の札を立てて置くとか、貧乏人が入り込む余地を無くすように、水代1万円にしておくとか、貧乏人コナーズ対策しておかないから、こういうことになるんです。
    • good
    • 0

頼んでもいない水を勝手に出して800円って…


貧乏人どうこうの話じゃないでしょ
    • good
    • 0

バカだからでしょう。

    • good
    • 0

メニューに書いていないから腹が立つのです。


注文していない料理が、レシートに書いてあれば反論するのは当然です。
最初からメニューに水800円と書いてあれば、面白がって注文する人もいるかもしれません。
    • good
    • 0

おフランスやイタリアの高級レストランでも黙って水を入れて800円も取る店はない。

私は何度も行ったから断言する。それだのに、安全と水はただと思っている人の多い日本で800円の水を売る神経はいかがなものか。私はそんな話を聞いてからは、絶対に行こうと思わない。

そのうちどこかの週刊誌に「かつては水を800円で売った川越達也のその後」なんて記事が出そうな気がする。
    • good
    • 0

水を飲むために、そこの店を選んだわけじゃないからかなぁ



でね


>18:00~
>15,000円
>(お飲み物・サービス料・税 込み)
>・お苦手な食材、アレルギー等はスタッフまでお申し付け下さいませ。
>・接待やご商談などの特別なお料理(コース)も、ご相談承ります。


って、書いてあるんだよね

彼のレストランのホームページに・・・


まさか、水が別料金とは、庶民の多くは思わないかなぁ・・・
    • good
    • 0

川越達也のレストランが高級店ではないから。



それに高級店なら初めての客に黙って800円の水は出さない。

>水で800円取られたらとか言ってる人は高級店行ったことないのですかね。
あなたも高級店とぼったくり店の違いが解っていないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!