プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。
以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、
もう10年ほど前のことなので・・・。

本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが
(ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス)
ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。
餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ
きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。
手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。
さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、
ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。
少ししか食べてくれませんが・・・。

ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、
ひまわりの種以外を好まない上に
ハムの飼い方講座のようなサイトで
「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、
ますます食べないのではないかと思って不安です。

食べなくても根気よくペレットを与え続ければ
食べてくれるようになるでしょうか?

また、ひまわりの種はどのくらいの量を
与えれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハムスターはヒマワリの種が大好物ですが、与えた物を全てそのまま食べているのでは有りません。


やはり野生の名残でしょうか、自分の巣箱の中に貯蔵しています。
与えれば与えるほど溜めこんでしまうので暫くやらない方が他の餌を食べるきっかけになります。
ヒマワリの種を最初から与えずにペレット等を与えるとそれを食べますが、やはり鉱物のヒマワリの種にはかなわないようです。
ヒマワリだけでも大丈夫です。
食べる物を与えれば特に病気にはなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

試しにひまわりの種を与えずに
ペレットを与えてみたところ、
ものすごい勢いで頬張っていました。
どうやらペレット好きな子だったようです(笑)
ちゃんと食べてくれて一安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 18:46

私のハムスターもそうでしたよw



ヒマワリはおやつのようなものなので
少なめに。

1日の量を決めてあげてみてください。
お腹が空けば他のえさを食べると思います

ハムスター、かわいいですが
与えすぎないように注意してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!