アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロのフルセットをつけたいのですが、エアロ自体は数万円でも塗装代が高すぎます。
試しのようなものなのでプロのような仕上げでなくてもいいから、一応かっこがつけばいいと
自分で塗装しようかと考えています。

車体はホンダの2002年製 ステップワゴン 型式 RF3で
色は「プレミアムホワイトパール」です。

白といっても色んな白があるんですよね?
ホンダのこの色に近い色で磨けばツヤの出るクリア塗料は一般人でも手に入るのでしょうか?

フルセットを塗る場合の量と値段はどの位なのでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに。

。。塗装代は高いと思うのはごもっとも。
というか、少し旧型車種になると途端にエアロの価格が安くなるからそう思うんです。
特にホワイトパールは、普通のメタ・パールの3割増しくらいの値段になりますから。
エアロの大きさでも価格が上下します。純正バンパー交換タイプだと塗り面積が大きくなるので、その分だけ手間がかかるので高くなりますね。

塗装代を浮かすために、DIYの自己塗装でと考えている分けですね。。。
材料も作業日程も、あくまで余裕を見て確実に出来る様にするための概算で、缶スプレーだけで、多分30,000円分くらいは必要かと思います。
以下、純正バンパー交換タイプを塗装する場合で算出しています。
■下地のプラサフ:6~8本
■プレミアムホワイトパール下塗りホワイト:6~8本
■プレミアムホワイトパール上塗り:6~7本
■クリア:6~7本
■シリコンオフ:2~3本
缶スプレー材料だけで30本前後用意しなければなりませんね。
*塗装は数量をケチると絶対に綺麗に仕上がらないので、余裕の本数で概算しました。
その他:
■サンドペーパー:#600を4~5枚、#1000又は#1200を4~5枚
■コンパウンド:細目・極細
■サンドペーパー研磨用ブロック
■エアロを乗せる足場用の段ボール箱

作業日程が塗装関連だけでおよそ3~4日、コンパウンド磨きに2日くらいかな。
気力、体力、時間的な余裕が必須条件。

プロは上記内容を、きちんとした塗料を使って1~2日で確実に仕上げる分けですから、殆どが工賃・技術料なんです。

塗装するのに、環境は大丈夫ですか?
庭先とか外で塗装すると、缶スプレーの塗装ミスト飛散と強烈なシンナーの臭気で、ご近所様に影響出ます。
季節が夏場になりましたから、日向での塗装もNGです。
塗装の経験が豊富な人でも、夏場に日向で塗装すると、塗装する面が熱を帯びるので、塗装がザラついて安定した肌の塗装になりません。
後に、プロに再塗装を依頼する場合、缶スプレー塗装を落とす工程が余計に掛かるので、素の新品を塗装するより金額跳ね上がります。

なので、大物の缶スプレー自己塗装はこの時期お奨め出来ないと言う答えになります。
なので、どうしても予算を抑えたいなら、塗装のレンタルガレージを借りるのも一考です。
質問者様のお住いの地域にあるかどうか分かりませんが、最寄で「レンタルガレージ、塗装」で検索してみてください。
塗料代は使用量に応じた量り売りで、数千円~、調色はやってくれます。
塗装ブース、塗装機材、工具類も時間レンタルで借りれますし、塗装のテクも指導してくれます。
缶スプレーで塗装するより、天候にも影響されにくいし、効率的で無駄も出ないし、良い結果が得られると思いますけど。
多少遠方で、車で数時間かかっても足を運ぶ価値は十分あると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみにネットで売っているものに「ゲルコート黒仕上げ」というものみたいなのですがこれはプラサフが必要ないタイプではないですか?

レンタルガレージなんてものがあるんですね!近場にはなさそうですが遠くでも行ってみる価値はありそうです!

お礼日時:2013/07/07 15:52

No.2から追記します。


市販缶スプレーに、プレミアムホワイトパール(NH624P)の設定あります。
プレミアムホワイトパール下塗りホワイトと、上塗りパールコートの2種必要です。
クリアは通常のクリアと、2液ウレタンクリアのどちらかを使用。
ツヤ、肉持ち、塗膜の強靭性は2液ウレタンクリアが断トツです。値段は倍以上違いますが・・・

>「ゲルコート黒仕上げ」というものみたいなのですがこれはプラサフが必要ないタイプではないですか?
A:黒ゲルコートも白ゲルコートも、FRPパーツの表面の外皮にあたる部分でプラサフは必須です。
プラサフ無しで直接塗装した場合、密着が悪く簡単に剥げたりします。

ゲルコート表面は、型抜きのための離形剤WAXが頑固に付着しているので、クリームクレンザー(台所用でOK)とスポンジでゴシゴシ洗い、その後シリコンオフで完全に脱脂してから塗装する必要あります。
塗装前に、#600のペーパーで表面全体を研磨(足付け)してプラサフ塗装することで、プラサフの密着をより高めます。

プラサフは、後に塗る塗料がFRP外皮や鈑金修正したパテ表面にシッカリ喰いつく様にする効果があります。
#600ペーパーの研磨キズもプラサフが埋めて消してくれます。
簡単に言えば、塗装する面と塗膜の間にサンドイッチされることで、互いを密着させる両面テープの様な効果があるわけです。

先に書いた、DIY缶スプレーの材料費にもう少し足せば、レンタル塗装ブース+スプレーガンの使用料金(プロの塗装指導付き)1日分、使用する塗料代までカバー出来ると思いますけどねぇ。
塗りっ放しでコンパウンド磨きが必要ないほどのツヤが出ますし。
過去にバイクのカウルをDIY塗装した経験あるとのことですから。プロ用の道具を使えば、時間も大幅に短縮できる上に、素人さんでも仕上がりは缶スプレーの比ではないですよ。
自分でやって費用を浮かせたいと言う気持ちは誰しも持っているでしょうし、自分でやってみてプロの塗装料金が妥当な料金だと理解してもらえれば良いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は東京都内なのですがなかなか見つからず、唯一見つけたピットアイ?ということろも現在無期限で塗装ブースは閉鎖してしまっているようです。

色々ご回答でご指南いただいた事を参考にその手順でやるにしても確実にレンタルブースがないと、というよりもあったほうが確実に出来る気がします。

駐車場でやるにしても狭すぎることがわかりました。
まずサイドステップだけ自分でやってみるのもアリかなと思いました。もしそれで仕上がりに自信がなければフロントとリアをプロの方にお願いするのもありかもしれませんね。

中古の塗装済みエアロが市場に出てればいいのですがヤフオクでは見つかりませんでした。ディーラーさんなら在庫持ってることを期待してます。

お礼日時:2013/07/08 01:30

パールですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プロに任せるのが
圧倒的に安く仕上がりますよ。

ご自分でなどとは、とてもとても・・・・・・・

ソリッドの白ならまだしも・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレミアムホワイトパールというのは2重構造で2回塗るのが必須なようです。。普通の色よりも手間がかかるわけですね。

お礼日時:2013/07/08 01:25

仕上がりの具合と手間を考えたらプロに任せましょう。


エアロが自家塗丸出し程かっこ悪いものはありません。
陰で笑われるのがオチですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰で笑われたくはないですよね・・・

お礼日時:2013/07/08 01:21

プロ向けの自動車用塗料を扱っている塗料店で入手可能です。



自分の近所のお店の場合、最低量が1kgから、細かい調色は無しで規定の色のみ、納期が2~3日ぐらい、という条件で個人にも販売していました。

スプレーガンや脱脂剤、シンナーなどの周辺資材も同時に入手できました。

もっとも自分でやってみるとプロはすげーやと実感しましたけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!2002年のステップワゴンのエアロぐらいなら1kgもあれば足りるような気がします。でも何度か塗りなおしたほうが仕上がりは綺麗なようです。

お礼日時:2013/07/08 01:23

大手カーショップ、ホームセンターに行けば、売ってると思いますよ。



http://www.99kobo.jp/
http://caution.holts.co.jp/
で、品番がわかるみたいです。

近所に、塗料店ありませんか?
そこで調合してもらい、購入するのが一番です。
市販スプレー缶の塗料は、濃度が薄いかな。
その代わり、コンプレッサー、エアガンなど道具が要ります。

市販のスプレー缶の塗料が、エアロに使えるかも???です。
鉄とプラスチックでは、塗料の種類も違いますからね。
ひび割れしてくるかもしれませんしね。

余計な回答ですが、
ぼろぼろのエアロが付いてる車ほど汚いものはないと思います。
わざわざ、お金をかけてぼろぼろにする必要があるのかなと思います。

エアロ=カッコよく ですよね。
エアロつけてガタガタになるのなら、今のままの方がいいのと違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べれば手に入るかもしれない希望が出てきました。ありがとうございました。でも重要なのは塗り方のうまさですよね。
この際同色でペイント済みの中古でも売っていれば一番ありがたいのですがヤフオクで探してみましたがなかなかないようです。

中古のブラスト?という部品がディーラーさん側の工場にあるはずなのですが、一般人では購入できそうにありません。。

お礼日時:2013/07/08 01:15

調合された塗料が売っていたとしてもそれは新車の色になります。

実際の車は直射日光などの影響で変色しています。プロが塗装する場合、それを調整して色を合わせてくれますが、これは経験がいります。調合時と塗って落ち着いたときとでは色が若干異なりますから。

色の違い、わずかな差でも結構目立ちますよ。それに、フルエアロだと相当な面積を塗ることになると思います。磨きも大変だと思いますが・・・。機械を買う位ならプロに依頼する方が安いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経年劣化の色違いだけはどうしようもないのでそれは諦めようと思っていました。磨きは手作業でやるつもりでしたが大変ですかね。。広い面積は小さなモーターのやつでパフがけできるのが一番で、機械の入りにくい細かいところは手作業でやるのが理想です。

お礼日時:2013/07/08 01:17

> 一応かっこがつけばいいと自分で塗装しようかと考えています。



予算が厳しい状況は、とっても同情できますが、
塗装のスキルを持っていないなら、止めておいた方が賢明です。

全くの素人が塗装をしたなら、その結果には必ず後悔して、
エアロ自体を買い換えたくなるほどになります。

希に、素人仕上げのエアロを見掛けることがありますが、
とっても悪く目立ってしまいますので、避けた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクのカウルぐらいなら塗装したことがあります。その時はホムセンで売ってたクリア塗装(1日で使い切る混合タイプ)で塗装後、コンパウンド3種類で磨き上げたらツヤが出ました。今回はホムセンでピレミアムホワイトパール塗料が売っていないので一般人でも手に入れば自分でもできるかもしれないと思いました。

白は売っているのですが、白は白でも違う白だとエアロだけ浮いて見える車をよく見かけるので出来れば似た塗料が手に入ればと思います。

お礼日時:2013/07/07 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!