【お題】王手、そして

作業の都合で、OSはWindowsXPのSP3を使うのですが、
マシンの性能を少し上げたいと考えて、安価に組むため、
CeleronG1610を使って新しく組みたいと考えています。

ただ、最近のマザーは、XPがすんなりインストールできない
ということを聞いたのですが、特になにもしなくても、問題なく
WindowsXP SP3がインストールできて、CeleronG1610が乗る
オススメマザーってありますでしょうか?

A 回答 (8件)

No.1です

最新マザーの記述をしてしまいました
P8Z77-V PROなどLGA1155用マザーまではメーカーでWindowsXP対応があります
UEFIのHDDアクセスは初期設定ではAHCIなのでWindowsXPがインストールできません
IDE互換モードにすることでインストールできます
またSP+等でAHCIドライバーを統合しておけば問題なくインストールできます
最新LGA1150は内蔵グラフィック等の関係でWindowsVista以前のサポートは無くなりました
IDE互換モードもありません
    • 0
この回答へのお礼

LGA1150には、AHCIドライバを統合したインストールディスクを
用意しても、XPはインストールできないということでしょうか?

ひとまず、AHCIドライバを統合したXPのインストールディスクは
1枚持っておいて損はないと思いましたので、作ってみようと思います。

>LGA1150には、AHCIドライバを統合したインストールディスクを

用意しても、XPはインストールできないということでしょうか?

Intelチップセットを使用したマザーボードならIntelが提供するXP用のAHCIドライバを統合すればいいわけですが、そのIntelが1150用チップセットのXP用AHCIドライバを提供してないのでできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

今年作った テスト用パソコン

CPU CeleronG1610
マザー ギガバイト GA-B75M-D3H
メモリ 4GB
HDDとDVDドライブは 手持ち在庫品IDEタイプを変換基盤でSATAに変え XPをインストールしました

最終的には 8Pro 32bitへアップグレード(新規インストール)で使っています
特に問題は無かったと思います
ギガバイトは 以前から使っているだけで 特に拘りは無いですが 余りトラブルは少ないです

8へアップグレード時には 古いグラフィックカードが使えず新規購入で解決しました
手持ちのパーツも多いので 3万円ぐらいで組み立てたと思います
参考になれば良いのですが
    • 0
この回答へのお礼

実際に動作していたマシン構成がわかると、参考になります。
ありがとうございました。

>説明不足ですみません。

「古いタイプのHDD」というのはIDEではなくて、
AFTに対応していないHDDのことです。(WinXPでは著しくパフォーマンスが落ちるやつです)

そういう事であればBIOSでSATAの設定をIDE(互換)モードにすれば大丈夫なはずです。

>あと、最近の「4KセクタのHDD」ではないという意味も含んでいます。

AFTに物理4kセクタの意味含まれていますから別途に含めなくても同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

AFTに、4Kセクタの意味も含まれているんですね。
IDE互換モードについてもわかりました。ありがとうございました!

新しいマザーにXPを入れるのを纏めてみますと……

(古いマザーとの対比を中心にして)

★SATAのモードをよく考えてみる
SATAにはIDE互換、AHCI、RAIDの3つのモードがあります。
全部XPで使えますが、以下の通りインストール方法が違います。

・IDE互換
すだれケーブルのIDEをエミュレーションするもので、SATAに対応していないOSで使います。
XPの場合、インボックスドライバ(インストールディスクに入っているデバイスドライバ)で動くので、なにも気にせず使えます。
古いマザーでは、BIOSの初期設定はこのIDE互換モードでした。
ちなみにエミュレーションしているので、XPでも動作は遅くなります。

・AHCI
SATAの標準モードです。XPではF6キーによる追加のデバイスドライバが必要です。
マザーのCDやWebサイトを彷徨っていると、FD用のファイルが見つかるでしょう。
……FDが無いとどうにもならないので、最新のマザー+XPでは使えそうにもありません。
(USBのFDは使えるのか、分かりません……)
ちなみに動作は速いです。
最近のマザーのBIOSは、AHCIが初期設定になっている場合が多いです。

・RAID
RAIDを使うモードです。インストールの仕方はAHCIと一緒です。

なるべく簡単にXPをインストールしたい場合、BIOSでSATAのモードをIDE、Compatibleなどの表記の物に変えるといいです。
SP3のインストールディスクがある場合は、AHCIのままでもインストール出来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました!

>起動ドライブをSSDにするのではなくて、最新HDDでもなく、

>古いタイプ(?)のHDDを起動ドライブにします。それでも
>AHCI/RAIDドライバーは別途組み込む必要があるのでしょうか?

AHCIやRAIDドライバーについてはHDD側の話ではなくマザーボード側の話なのでマザーボードのBIOS(UEFI)でAHCIやRAIDに設定してる場合には必要になります。IDEに設定してる場合は特に必要ではありません。

また「古いタイプのHDD」というのがIDEインターフェイスのHDDという事であれば、最近のマザーボードでIDEインターフェイスがあるのはほとんどありません。

この回答への補足

説明不足ですみません。「古いタイプのHDD」というのはIDEではなくて、
AFTに対応していないHDDのことです。(WinXPでは著しくパフォーマンスが落ちるやつです)
あと、最近の「4KセクタのHDD」ではないという意味も含んでいます。

使用するHDDは、非AFTで、512バイトセクタの従来型S-ATAのHDDという意味です。

• 0

sp3を適用済みのインストールディスクを用意すれば比較的簡単にインストール出来ますよ。

この回答への補足

SP+メーカーで作った、SP3適用済みディスクあります!
マザーはどれでも良さそうでしょうか?

(実は以前、P8Z77-V PROを使ったPCにWinXPを入れようと
したら、エラーが出てインストールできなかった経緯があり、
最近のマザボでは無理なのかと思い、この質問をしています)

• 0

マザーの問題と言うよりWindowsXPの問題

HDDの接続はS-ATAのみが一般的です。(BIOS・UEFIでもAHICかRAID)
WindowsXPではAHCI/RAIDが標準では組み込まれませんのでWindowsXP用AHCI/RAIDドライバーをインストール時に組み込むことが必須です
その知識・スキルが有ればCeleronG1610対応マザーを使用すれば済むことです

この回答への補足

よくわかってなくてすみませんが、今はASUSのP5B Deluxeを
使っていて、HDDはもちろんS-ATAですが、特段なにもしなくても
すんなりWinXPがインストールできたのですが・・・。

起動ドライブをSSDにするのではなくて、最新HDDでもなく、
古いタイプ(?)のHDDを起動ドライブにします。それでも
AHCI/RAIDドライバーは別途組み込む必要があるのでしょうか?

• 0