アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。

私立大学進学を考えているのですが、学費について質問があります。
私が行こうと思っている大学は宮城学院女子大学です。(ちなみに人間文化学科です)
http://www.mgu.ac.jp/index.html
こちらのサイトの入学金・授業料の部分をみているのですが、よくわかりません。
この100万円越えのお金は4年分ですか?
それとも1年分なんですか?
一年分だとしたら×4で400万以上のお金が4年間でかかるということでしょうか?
どこの大学もそんなにかかるんですか!?(私立なら)

今の今まで学費のことを一切考えてなく、大学について調べる課題がでてはじめて気がつきました。
短大とどちらが安いでしょうか?
もし短大のほうが安いならそちらに行こうかなと考えていもいます。

ちなみに今私立の高校に通っているのですが、私立高校はどのくらいかかっているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8166044.html
これだと
入学金280,000
授業料672,000
初年度納入金1,166,000

ですね。
よって2年目以降では入学金280,000を引いた90万程度が必要経費だと思われます。
通常私大の学費は
文系で80-100万、
私大理系、女子大、美大で120-160万が学費では普通です。
私立歯学部、薬学部は170-220万ですね。
入学金は30万、これは国立含めどこも同程度です。


私立高校は幅があります。50万ぐらいの所もあるし100万を超える所もあります。

トータルでは短大の方がずっと安いと思いますよ。
短大は2年制で学科数が4年制より多く、年間学費では短大の方が高いです。
    • good
    • 0

>短大とどちらが安いでしょうか?


>もし短大のほうが安いならそちらに行こうかなと考えていもいます。

単純に考えれば半額ですむでしょうね。むかしは,実学を即席で勉強できて早く社会に出られるという理由で,そこそこ優秀な女子が志望したものです。

しかし,いま短大は学生募集に苦慮し定員割れしていますので,学力水準は「底なし」状態になっています。そういうところを卒業しても・・・お金の問題じゃないでしょう。

宮城学院女子大もたいぶ底辺に近いですが,食物とか児童教育のような職に結びつきやすい分野はまだ息があるでしょう。文学部系でいくなら入りやすくはあるでしょうが,そういう学生に対してどのくらいの水準の教育ができるか疑問です。

どうせ同じ金がかかるなら,できるだけ水準の高い大学のほうがいいです。受験生全員がそう考えていますから,入試偏差値という人気相場の目安がつくのです。

>ちなみに今私立の高校に通っているのですが、私立高校はどのくらいかかっているのでしょうか?

それは,親にお尋ねなさいな。
    • good
    • 1

http://www.mgu.ac.jp/main/entrance/fees/index.html

二年度から四年度は

452,500 前期
427,000 後期
が、それぞれ毎年。

ただし、毎年金額を見なおすので、確定した金額は掲載しないで「2013年度納付金については未定ですが、2012年度納付金は下表のとおりです。」という表現をしています。

言い方を変えれば、入学金280,000以外は毎年同じくらいかかるということ。

高校は、学校によっていろいろあるので、親御さんに聞かないとわからないです。

http://www.miyagi-chukouren.com/contents/expense …


ざっくり 入学時20万
毎年50万 って感じですね
    • good
    • 0

はじめまして。


1年分でしょう。入学金は入学時だけですが、二次手続というのが
この場合、1年の前期分のようなので。

かかるお金とその名目は大学によって違いますし、
実際いくら払うかは入学形態や制度にもよるので
自分で調べてとしか言い様がありませんが
近隣の
東北学院大の教養・人間科学とか
尚絅学院大総合人間科学とか
石巻専修大の人間・人間文化とか…
ざーっと見てみましたけれども、どこも「そんなにかかる」感じ。
不況で国公立に人気が出るのも分かる、というものですね。

2年生以降、多少増減あるかもしれませんが、一番大きいのは授業料ですから
基本×4年で考えて間違いないと思いますよ。

短大は二年なので単純に二年分浮きますが
文系で私立なら年額はそんなに変わらないでしょう。
しかし、短大だと(特に人文系は)お近くに無いのでは?
遠くの短大に行くとなると、一人暮らしの諸費用でまたお金かかります…

私立高校の学費はご家族にお聞きください。
今まで全然心配しなくて良かったとは、すごーく幸せだったんですよ(笑)。
感謝をこめて勉強する気になると思います。望む進路を実現なさいますように!
    • good
    • 0

http://www.mgu.ac.jp/main/entrance/fees/index.html
たぶん,このウェブページのデータについてでしょう。

入学時(28万円)は入学金ですから,入学時に1回だけです。滑り止めで受ける場合,第一志望校に受からなかったときの用心として,入学の権利を確保するためにとりあえず入学金だけを払っておくことがよくあります。

英文学科の場合,第二次手続き44万9千円の内訳が次のようになっています。ここに入学を決めた場合は,入学前にこれを払うわけです。授業料は年額いくら(半年ごとに分納)で表示されるのがふつうです。

*授業料336,000、
*実習料6,000、
*施設設備資金86,000、
 グループ研修費3,500、
**循環器等検査料3,200、
*大学後援会費5,000、
 学友会費3,500、
 学会費2,500、
 学生災害掛金3,300

*をつけたものは,毎学期払うものではないかと思います。**は毎年1回でしょう。つけないものは,4年間に1回でいいのではないでしょうか。

10月には,後期ぶんの支払い43万3千円があります。内訳は,
*授業料336,000、
*実習料6,000、
*施設設備資金86,000、
*大学後援会費5,000

>一年分だとしたら×4で400万以上のお金が4年間でかかるということでしょうか?

細かくは上記のように4倍ではないでしょうが,おおざっぱには2,3,4年生でもそれぞれ,44万9千円+43万3千円=88万2千円ずつ必要でしょう。

なお,授業料だけでいえば年額67万2千円であり,国公立の約60万円と比べてそんなに高くはありません。しかし,私立ではなんだかんだと理由をつけて金を取られるわけです。

>どこの大学もそんなにかかるんですか!?(私立なら)

まあ,そう覚悟しておくと,びっくりしないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!