プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度の市役所の採用試験(大卒)を受けようと思っているのですが、おススメの問題集や過去問集があったら教えてください(*^_^*)

試験内容は教養試験(判断推理、社会、人文および自然に関する一般知識、文章理解、数的推理および資料解釈に関する一般知識)と事務適性検査があります。

また1年ほど前に購入したSPI2のテキストを持っているのですが、SPI2の勉強をすることは市役所の試験勉強のためになりますか?

試験まで2か月と少ししかありませんが、効率よく勉強する方法などがありましたらアドバイスください☆

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

試験内容について、

>判断推理、社会、人文および自然に関する一般知識、文章理解、数的推理および資料解釈に関する一般知識

ではなく、

社会、人文および自然に関する一般知識、判断推理、文章理解、数的推理および資料解釈に関する一般知能ではないですか。

国家I種、地方上級に合格歴・勤務歴のある私のアドバイスは、

判断推理、数的推理および資料解釈に関する一般知能は完璧にこなす。
これができれば他は得意分野だけでよいです。

SPI2は、文章理解、数的推理の手助けにはなりますが、分野的に不十分でしょう。
    • 0