最速怪談選手権

ワールドカップ公金投入反対デモがブラジルで行われました。

日本でも、オリンピック公金投入反対者は少なくないと考えます。
日本で、
オリンピック不買運動
(オリンピック放送を見ない、オリンピック記事を掲載した新聞・雑誌を買わない)運動
が行われていますか?

また、行われていないとすれば、新たに、
オリンピック不買運動
を起こすには、
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

お上が主導するオリンピック招致に反対している人たちは、たくさんいると思います。

人が集まるところで署名集めを始めていけば、運動は広がって行くのでは!?
    • 0

>オリンピック不買運動を起こすには、どうすればよいのでしょうか?

インターネットでホームページを作るもよし、貴方が街頭演説を行うもよし。
いろいろあるでしょう?

でもね、オリンピック招致は結構儲かるんですよ。
税金を投入した以上に、オリンピック関係で儲かる会社が儲けてそれによって納付される税金額が、投入した金額を上回れば、役所としては大成功。

そうじゃなくったって、会社の仕事が増えてそれによって雇用等が増えればそれだって、成功なんですよ。

しかも、その時に使う施設を立て直すなどが行われればその施設は新築しなくてそのまま使えるわけだから、新たに何もなく建て替えるよりお得ですからね。
耐震性なども新しい物になるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

残念ながら、今のところ解決策はありませんね。

有識者と言われている人たちは、みな、オリンピック賛成だから。  しかし、時間をかければ、公金投入をしなくても済む可能性はあるかもしれません。     その第一段階は、21日に投票日の参議院議員選挙に、自民党以外の政党に投票すること。 消去法でいくと、曖昧模糊になってしまうので、今回限定で、共産党を勝たせるのも1つの方法かもしれません。 そして、次の選挙、そのまたの選挙で、順を追って、切り崩すしかないでしょう。   今、日本は、オリンピックより大事なことは、いくらでもあります。他の回答者の意見を見れば、一目瞭然です。1964年に開催した東京は、未だ、行なわれていない、他国の都市に譲ればよいのです。  まずは、選挙で投票してから、みなさんと考えましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

たしか、海外のサイトに東京での開催を

反対する署名を、集めているところがあるようです。
まだ、不買運動は、表だったモノはないと思います

自分自身で行動を起こしたいのであれば
街頭演説の届け出をして、訴えればいいと思います。
その結果、あなたが、納得するかしないかは、
関係無いことですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は投資とリスクって言う言葉を忘れてしまったのだね。

ある程度設けたり成功するためにはリスクをしょって投資をしないといけない。
ところが守るだの取り戻すだの、攻める姿勢が全くない。
現状維持さえできなかった時代を取り戻してどうするの?って感じ。

なんでもかんでも出費反対反対じゃ成功も進歩も改善もないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

これがそうなんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

運動

行われていない

HPでも立ち上げて不買運動してください

公金の投入の数倍、数十倍の経済効果がありますので招致が止むことはないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

賛成ですね。先日の富士山世界遺跡認定だって利益を得るのは地元や旅行観光業者です。世界遺産は世界の大切な文化や自然の遺産を正常に後世に残すために保護しましょうと言うのが趣旨です。オリンピック、ワールドカップだって同じです。まだ日本は東電福島第一原子力発電所事故や大津波からの復興は未完成です。オリンピック招致の公金を無駄に使うのには反対です。
    • 0
この回答へのお礼