アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、北海道在住の人が、沖縄旅行中に多額の現金の入った財布を拾ったなど、
旅行が終了してから地元の北海道の警察に届け出るなりしても良いのでしょうか?
特に、旅行中や会社の出張で時間が全くない場合など警察で時間がかかるのは難しいですし、
放置していれば財布の中身が抜かれる可能性もありそうです。
また、持ち主が現れなかった場合、沖縄まで行くのはコスト的に見合わない気もします。


ショッピングモールや大型遊技施設の中などで見つけた場合、警察に届け出て良いものでしょうか?
特に、謝礼を期待する場合、施設の案内所では謝礼や持ち主が現れたのか否かなどの案内を聞いたことがありません。

A 回答 (5件)

>例えば、北海道在住の人が、沖縄旅行中に多額の現金の入った財布を拾ったなど、


>旅行が終了してから地元の北海道の警察に届け出るなりしても良いのでしょうか?
こう言うのを「窃盗未遂罪」と言うのはご存じ?
少なくとも拾ってから届ける間は「詐取」状態だから。
>特に、旅行中や会社の出張で時間が全くない場合など警察で時間がかかるのは難しいですし、
時間が取れない程忙しいなら「放置」が正解。
中身と取られる事まで気にする必要無し。
    • good
    • 0

その時に対応する警察官によりますが、拾った額が多ければ多いほど不審には思われると思いますよ。



実際問題、落とし主が落とした額を偽ったりすることがあるので、商業施設では、警察の手をわずらわせずに持ち主に戻すことを優先するわけです。例えば、レストランのトイレで財布を落とし、連絡があって取りに行ったら中身に不足があって落とし主が警察を呼んだとします。その場合、その時間帯に出入りした従業員の荷物チェックから始まり、食材の納入業者から出入りしたお客まで可能な限り被疑者として調べられることになります。

銀行の現金輸送や売上金を運ぶだとかでなければ、犯罪がらみの可能性だってありますから、質問者さんに何の落ち度がなくてもトラブルになることだってあります。

まあ、高額の金銭などが無事に戻れば、お礼はしてくれるとは思いますけれど、落とし主があらわれず拾い主も受け取らなければ、商業施設なり警察に収まるのは、確かです。
    • good
    • 0

実際そういうケースに遭遇したことがあります。


当方都内在住で北海道に出張中に出張先のビルでそこそこの額の入った財布を拾いました。
が、特に考えるでもなくそのビルの管理会社に届けましたね。

考えるべきは「謝礼を期待してそれを受け取るのに遠隔地まで行かなければ」ではなく、「落とし主が現れたときに遠隔地まで取りにこさせるのは良くない」ではないでしょうか?もしも移動中で交番などに届ける時間が惜しいのであれば考えるまでもなく放置すると思います。

あらぬ疑いかけられるような事にならないように、最寄の然るべきところに届けるのが安全かと。
    • good
    • 0

沖縄で拾って、北海道で届けても法律的にはOKです。


ただし、速やかに届けてください。

警察庁のHPです。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishits …


ここにも拾った場所と届けた場所が別の都道府県の場合が書かれています。

=========抜粋==============
警察署が提出又は届出を受けた拾得物件のうち、拾得の場所の都道府県と提出又は届出を受けた警察署の都道府県が異なるもので、貴重な物件(注2)に該当する場合は、「拾得の場所を管轄する都道府県警察」においても公表されます。
==========================

より詳しくは遺失物法を見てください。
    • good
    • 1

はい実際にそうしました。


あるレストランで食事して車で帰宅したら車のリアワイパーの所に財布が挟まっていました。
車で30分ほどのレストランなので、面倒で最寄りの交番に届けました。

後できいたら、工事業者がレストランの改築の相談に来て、駐車してある私の車に財布(兼スケジュール表)を載せて話している内に忘れてしまい、それっきりだったそうで、届けてやったのにお礼にも来ないし無礼な業者でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!