電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が自立していない場合の対処法とかってありますか?

A 回答 (2件)

私も毒親(母)持ちでした。

異常に外面が良く、他人からの評価を気にするタイプで、内面とのギャップがあまりにも大きすぎるためにストレスが生じ、私と父がストレス発散のターゲットとされてきました。

あなたの親も依存的、ということですが、依存的な親で、かつ子供の人生をも食いつぶすタイプというのは、おそらく病院に行けば「人格障害」等言われる可能性も高いです。

自分の人生や幸せのために子どもをモノのように扱い、子供の人生より自分の人生を優先する人たちです。
「躾」「あなたのため」などの巧みな言葉を使って、子供を支配します。

私は縁を切りました。切った後に母が白血病になり昨年他界しました。

他界してから、彼女の毒や鬼っぷりにあらためて気付かされることが多く、ざまーみろ、と思うのと同時に、悔しさでたまりません。

早く縁を切って、ご自分の人生を歩んでください。
    • 0

依存してくるってことかな?

親を変えることはほぼ無理です。

無理な理由は、まず親自身が自分の問題点を自覚すること自体が難しいからです。

自覚して初めてスタートなんですけど、スタートラインに立たせること自体がもぅ無理だと思いますよ。

対処は離れることが1番だと思います。

じゃないと、あなたの人生親に潰されますよ。

自立させたいなら尚更、手助けしては意味がないものと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

依存してくるってことです。

離れてはいるんですけど、つながりが絶ちきれない。

もう既に、人生潰されています。

だからこそなんとかしたいと思ったけど、無理か。