プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年から2009年までsonyハンディカム DCR-PC300Kで約40本miniDVにすべてLPモードで撮影しました。09年に液晶が見れなくなり(ファインダーから映像を確認できますが、クリーニングを試してもノイズが多く再生できない時もあり、ヘッドが摩耗しているかもしれないです)、音声も聞こえたり聞こえなかったりで(テレビにつなげてみても同じでした)、すぐに新しいビデオカメラに買い替えました。miniDVの時代は終わっていて、HDD録画、ブルーレイレコーダーを購入、現在はHDDとブルーレイディスクにデータを保存しています。
miniDVのままではビデオカメラで見ることもできず、保存に適さないことに最近ようやく気付き、でも40本ものテープをどうしたらいいのか困っています。たぶん、まずはDVD化するのが一番かとは思いますが、私が思いつくのは二つです。

(1)ダビングの専門業者に頼む(お店ごとの値段に幅がありすぎて困っています。)
(2)ビデオカメラを買って自分でDVD化する(LPモードで撮影しているので、互換性の問題が起きることを知りました。購入するにしてもどうしたらよいのでしょう。)

40本のminiDVは結婚や子どもの誕生、成長記録など重要な内容なのに、撮ることばかりを楽しんで、データの保存のことを全く考えていなかった自分が情けないです。
今後のデータ保存や管理についても何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
また、あまり難しいことはわからないので易しく教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>(1)ダビングの専門業者に頼む(お店ごとの値段に幅がありすぎて困っています。

これがいちばん手っ取り早いと思いますがね。なんで値段の幅がありすぎて困るのかよくわりませんが?。一番安い店を選択するのがベターでは。ダビング品質に疑問があれば各店に1本ずつ試しに発注すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
自分の中では安かろう悪かろうでは?高くても大きな業者に頼めば安心なのか?などといろいろ考えてしまっていました。調べてみると、個人でやっていらっしゃる方もいるみたいで安くやってくださる所を調べて検討してみたいと思います。

(1)でお金がかかりすぎるというのなら(2)しかないでしょう。

オークションなら値段も現時点での状況(正常動作・美品・ジャンクなど)色々出てます。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=DCR- …
見た感じ、これなんか最高の状態では?
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u5 …
まあ、オークションなんで最後はいくらまで上がるかはわかりませんけど運がよければ格安で落とせます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
私の中ではLPモードのことがあまりわかっておらず、ちゃんと映るかどうかが判断できません。オークションで行けそうなら一番安く済みそうですし、ソニーに電話して詳しく確認してみたいと思います。

仰るとおり再生互換性の問題から、LPモードで撮った映像は、撮ったカメラか、少なくとも同一の機種で再生するのが原則です。

(又は同一メーカーの同じ年代のカメラか)

多分、余程保管条件が悪くない限り、テープは”無罪”でしょう。
まずはお知り合いとか、テープ再生が出来るカメラをお持ちの方がいないかどうか、探してみましょう。
また、レンタル店にあるかもしれません。
見つからなければ、オークションで見つけることです。
まずは同一の型番で条件の良いものを。

今後のデータ保存や管理についてですが、今でもテープは記録メディアとして保存に適していると思います。
miniDVではありませんが、放送局のアーカイブスの多くはテープですし、個人的には30年以上経ったVHSテープでも再生できています。
ただ、さすがにVHSでは限界があるので、すべてPCにデータとして落とし込みましたが。

で、今後の保管ですが、PCでデータ化した上で、記憶容量の観点からもハードディスクが最も適当な媒体だと思います。
ただし、HDDの場合、不慮の”事故死”が心配になりますので、必ずバックアップを取って2重管理を行いましょう。
幸いに、1TB,2TB規模のHDDでも安くなりました求めやすくなったと思います。

念のためですが、miniDVはスタンダード画質(SD)なので、なるべく画質を落とさないためにも、また将来編集を目論んでおられるなら記録ファイル形式は「AVI」にすることです。
「MPEG」形式だと、圧縮されますので、PCソフトや取り込み条件によっては大きく劣化を来しますので注意が必要です。
取り込んだ後のテープは不要ですから、処分しても良いのですが、miniDVは小さいですし、愛着もあろうかと思われますので”ホトボリ”が覚めるまでカビないところで保管すると良いですね。
処分はいつでも出来ますし・・・。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございました。
テープはすべてケースに入れて紙箱に入れて保管していました。そんなに神経質になっていなかったのですが…
レンタルするのも手ですよね。ちょっと考えてみます。
テープも大切に取っておきたいと思います。HDDで保存ですね。大切なデータなのでバックアップもして気を付けたいと思います。

私はネットで業者のダビングサービスを使いました。

業者を利用してDVD化がお勧めです。

使う当てのない中古カメラ買ったり(しかも、動くかどうか、とか心配したり・・)
するのは無駄ですし、その予算分でできるのではないでしょうか。
私の利用した業者はミニDVテープ1本~DVDR1枚(2時間以内)で¥600税別くらいだったと思います。

DVD化すれば、あとはHDDにバックアップ、PCを使い別のDVDRにバックアップ、自由です。

今後のデータ管理としては。
BDレコーダーがあるのですから、新しく買ったビデオカメラ(今はメモリー式です)をつないでレコーダーにダビングです。
PCいらずです。
心配ならPC(HDD)にバックアップすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
確かに、中古カメラ、使うあて無いです(笑)。しかも、知識のない自分が絶対使えるカメラを選び出して手に入れるのはネットでも店舗でも難しく、手間もかかりそうです。
LPモードの件もあるので確かに業者さんに頼むのが確実かもしれないですね。ダビング作業の手間もないですし。安い業者さんで十分なのですね。今後、データはPCにもバックアップしたほうが良さそうですね。

>私の中ではLPモードのことがあまりわかっておらず、ちゃんと映るかどうかが判断できません。

オークションで行けそうなら一番安く済みそうですし、ソニーに電話して詳しく確認してみたいと思います。
オークションのリンク先の商品は同じ機種(DCR-PC300K)なので互換性は問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
同機種だと問題無いのですね。ありがとうございました。