プロが教えるわが家の防犯対策術!

 デジタルビデオカメラで撮った映像を長期保存するには、どのようにするのがベストでしょうか。
 DVCテープのままだと劣化が心配です。DVDビデオにすると、編集が出来なくなるのでは? パソコンに取り込んで、取り込んだAVIファイルをDVDなどに保存すると容量が大きくなるし、みなさんはどうされているのかおしえてください。

A 回答 (5件)

テープのままだと劣化が心配良くわかります。


一度DVDビデオにして、編集がしたければ、編集後に再度、ディスク焼き直せばどうですか。編集するのは面倒ですから。ディスクに比べるとテープは値段が高いですから、テープを再利用したほうがお得ですよ。
    • good
    • 0

>デジタルビデオカメラで撮った映像を長期保存するには、どのようにするのがベストでしょうか。



私はDVで編集を趣味でやっていますが編集機からDVDへダビングするのとDVテープへバックアップをとっています。DVだと無劣化で再編集ができるのでかさばりますが数十年後を考えると現状ベストだと思います。DVを10とするとMPEG2で5aviで2の圧縮がかかります。すべて戻るとは思えません。素材重視でそのままを残しています。DVDも磁気テープも30年の推定寿命がでています。

参考URL:http://www.toyoliving.co.jp
    • good
    • 0

私はVHSとDVD-Rに保管して


オリジナルのDVは使い回しです
まだアナログがデジタルは決めていないので
両方で残しています どちらも2時間で
100円程度ですから 問題ないです
40年前に取った8mmは信じられないぐらい
綺麗ですね 今のデジタルビデオカメラに
もう少し頑張って欲しいですね
    • good
    • 0

一応DVDビデオ(DVD-R)にしてます。


画質に関してはよく分かりませんが、
「DaViDeo」でMPEGやAVIに書き出すことも可能です。
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo3 …

実は私もここでののアドバイスを基に自分で調べ、この作業をUleadの「ムービーライター」
http://www.ulead.co.jp/dmw/runme.htm

でやってみましたが、自分なりに満足のいく編集ができました。
最初OEM版でやったら不満足で、急遽製品版にバージョンアップしましたが、操作も簡単でお勧めです。
しかし理想をいえば大容量の外付けHDDが欲しいですね。
    • good
    • 0

DVD-RAMにしてみてはどうですか?RAMなら簡単に編集できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!