プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびマルチエアコン(室外機1台で室内機を2台動かしていました)が故障し、エアコンを買いなおしました。
部屋は、12畳と6畳で、この二つの部屋はガラスの仕切りが四扉あり、完全に独立の部屋ではありません。

エアコンを14畳用と10畳用を買い、
12畳の部屋に14畳用エアコン、6畳の部屋に10畳用エアコンを設置するつもりでしたが、
前回がマルチエアコンだったため、電源プラグが一つしかなく、2台設置するには電気回路の増設工事が必要であるといわれました。

その日急にはできないとのことで、とりあえず、6畳間に10畳用エアコンを設置してもらいました。

そこで質問なのですが、
・今住んでいるところはあと1年くらいで退去する予定です。
・14畳エアコンはプラグ増設工事をしないといけないので、返品も可能と言われております。
・12畳の部屋でエアコンをつけるのは1日のうち2時間程度。
・現在、6畳間の10畳用エアコンの設定温度を低くし、扇風機併用すれば、ガラス仕切りを開けた状態で12畳間もそれなりに涼しくなる。
・プラグ増設工事には別途費用が必要
・プラグ増設工事は大家さんは、実施してよいといってくれていますが、容量オーバーになるとブレーカーが落ちるかもしれないといわれている


このような状態なのですが、
今後引っ越しなどを考えると、今年は6畳間に設置した10畳用エアコンだけで乗り越えられないかな~なんて、思ったりしているのですが・・・・。

この考えについてご意見、アドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

12畳の部屋でエアコンを付けるのは、1日で2時間程度しか無いのですから、増設は不要でしょう。



扇風機をもう一台購入して、6畳の部屋と12畳の部屋の境界線に設置して、冷たい空気を12畳に流して、12畳の部屋の中でも別の扇風機にあたっていれば、この夏の酷暑の中でもしのげますよ。

今の住宅に長居するのであれば、増設工事も必要でしょうが、1年で引っ越す事が決まっているのであれば、私なら絶対に増設工事しません。

上記の方法で、どうしても暑くて辛いのであれば、エアコンよりも安くて扇風機よりも冷たい風が出る、冷風扇の購入を検討しましょう。
    • good
    • 0

世界の人々を見ればエアコン使ってない人のほうがずっと多く、ないまますごしてる日本の方もいっぱいいます。


節電、省資源の面からも 現状で乗り切るということで十分と思います。
    • good
    • 0

我が家も6畳と4畳半の通し間で、6畳側に設置した8畳用エアコンだけで過ごしています。


フル稼働するのは来客時だけですが・・・

部屋の容積はモノが多いのでかなり減っていると思います。
家電類など排熱があるものを壁際にまとめ、窓には断熱カーテンを床までたらし、
冷気の流れを家具の配置、衝立などでコントロールします。
それと冷気を感じやすいよう出来るだけ床に座って生活しています。
扇風機を使って人のいるところへ冷気を集中させるのもいいと思います。
    • good
    • 0

>・今住んでいるところはあと1年くらいで退去する予定です。



大家さん次第ですが、
後に借りる人にも喜ばれるような物件の魅力を増すようなものについては、大家さんが買い取ってくれる場合もあります。

とりあえず相談されては如何でしょう。
    • good
    • 0

我が家も


2部屋続きのリビングに2台設置してます。
6畳=10畳用
12畳=8畳用

ですが、10畳用1台でも十分足ります。
この炎天下でも、1台を緩く付けていますよ。
2台を付けるのは、帰宅したときに暑い部屋を急いで冷やしたい時。

1年だけなら、しかも夏場だけが冷房として必要なら、9月まで耐えられれば、
問題ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!!!!

お礼日時:2013/07/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!