プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。

LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません)

100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。

また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。
前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。

このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。
12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。

三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。
あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。

ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

出力は 14畳用で冷房4.0kw の方が良いですよ。



東芝あるいはシャープ製のエアコンであれば、上記の出力でも 100Vの機種が多数ありますよ。

我が家はプラズマクラスターのシャープ製にしましたが、冷暖房無しのプラズマクラスターのみの使用が出来るので、空気清浄器代わりにも使っていて重宝しています。

空気清浄器は別に持っているのですが、焼き肉やギョウザをした日に併用すると、あっという間に臭いが無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社は100Vもあるんですね。
プラズマクラスターすごいですね。。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/06 23:33

最近は省エネの能力がものすごく優秀ですが


大きい部屋の冷暖房は余裕をもったエアコンにしないと
四六時中フル回転状態で省エネも期待できません
長い目で見れば能力の高い(この場合は14畳用)ほうが
電気代やエアコンを長持ちさせるためにもベストかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和室も繋げて日中もフル回転すると危険ですよね。。
中央に付けられないので、8畳用くらいのものを2台使う方がいいのかも…とも思えてきました。。

お礼日時:2013/05/06 23:36

昼間はLDKだけで、夜に和室までの使い方と想定すれば、3階の最上階だと、天井からの日射が加わるので、しっかりとした能力が必要と思いますが、2階なら、1階や3階からの侵入熱や吸熱があるので、気に入った機種が無いのなら、LDKだけの能力に合わせて、1ランク下げても良いのではと思います。



夏エアコンが効かないなと思えば、窓の外によしずを立てるとか、室外機を木箱のカバーに入れるとかすれば、1割程度の能力なら何とかカバーできるのではと思います。
冬は外気温に依存するので、石油機器に頼れば十分と思います。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/aircon/article/c_2150_00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外機を木箱などに入れると夏はマシになるんですか!知りませんでした。良い情報をありがとうございます!
東西横長のLDでその北側の西がキッチン東が和室で、LDの両端にしか設置できないので2ランクほど下げて2台設置の方がいいのではと更に悩みが出てきました。。

お礼日時:2013/05/06 23:40

冷房は、能力が足りないと「窓を開けたほうが早い」状態になって使い物になりません。

能力は余裕をもって考えましょう。
ただし、RC建物は木造よりずっと気密性がよいので(普通エアコンの畳数は木造で考えている)畳数を余分に見積もってもよく、12畳用でも十分足りると思います。
エアコンのカタログには「木造10畳、RC14畳」という書き方になっているものもあります。

なお、屋外機を木箱に入れると、風通しが悪くなって能力が落ちます。前の回答に書いてあるのは「屋外機に日よけを付けるとよい」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕様に12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)、14畳用(冷房11~17畳、暖房11畳)とあるので、余裕を見るなら14畳がよさそうですね。

木箱の件、ご指摘ありがとうございます!なるほどです。

お礼日時:2013/05/11 09:15

No3ですが、No4さんの言う通りです。

誤解を生む回答でした。

エアコンの室外機は基本的には風通しが良いことが大事で、設計された通りの風量で熱交換されることが大事です。箱で閉じてしまうと駄目です。

言いたかったのは、日陰にすることが大事で、市販の木箱型の室外機カバーを取り付けると、簡単で見た目も良く、そこそこ風通しも確保されているので、そういうカバーをしたらと言いたかったのです。

屋根でも良いと思います。


値段だけで2ランクも落とすということは、本来冷房能力4.0KWが必要な大きさに、3.6KWではなく、2.8KWにするということですよね?

それなら2.2KWとか2.5KWを2台買ったらどうでしょう?特価で工事費込みで売っていると思います。特価品なら2台買っても4.0KW1台を買って取り付けるより安く、ランニングコストも安いと思います。COPや年間電気代という欄を比較すれば判ると思います。

室外機スペースが2倍要るのがデメリットですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
市販で木製カバーがあるのですね。風通しの確保、頭に入れておきます。大変参考になりました。
2ランク程度落とすというのは、8畳用(2.8kw?)程度のものを2台はどうかなと思いました。
2.2kwと2.5kwなら選べば4.0kwのものよりも安いですね!
ただ、おっしゃるとおり主人が室外機2台になることに難色を示しています。。
ランニングコストを安くする運用がきちんと出来るかも重要かもしれませんしね。。
やはり4.0kw1台が有力になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 09:20

LDK13.5畳+和室6畳に使用です。




上記の合計19.5畳でも使用されるのであれば大きめで20畳用は必要だと思います。実際部屋のサイズより1サイズ大きめのエアコンを施工されるのをお勧めします。何より自動運転で一気に温度を下げて弱以下で安定させる、一番節約なエアコンの使用方法です。小さいエアコンでは表示は安価な価格ですが実際は室内温度を下げるのに時間がかかり、小さいエアコンでは設定温度迄下げる能力が不足してしまいます。常にフル稼働運転しているととても不経済ですよ。使用する部屋にあったサイズを選んで下さいね。実際は1サイズ大きめのエアコンでゆっくりと運転させるのが節約になりますからね。
200Vへの工事?ですがブレーカーの裏のレバーが現在は100Vに設定されているのでしょうね。反対に倒せば200Vになりますから工事を言う事も必要でないとおもいますよ。一概に100Vより200Vの方が電気代が高額になりやすいですが、使用方法で違ってきます。2台施工するのは不経済だと思います。1台で大きめのサイズを考えて下さいね。特にエアコンの暖房能力はファンヒーターなどに比べかなり劣りますので設定温度を上げれば挙げる程不経済になりますがサイズが合っていないと能力不足で全く温まりませんしね。

最近のエアコンは10年で買い替えてくださいと表示されています。ほぼ海外(中国製)でポンプのはれつや基盤トラブルです。出来れば国産を勧めます。貴方が良いとおっしゃっている三菱は国産ですので良いと思いますが私個人的にプラズマイオンクラスター(シャープ)がいいですね。猫アレルギー問題も解消してしまうんです。ビックリしましたね。シャープも海外製ですが大きめのサイズは国産もあるようですね。一度検討してみては。(サービスの対応もいいですしね)
最近のエアコンは機能や節約ばかり優先して価格の安い海外製で表示電力より劣るエアコンがとても多いのが現状ですね。エアコンに限ってでもないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6畳の和室(主に寝室として利用)も開けて運用するのは夜間のみになるのではと思っているので、20畳用ではちょっとオーバーかなと思っています。
基本13.5畳での使用でも、1ランク上のほうがランニングコストは安いのでしょうか?
見ている機種での1ランク上は、18畳用(冷房畳15~23畳、暖房畳15~18畳)5.6kwです。

ブレーカーは200V設定は簡単に出来ると思いますが、コンセント形状が100V用なので200V用に付け替えが必要になります。その場合も大家さんへの確認は不要でしょうか?

家族会議により、1台設置が有力になってきました。。設置はエアコン取り付けをやっている友人に頼めるからコストはかからないと思っていたのですが。。確かに使用方法をうまくコントロールできるかも難しいかもしれませんね。

三菱電機はおっしゃるとおり国産であることが良いと思った理由でもあります。
シャープも国産もあるんですね。サービス対応がいいとは聞いたことがあります。一度検討してみますね。情報ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/11 09:33

再び失礼します。



今までの経験上20畳用でも決して大きくはないですね。
ただ昼間は和室を閉めて日が暮れてから深夜のみ和室も使用するだけなら夏場のエアコンは大丈夫かも?節電は若干?
暖房で19.5畳はほとんど暖かさは感じられないかも?

ブレーカーは大丈夫。コンセント、、、、、、知り合いの取り付けされる方がいるのであればコンセント位10分で交換出来ますよ。ホームセンターでも売っていますからね。

やはり大家に連絡義務はありますよ。


私は20畳に24畳用を使用していますがエアコンは最適ですが暖房は床暖房も使用しないと寒くて全くですね。関西圏で気密性の良い住宅に住んでいますが。

今までに2000件程施工しメンテナンスなどでも伺っていますが部屋と同サイズのエアコンを薦めた事は一度もないので以前の様な回答に成りました。

色々検討して下さい。失礼しました。

この回答への補足

詳しいプロの方のご意見、また、同じ関西でのご経験がとても参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。
国産、18畳用(冷房畳15~23畳、暖房畳15~18畳)5.6kwの1台に決めました。

補足日時:2013/05/20 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
施工、メンテナンスされてるということはプロの方ですね!プロの方にコメントいただいて恐縮です!
大変勉強になります。

こちらも関西です。賃貸なので気密性は良くわかりません。。2冬、石油ファンヒーター1台で乗り切りましたので、エアコンで不足分は石油ファンヒーターでまかなえるかな?なんて思っていますが、実際のところエアコンと石油ファンヒーターってランニングコストはどうなんでしょうね。。最近石油高いし。。
あと、部屋の空気が悪くなるのは石油ファンヒーターなんでしょうか?
ちょっと質問がずれてしまいました。。

価格コムでちょっと調べたところ、2011年モデルなら5.6kwのものも2012年モデルの4.0kwのものより多少安く出ていました。年度が違いますが、2011年モデルの方が1ランク上のものです。
年式をとるか、ランクをとるか・・・。
省エネ率はメーカー記載の数字を見ると全く同じでした。
2011年モデルの5.6kwのものにかなり傾いていますが、現在より2年旧モデルというのは問題ないでしょうか?

お礼日時:2013/05/15 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!