アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てて2年半になります。
1階にトイレを作り、2階には作りませんでした。
が、腸の病気になってしまい(一生治らない病気)トイレが必須になってます。
今は夫婦二人生活なのでいいのですが(たまにしんどい時もあります)これから家族が増えるとトイレに困りそうです。そして、寝室が2階で夜中でもひっきりなしにくる便意に悩まされてます。

2階へのトイレ増設は難しいとよくネットで見ますが実際はどうでしょうか?
1階のトイレの上は階段、その近くには主人の書斎と私のちっちゃい部屋が並んでます。
トイレも小さくていいので作れれば1番いいのですが。。。

アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

配管などの水回り、水洗時の騒音などから考えると、理想は「1Fトイレの真上に作る」のが一番なんですが。



発想の転換で「1Fのどこかの部屋を寝室にする」ってのは無理なんでしょうか?1Fに客間として作った空き部屋とかありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1階には今空いてるのは和室しかなくて。
でも、症状の酷いときは和室で寝るのもありかもしれないですね。
ちょっと色々考えてみようと思います。

お礼日時:2013/07/11 09:33

>1階のトイレの上は階段、その近くには主人の書斎と私のちっちゃい部屋が…



だからそのあたりの天井や壁、床をいったん剥がしてまた修復する覚悟なら、まったく不可能な話ではありません。
トイレ一室分だけの予算ではとても無理です。

飛び込みのリフォーム業者などではなく、建物の構造がよく分かっている、建てたときの業者に見積もりしてもらってください。

あと、年齢その他細かいことをお書きでありませんが、場合によっては介護保険からの支援対象になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとにトイレのことしか考えてなくて、壁の取り壊しなどのことを
一切考えてなかったので教えて頂きありがとうございます。
そうですね、工務店さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2013/07/11 09:31

不動産業者です。


買取した住宅の2階に設けたりは、スペースがあれば良くやりますよ。
むずかしくはありません。但し、下水や給水管の配管を通すスペース(縦管)をトイレ下の1階の部屋の壁際の角などに設ける必要がありますので、そこが20cm四方ぐらい出っ張ります。屋外の下水配管はみっともないのでやめたほうが良いです。2階からは極力横方向には振らないで、下に降ろすようにしましょう。

床下の配管は、業者にまかせて、極力トラブルが無く、費用がかからない方法を選択してもらいましょう。

また開口部を設けると(サッシ)費用がかかりますから、造作して仕切る部屋側の明かりが取り込めるように、トイレの部屋側の壁の上部に、フィクスの明り取りなどのガラスをはめ込みます。これで真っ暗にはなりません。換気扇を取り付けするのは、足場を組むわけではありませんから、たいした費用はかかりません。

この手のリフォーム後引渡しをして、クレームはありませんから、水漏れなどの心配は不要でしょう。

工事費は当方業者価額のため、一般の方の施工費用はわかりかねます。高くとも50万はかからないと思いますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2階のトイレ増設は結構多いのですね。それを聞いてちょっと安心しました。
参考になることをたくさん教えて頂きありがとうございます。
50万以内と決めてまずは業者へ相談するのが1番ですね。
その時は、アドバイス頂いた事を伝えてみようと思います。

お礼日時:2013/07/11 09:29

お困りですね。


間取り次第です。プランを見てみないと、どうアドバイスできるか分かりません。
結局、汚水配管をどこに通すか給水管をどこの通すかに、つきます。
汚水管は外部につけると後々のメンテナンスが楽ですよ。
リフォームに実績のある評判の良い業者に相談してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

配管のことなど難しいので、まずは、相談するのが1番ですね。

お礼日時:2013/07/11 09:27

私の友人の家は入母屋の2階建ての家です、元々はトイレは和式の水洗が1階にあっただけです、2階には水まわりは無く3部屋あるだけです。



友人は痔になり、2階に洋式のトイレを作りました、なんと驚いた事に自室の押し入れの中に作りました、忍者屋敷の様です。

作る気になれば何処にでも出来るのだなと、感心しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

収納スペースにトイレを作るというのをネットで見ました。
ほんとに、その方の発想に感心します。

お礼日時:2013/07/11 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!