プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で家に帰る途中、自分の目の前の車が蛇行運転を繰り返していました。

暴走族がやっているような煽りの蛇行運転ではなく、自然自然に中央線に寄り、ハンドルを切ったら切ったで、今度は反対の路肩の縁石にぶつかりそうになるといった運転です。
酔っぱらい運転か、子供が無免許で親の車を乗り回しているような印象を受けました。

自分は危ないなあと思ったため少し離れてて、信号でも止まらなかったため誰が運転してるのかはハッキリとは分かりませんでしたが、バックミラーにチラリと写った顔では田舎のオバちゃん(orばあちゃん)が運転しているように見えました。
なお、車には枯れ草マークはついてませんでした。
対向車が来てない時など、何度か中央線を超えて反対車線側にまではみ出すことがあったため、よっぽど警察に通報しようかとも思ったのですが、運転中だったのと、我が家まで数百メートルで着いたため通報しませんでした。

こんな場合、やっぱり通報すべきだったんでしょうかね?
とりあえず警察に電話して「危なっかしいのでなんとかしてくれ」と言って、蛇行運転を繰り返しているクルマのナンバーを伝えればよかったのでしょうか?
みなさんはこんな場合、どうしましたか?

アンケートっぽくなりましたが、一応質問なのでこちらで聞きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

早朝の高速道路だと結構いますので、その車の近くに寄らず通り過ぎます。


文章で書くと、どの程度危険なのかは、その人その人の感覚になるため、本当に危険なのかは判断できませんが、運転技術が単に下手な程度なら通報しません。

ただ、全く別の人ですが、地元で同じようにオートバイに乗って蛇行運転する人がいました。暴走族のような運転ではなく、居眠り運転でもない。見た目には分からない程度のワダチにバイクが入る度に、右へ左へフラフラとしていた。その後、危険な運転者としてテレビのニュースになったのですが、運転者はかなりの高齢者で、普通に立つこともできないけれどバイクの運転していたそうです。警察官もそれ自体は違法ではないから結局何もできず、助言と注意をした程度で終わった。
日本だけでなく、海外でも同じようなケースがあるそうで、一時期、社会問題になったけれど今はどうなんだろう。

この回答への補足

>文章で書くと、どの程度危険なのかは、その人その人の感覚になるため、本当に危険なのかは判断できませんが、運転技術が単に下手な程度なら通報しません。

とのことでしたから、参考動画を貼っておきます。
さすがにここまでは酷くはないものの、中央線に寄る感じはこんな感じでした。
はみ出し量は、この動画のクルマの半分くらいのはみ出し加減でした。

補足日時:2013/07/12 17:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その後、危険な運転者としてテレビのニュースになったのですが、運転者はかなりの高齢者で、普通に立つこともできないけれどバイクの運転していたそうです。
>警察官もそれ自体は違法ではないから結局何もできず、助言と注意をした程度で終わった。

ですよねー。
危険ですが、ワザとしていない(ように見える)以上、「蛇行してた?そうですか?ウフフ」と言われてもそれでおしまいですから。

ただ、後ろから見てたら、本当、対向車の何台かは急ハンドルを切るほど中央線に寄った運転でした。

お礼日時:2013/07/11 23:51

物事を冷静に観察できるあなたが、どうして冷静な判断ができなかったのでしょうか?



「めんどくさい」「関わりたくない」「所詮他人事」「自分に危害が及ばなければ関係ない」?

私は知らん顔はできないので、車を止めて、110番に電話、現在地、ナンバー、車種、どちら方面に向かったかを連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>「めんどくさい」「関わりたくない」「所詮他人事」「自分に危害が及ばなければ関係ない」?

まあ、本音を言えば、そういう部分もたしかにあります。しかし以前の経験から通報をためらったという部分もあります。

今回とは全然関係ない件なのですが、以前、地元のスーパーマーケットの駐車場に車を駐車してた時、怪しげな挙動の男を見かけました。
その人は辺りをキョロキョロと見回したあと、車の中を覗きこみ、時にはドアの取っ手をガチャガチャやってドアを開けようとしてるのです。
で、ドアが開かなかったら、隣にあった車の中を覗きこんだり、数台そんなことを繰り返し、また別の車のドアをガチャガチャやって開けようとするのです。

私も車が好きなため駐車してある他人の車をマジマジと見ることもあるのですが、車が好きな人は全体を見るために引いてからクルマ全体を眺めたり、後ろからのフォルムを見たいと後ろに回りこんだりして眺めます。
で、その人はそんなことはしませんでした。運転席側と助手席側から車内を覗きこんだりドアを開けようとするだけです。

色も車種も全然違う車のドアをガチャガチャやって開けるものですから、どう考えても他人の車と自分の車を間違えたという話ではなく、車上荒らしにしか見えなかったため携帯でその場から警察に通報したのですが、返って来た答えは
「・・・で、結局、その人は何か取ったのですか?あなたはその瞬間を目撃したのですか?」という質問と
「複数の車のドアを開けようとしたと言われましたが、結局ドアは開いたのですか?ドアが開いてその男は車内に侵入したのですか?」という質問だけでした。
私が何も取られてはいないし侵入もしていないがどう見ても今、まさにそれをしようとしているようにしか見えない。なにか取られてから逃げられては遅いから早く来てくれ。と言っても
「パトロールして巡回コースに近い人間を回して様子を見させる。いつになるかはわからんが、なるべく急がせる」で話が終わってしまいましたから、車上荒らしですらこの対応だから蛇行運転してると通報したところで対応に期待はできんよなーと思ってしまったということもありました。

長くなりました。失礼しました。

お礼日時:2013/07/11 23:43

そのまま「放置」


>とりあえず警察に電話して「危なっかしいのでなんとかしてくれ」と言って、蛇行運転を繰り返しているクルマのナンバーを伝えればよかったのでしょうか?
ここで書いてる「警察」とは「110番」ですよね。
で、110番に電話したら・・・
・名前などのご質問者様情報を「根掘り葉掘り」聞かれる
・挙げ句に「この電話は緊急電話なので、注意喚起は最寄りの警察に掛けてくれ!」と言われ腹が立つ
・電話の間、通話料は掛からないが時間だけ無情に過ぎていく・・・
・で最後に腹が立って「なんでワシが怒られなあかんのじゃい!!」となる。
・既にその時点で蛇行する車は何処かに・・・
この様なこと「要らぬお節介」ですわ。
相手が事故って「事故ったぞ!」の110番は「何と気持ちの良いことか!」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>・で最後に腹が立って「なんでワシが怒られなあかんのじゃい!!」となる。
>・既にその時点で蛇行する車は何処かに・・・
>この様なこと「要らぬお節介」ですわ。

正直、コレが一番ありがちなパターンだったため「放置」したという部分があります。
私がいくら蛇行運転してたと言ったところでドラレコに録画でもしていない限り、「蛇行運転などしていない。失礼なやつだ。」と言われたらそれまでですし。

お礼日時:2013/07/11 23:18

しなくてもいい、余計な事って言う人もいるかもしれないけど、大きく見たら、通報した方がみんなの為ですよね。


どこかで自分の知り合いが事故被害に遭う可能性もあるし、怖いですね。

通報というと大げさなので、お知らせ程度にって付け加えて。。。

以前、足の悪いおじさんに、車をぶつけられた事がありました。
ぶつけられたところが傷付きにくい装飾部分だったこともあり、
おじさんの足が悪いのを見て同情してしまい、「もういいですよ」と終わらせてしまいました。

あとでその出来事を知り合いに話したらこう言われました。

障害があったり、お年寄りだったりするからこそ、言いにくくてもいわなければいけないんだよ。
ハンデがあって運転している事、高齢になって運転している事、それは本人がきちんと自覚しないといけない事なんだから。

・・・と。

なので、迷惑運転をしているおばーちゃん?おばちゃん?
お年寄りならもみじマーク、運転が下手ならわかばマークでもつけないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、大きくセンターラインをはみ出すこともあったため、後ろから見てて
「あんなのに対向車線側から来られたら避けようがないな。
ぶつけられた人はご愁傷様としか言いようがないな」
と感じたことも事実でした。

お礼日時:2013/07/11 23:15

とりあえずナンバーを通報しますね。


危ないから。で十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通報しますか。

お礼日時:2013/07/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!