出産前後の痔にはご注意!

初めまして宜しくお願い致します。

私は48歳の男性です。
ネットで色々調べているのですが、情報が多すぎ何が正しいのかも含めてわからないのでこのサイトを利用させて頂いております。

私は高校二年の終了で自己都合により中退しました。
その時は、未来目標がありましたし、中退の理由もあったので自分から中退しました。
しかし、その後 目標も達成されませんでした。
私には、高校中退との肩書しか残りませんでした。
でも、なんとか履歴書に高校卒業を嘘を書き、就職する事も出来ました。
しかし、自分自身は卒業していない事をわかっているので その偽りがいつも重たく感じたまま
今まで生きてきました。
正直でない自分が嫌になる事も時々あります。

そこでなんとか高校を卒業できないのかと思い色々と調べ今からでも卒業出来る方法がおる様に
ネットでみました。
卒業後には、大学も卒業目標にしたいと考えています。
簡単な事ではないとは思いますが、どの様にすればいいのか詳しい方がおられましたら
教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

勿論現在仕事をしていますので、時間的には制約がありますし経済的にもかなりしんどい状態ですので、費用面も出来るだけ掛からない様にと思っています。

私の人生は、いつもなにか中途半端な事が多かったです。
自分が高校を中退しているとの意識があるのも一つかもしれないので、その一つをクリアーしたいです。
わたくし事ですが、詳しい方になにとぞお力添えを宜しくお願い致します。

ながながとなりましたが、宜しくお願い致します。

PS:文科省へはメールで質問をしておりますが、まだ返答はございません。
   大阪からですので、大阪の教育委員会へも確認してみる予定ですが、時間的にまだ出来ていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.kumamoto.bears.ed.jp/_2365/_2439.html

すでに5人の方が回答されていますので重複しない部分を書かせていただきます。
上記URLを見ていただくと、「高校における生徒の文書保存期間」が書かれています。
年齢からすると、高校へ入学されたのは昭和56年か57年かと思います。
2年生修了で退学されたとのことですが、今から30年以上前になりますので、「単位修得証明書」の発行ができません。
単位修得証明書の保存期間は20年です。

高卒認定試験の受験や通信制・定時制高校への編入試験に際して支障をきたすおそれがあります。
高卒認定試験は受験できますが、科目免除を受けることができません。
一度、ダメもとで中退された高校へ「単位修得証明書」の発行が可能か否か、問い合わせされることをお薦めします。

通信制高校や定時制高校を受験するにも、「単位修得証明書」が必要になります。
1年生から学び直すのであれば、入学試験は受験できます。
その場合、卒業された中学校の調査書が必要になります。
都道府県にもよりますが、学力試験にかえて「作文と面接のみ」にて合否が判定されます。(希望者のみ)
学力試験での受験も可能です。

3年生として編入を希望されるのであれば、編入を希望される高校へ事前に問い合わせされることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の貴重な情報有難うございます。

昨年一度 神戸の母校(高校)に連絡した事があります。その時には その様な詳しい話はしませんでしたが
一度 来航してみて下さいとアドバイス頂きました。

ご回答の制限がある事も初めてしりました。
貴重なアドバイス本当に有難うございました。

前に進んでみます。

お礼日時:2013/07/10 21:22

通信制と定時制があります。


通信制は家で参考書を見ながらレポートを書いて
郵便で送って添削してもらう。何点以上だと合格、みたいな。
何日かは実際に学校に行かないといけないんですか土日です。
定時制はよく言われる夜学と言われるもので
夕方から授業が始まり21~22時くらいに終わります。
ただ週5ありますのでそこが大変かと。
年齢層が幅広いのは通信制ですね、
夜学だとやっぱり週5通える方が通っているので
忙しい方だと厳しいかも。
ちなみにどちらも高卒扱いになります。

大学はまだ難しく考えなくてもよいかと思います。
まさかセンター試験を現役の方と一緒に受けてなんとかなろうとしているとは思えないので。
また今、大卒をとっても仕事になにか有利になるお歳でもないと
思うので、あくまで自己学習(生涯学習)と学士認定をとる、というぐらいの
目標でいいかと。
大学も同じように通信制と夜学がありますし短大もあります。
もちろん大卒になります。

費用面でリーズナブルなのは高校、大学ともに通信制です。
教室で先生が授業をおこなうコストが掛からないので。

あとは大検ですが、それは他の方の回答を参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

夜学は、やはり時間的に難しいです。
通信制を検討したいと思います。
費用面なども通信制先によって違ってくるのでしょうか?

アドバイス有難うございます!

お礼日時:2013/07/10 21:14

大卒予定でしたら高認試験はいかがでしょうか。

大学入試にもこれくらいの実力ないと入学できるところが狭まってしまいます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

ゆくゆくは 大学も目指したいと考えています。
勿論 勉強の為ですが

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/07/10 21:23

旧 大検を目指す手もあります



参考URL:http://www.kousotunintei-jissen.com/?gclid=CMWmj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

大検 昔 ドラマで見た記憶があります。
頑張ります
有難うございました。

お礼日時:2013/07/10 21:25

方法はいろいろあると思いますが、ひとつはNHK学園高等学校


http://www.n-gaku.jp/sch/

などいかかでしょう。

その後も、単に学歴だけのために大学を卒業したいというのであれば感心できませんが、本当に勉強したいのであれば放送大学や通信大学、夜間大学など、いくつも道はあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!

早速NHKに資料請求をしました。
中身を確認するのが楽しみです
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/07/10 21:15

高等学校通信教育を受けられたら良いのではないでしょうか?



>高等学校通信教育における学習は、「高等学校」または「中等教育学校の後期課程」の、「通信制の課程」での学習であり、高等学校通信教育によって学校を卒業することは、「全日制の課程」の卒業、および「定時制の課程」の卒業と同一の効力(高卒学歴)を有する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

通信制で検討を始めたいと思います。
費用面などの事もあるりますが、調べてみます
有難うございました。

お礼日時:2013/07/10 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q20年以上経過した高校の単位修得証明書について

高校中退のため40半ばで通信制の高校で勉強しようかと思っているのですが
単位修得証明書に発行が20年以上立つと発行してもらえないということを知りました。

やはり20年以上経過していると単位修得証明書の発行は
不可能なのでしょうか?

その事を入学しようとしている通信高校へ伝えると、
何を履修していたかを中退した高校に
問い合わせると答えてもらえる場合があるというのですが
記録が残っていないのにそのようなことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本、難しいかと。

在籍原簿はどの学校も残していますが、習得単位などを記載した指導要録は20年が保存期間として通達されています。

ただ、たまに管理するスペースに余裕のある学校では、それ以上古い記録が残っていたりします。

問い合わせてみる価値はあるかと。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19930729001/1294090.htm

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Q35歳で高校卒業の資格を取りたい

今まで最終学歴が中卒でしたので、理想の職に就けなくてずーっと悩んでました。
35歳になり高卒の資格を取りたいとおもったのですが、ネットで色々調べたものの、どう歩めばいいのか決められず質問に至った次第です。


高卒の資格を取るまでに 出来るだけ費用を安く無理なく取る方法とかあれば教えて頂きたいです。

基本的なこともわからないので 相談窓口なども教えて頂きたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

48歳の通信制の高校生です。
通信制の場合、やはり10代が多いですが、30代や40代など年齢層の高い方がいます。
50代以上も数名おられます。70代もおられます。
15歳の人では、会話が成立しないこともあるかもしれません。
しかし、公立の通信制高校は皆同じようなものです。
一応、3年間で卒業できるようにはなっていますが、4年かかろうが卒業している人もたくさんいます。
相談窓口とすれば、都道府県の教育委員会でしょうか。

Q最終学歴が退学のときの提出書は?

四年制大学を卒業した後、大学院に進学したのですがわずか1年も経たないうちに退学しました。

現在町役場の職員採用試験に挑戦しているのですが、2次試験の際に「最終学校成績証明書および卒業証明書」が提出書類とされています。

大学院は1年経たずに辞めてしまったため、成績はほとんど出ていません。
こういう場合って、卒業した4年制大学の成績証明書および卒業証明書の提出でよいのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には ANo.1 さんのコメントが正しいと思います。

他の方はちょっと勘違いされているので、私から補足します。

最終学歴とは、諸説あります。
(1)「最後に在学していた学校の履歴」
(2)「在学していた中で、最も上位の学校の履歴」

たいてい、(1)と(2)は同じ人が多いので、問題にはなりません。
しかし、大学を卒業した後に専門学校を修了した人などは、大卒資格も重要なら、専門学校修了も重要です。
質問者さんのような場合、大学院へ合格したという事実も重要ですし、大学卒業の事実も重要です。
昨今は、実につまらないことで「偽装」と言われてしまうので、私ならあなたの質問のように、中退した事実について、きちんと状況を伝えた上で、大学卒業の証明書を持参します。

ところで、「退学したら学歴は消える」という他の方のコメントですが、これは大きな間違いです。
確かに、「卒業していないからその意味は薄れる」という意味ではわからなくもありませんが、高校中退だって在学履歴が高卒認定試験の科目免除になるし、大学中退も30単位とか62単位とか取っていれば他大学への編入資格になります。大学院の単位は、1単位でも修得していればその単位は別の機会(大学評価・学位授与機構の積み上げ単位等)で使うこともできるのです。
さらに、あなたが公職選挙法上の選挙に出るなら、大学院中退まで記載しないと、学歴詐称と言われてしまうこともあります。

「中退した学歴は当然に消える」ととらえるのは明らかに間違いですので、それだけは理解しておいてください。

基本的には ANo.1 さんのコメントが正しいと思います。

他の方はちょっと勘違いされているので、私から補足します。

最終学歴とは、諸説あります。
(1)「最後に在学していた学校の履歴」
(2)「在学していた中で、最も上位の学校の履歴」

たいてい、(1)と(2)は同じ人が多いので、問題にはなりません。
しかし、大学を卒業した後に専門学校を修了した人などは、大卒資格も重要なら、専門学校修了も重要です。
質問者さんのような場合、大学院へ合格したという事実も重要ですし、大学卒業の事実も重要で...続きを読む

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q33歳主婦。高卒認定試験をとりたいのですが・

33歳2人の子持ち主婦です。
長文失礼します。
将来ある職業に就きたく、それまでに準備をしておきたいと考えました。

さかのぼること今から15年ほど前、昼間定時制高校3年進級時に編入した通信制高校を
編入から半年後中退しました。
取得している単位は不明ですが高校2年生までの標準単位は取れていると思います。

もし可能なら高卒認定試験に挑戦したいと思っているのですが、
学力にかなり問題があり、悩んでいるので質問させていただきます。

幼少より家庭の事情で義務教育に半分ほどしか通っておりません。
いっていた時期は小1~3年、中3夏~卒まで
ちなみに高校受験は中3の時に英国数の3科目を中1~中2前半レベルまで叩き込まれ
死に物狂いで勉強し何とか合格した次第です。

ですが悲しいかな所詮その場しのぎだったのか、
今は当時の知識も学力ですらほとんど残っていません。
唯一国語だけは何とか生き残っていますが、漢文などは駄目です。

こんな私が高認に受かるには、どうすればよいでしょうか?
小学校4年生程度の問題(分数同士の掛け算など)はもうお手上げです。

勿論それでも努力する気持ちはありますので、
最終目標=高認資格を合格するには
おすすめの勉強法、どのレベル(学年)から始めたらよいかなど
出来れば具体的に教えていただけると助かります。

情報が足りなければ補足します。どうぞよろしくお願いいたします。

33歳2人の子持ち主婦です。
長文失礼します。
将来ある職業に就きたく、それまでに準備をしておきたいと考えました。

さかのぼること今から15年ほど前、昼間定時制高校3年進級時に編入した通信制高校を
編入から半年後中退しました。
取得している単位は不明ですが高校2年生までの標準単位は取れていると思います。

もし可能なら高卒認定試験に挑戦したいと思っているのですが、
学力にかなり問題があり、悩んでいるので質問させていただきます。

幼少より家庭の事情で義務教育に半分ほどしか通っており...続きを読む

Aベストアンサー

No.3さんがご指摘になっているように、出身高校への問い合わせが必須です。
高校卒業程度認定試験に関する文部科学省の公式サイトは
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
です。

ここから、「試験科目の一部免除について」をご覧ください。
高校への入学が平成6年の4月以降か、それ以前なのかによって、免除要件が多少異なります。
したがって、昼間定時制高校・編入した通信制高校の双方への問い合わせをなさる方が確実だと思います。

(通信制)高校の卒業要件は3年間以上の在籍とすべての必修単位の修得、加えて74単位以上の履修となります。(他にも細かい要件が僅かにありますが、実際に問題になることは殆ど無いので気にしないで下さい。)

既に2年半の在籍をなさり、60単位程の修得と、殆どの必修科目の修得が済んでいらっしゃると思います。
私立の通信制高校では1単位1万円程で履修可能なところを見つけられますので、入学金等の諸費用込で20万円を超えない程度の費用で「高校卒業」が可能となります。 
たとえば NHK学園 http://www.n-gaku.jp/sch/
月に1~2回の通学で卒業が可能な高校は多数あります。(年間4日で済む高校もあります。)

おそらく、必修で残っているとしても、体育・理科1科目、社会科1科目という程度だと思われます。
そうすると、後は入学する高校を選ぶと、保育・福祉・芸術・美容・理容・服飾・IT関係等、仕事に関係するような科目を履修して卒業することも可能です。
例えば、http://www.kg-school.net/course/index.html

>最終目標=高認資格
ではなく、
>最終目標=将来就きたい職業に関する資格準備
という方向で高校での学習を行うことも可能なのです。

以前の高校よりも自由度が大きいので、是非、通信制高校もご検討下さい。

No.3さんがご指摘になっているように、出身高校への問い合わせが必須です。
高校卒業程度認定試験に関する文部科学省の公式サイトは
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
です。

ここから、「試験科目の一部免除について」をご覧ください。
高校への入学が平成6年の4月以降か、それ以前なのかによって、免除要件が多少異なります。
したがって、昼間定時制高校・編入した通信制高校の双方への問い合わせをなさる方が確実だと思います。

(通信制)高校の卒業要件は3年間以上の在籍とす...続きを読む

Q在学証明書ってなんですか?

バイトで在学証明書を提出して欲しいといわれました。
でもまだバイトを始めて間もない上、今までに使ったこともありません。
どういうものなのでしょうか。
詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

◎勤労学生控除を受ける場合に必要なようです。
◎他には、留学するのにいったん観光ビザで入国し、
 そちらで学校に入学し、その後で学生ビザに切り替える時、
 在学証明がいるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング