dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初投稿です!
近々車を購入しようと思い、安くてかわいめの車を探していたところ、「日産のパオ」に目がとまりました。
しかし、もう生産していないらしく、詳しい情報がなかなか手に入りません。

そこで皆様に教えていただきたいのですが、パオを持っている方、乗ったことがある方、乗り心地、燃費、短所・長所などありましたら、ぜひ教えてください!
それと、ほかにも同系統の車でお勧めがあれば教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

4ヶ月前まで8年間、アクアグレーのPAO(オートマ車)に乗っていました。

外装だけでなく内装もかわいくて今となってはあの車のオーナーだった事はいい思い出です。私が乗っていたPAOは平成2年式のものでしたが、私の乗っていた8年間、1回のパンクを除いては一度も故障に見舞われることもなく快適に乗る事が出来ました。現オーナーの手に渡っても至って健康だそうです。故障もありませんでしたが、基本的な整備や消耗品の交換には気を使っていました。
平均燃費は12km/Lぐらいでした。エアコンを使わなかったらもっと伸びてたかも。走りはさすがに高速道路で100km以上となるとキツイものがあります。他に急な上り坂とかもスピードダウンです。ただ、PAOは走りを求めるタイプの車ではなくペットのように可愛がるタイプ(?)の車だと思って乗っていましたので走りの性能が軽より劣っても別にそれが不便だとは思いませんでした。
走りや乗り心地など車の基本性能の部分での物足りなさが短所だとすると、愛着が持てる部分が長所だと思います。
乗り心地もフワフワして頼りないし、乗り心地、走りともに今の軽自動車の方がよっぽどしっかりしています。
平成1~3年の3年間しか生産されていませんので13年以上は少なくとも経過しているわけです。なのでなかなかいい状態のPAOに出会うのは難しいと思いますが、信頼できる中古車屋さんと出会い、いいPAOに出会えるといいですね。
尚、フィガロについては乗ったことがないので良く分かりませんが、PAOと同じく初代マーチをベースにしてあってフィガロにはターボがついています。なので走りはPAOよりはマシかも知れません。
↓はPAO、フィガロを専門に扱っている中古車屋さんです。中古車情報の他にPAO、フィガロについても色々書いてあります。

参考URL:http://www.orange-road.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ついに、オーナーだった方からの体験談!
どうやら、パオに満足されていたそうですね!

とても安心しました。

とっても、とっても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/29 09:04

同じマーチベースならこんなのもあります。


10番目の国産乗用車メーカー光岡自動車のビュート
足まわりは中古車ですが、外装・内装は新車です。

サポートなど不明ですが、お気に召しましたら。


メーカーHP→http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/viewt/makeu …

その他HP→
http://catalogue.carview.co.jp/MITSUOKA/VIEWT/la …

参考URL:http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/viewt/makeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またまた私の大好きなデザインです!
しかも年式もあまり古くない。

しかし予算の面で少し・・。

皆様に親身になって、教えて頂き嬉しい限りです!

とても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/29 09:08

日産の「パイクカー」と呼ばれるものには、他にも「ラシーン」という車があります。


パオとはちょっと違いますけど・・・、個性的な車です。
この車は94年から発売の車(今は生産中止)なので、新しい年式の車もあると思いますよ。

参考URL:http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日産は女の子の喜ぶデザインが多いことに驚きました!
丸々した物から、昔ながらの物まで・・!

「ラシーン」見てみました。
個性的な車で、乗ってるだけでとてもおしゃれな人みたいになれそうです!

乗るからには大事にしてあげたいし、長くつきあっていきたいので、しっかり検討して購入したいと思います。

とても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/29 08:51

ヤフーで「PAO」と検索するとこれだけ出てきます↓



ボディーカラーは4色ありました。
・アクアグレー(水色)
・オリーブグレー
・アイボリー
・テラコッタ(別名レンガ色、植木鉢色)

走りですが、
元は初代ノンターボのマーチですので期待しないほうがいいです。
力ありません。

詳しくは下記リンクを参考に
http://supertoyz.hp.infoseek.co.jp/pao-index.htm
http://pikecar.net/
http://www.ne.jp/asahi/pao/pao/
(番外編)
http://www.kustom-pao.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボディーカラーは4色ですか!
本当に何も知らずにお恥ずかしいです・・。

やはりパオは走りはいまいちなのですね。
うちは田舎であまり、高速などは使わないのでかろうじてセーフかな。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/29 08:47

パオ ですかぁ懐かしいですね。


妹夫婦が水色のに乗ってました、神奈川県では一番の納車だったとか、他にレンガ色と白と粘土のような色が有ったと記憶していますが。
Be-1とかフィガロとかエスカルゴとか、確かパイクカーって呼ばれてましたねぇ。
こう言う車ですから、ワンオーナーの中古を探せばけっこう程度は良いんじゃないでしょうか?機関以外にはオープントップの雨漏りも要チェックだと思いますよ、せっかくだからオープンカーが良いですもんね。
パオ限定のオリジナルグッズみたいなオプションがたくさんあったので、室内に残っていて一緒に売られているとうれしいですね。
程度のグッドなパオを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パオのカラーは白などもあるんですか!
中古情報をみると、ブルーとベージュしかみたことありませんでした。

なるほど!雨漏りは要チェックですね!

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/28 20:32

んん~と、パオでしたらすでに15年前の車ですから安くて当然なのですが、


一般論では古い分ヘたっているとか故障の心配が大きいように感じます。

せめて一つ前の型のマーチはいかがでしょうか。玉数もおおく値段もこなれています。

http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/NI_4_2.h …

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/NI_4_2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね~。
確かに古い車は故障が怖いですね・・。
旧型マーチもあるんですね!
でも、やはり見た目がかわいいのが、パオやフィガロなんです。
もう少し検討して決めたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 20:13

#1です。


一応URL貼っときます。
パオもありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/s/NI.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!!

日産フィガロ、日産Be-1!!
いいですね~!
なにげに私の好きなデザインです。

パオもいいし、フィガロもかわいい!
こうなったら、やはり乗り心地と、燃費で決めようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/28 19:46

僕は乗っていた事はないのですが・・・。



古いクルマですので、信頼のおけるお店で買いましょう。
同じ系統として、日産フィガロ、日産Be-1などがありますね。また、パオのデザインに影響を与えたと思われる、ルノー4(キャトル)もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!