性格いい人が優勝

いつも楽しく拝見させて頂いています。

普段はエッセイや雑学系の本が好きなのですが、
感動して泣ける小説を読みたくなりました。

登場人物が前向きで、
あまりSFの要素が入っていない、
現実な本を紹介して頂けると幸いです。

ちなみに私がものすごく感動したのは、
三浦綾子さんの「塩狩峠」「泥流地帯」です。
できればこれに近いような本に出会えたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

西村寿光


「癌病船」「癌病船応答セズ 」
おすすめします。

あまりハードカバーは買わないんです。でかいし、高価だし。新書版や文庫版が出るのを待つ方です。
でも「癌病船」は、ハードカバーで買いました。価値はありました。
    • good
    • 0

「泣き」と言えば「浅田次郎」。

私は自分の趣味的に
「鉄道員」が好きです。短編集なので作者を知るため
にもいいかと。ハマれば長編も多い作者さんなので。
http://www.amazon.co.jp/dp/4087471713/

意外にラノベでも泣ける作品がありますよ。橋本紡さん
の「半分の月がのぼる空」は、最近また復刊しましたね。
良い作品だからこその復刊です。くすっと笑ってじわっと
泣きたいときにぜひ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840224889/
http://www.amazon.co.jp/dp/4167819023/
    • good
    • 0

重松清さんの「ステップ」


忘れられない一冊です。
    • good
    • 0

高村薫の李歐はいいですよ。


綺麗です。主人公が李歐の幻影(?)を見た時の台詞が切ないです。
ここに載せることはもったいないのでやめておきますね。
終わり方も描写がほんといいですよ。

それとなだいなだのおっちょこちょ医もどこか切なくてあたたかい話です。
梨木果歩の村田エフェンディ滞土録も泣けました。何とも言えないやるせなさとつらさがあります。
夢枕獏の陰陽師もおすすめです。


そういえば、エッセイが好きということなので、
米山公啓の医者の半熟卵を読んでほしいなと思いました。すでに読んでらしてたらあれですが・・・
    • good
    • 0

初めまして。

 真面目に文学作品が好きなのでしょうね。 ではご期待に添えるとは思っていませんし、もう読んでしまったかもしれませんが、宮部みゆきさんの「弧宿の人」感動しました。人との出会いがどれほど大切なものかを、考えさせられました。もし読んでいなかったら是非ぜひ!! あと一つは考えるに考えても・・・ですが、曽根綾子さんの「神の汚れた手」でしょうか。重い題材です。 たくさん本はありますが、一緒にいろいろな本を(新旧取り混ぜて)お勧めしあえればいいですね(^^) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!