アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所にコンビニができたのですが、
エアコンか冷蔵庫なのかコンプレッサーやモーター音
(低周波音)が気になって睡眠すらままなりません。
耳栓や音楽も、睡眠対策にはイマイチのようで(やりかたが悪いのでしょうか?)
都会に住んでいる以上、ある程度の騒音は仕方ないと思いますが、何かよいお知恵をください。

A 回答 (3件)

goodooさんの症状は低周波公害の被害者のようにおもえます。


もうご存知かも知れませんが、低周波公害とはモーターや道路の継目などから
発生する低周波による睡眠障害やさまざまな身体的障害です。
この低周波公害の特徴は被害(と言うより低周波に対する感受性と言うべきでしょうか)
の個人差が著しいことと、被害者が極めて少数派であるということです
もしかして家族や近所の人に症状を訴えても
「全然気にならない」とか「あなたが神経質過ぎるんじゃないの」とか
言われていませんか。まさにそれが低周波公害の特徴です。
低周波公害については以下のサイトの記事が簡潔にまとまっています。
(読売新聞の解説記事)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/ne090707.htm
(阪神高速道路対策川西連絡協議会サイトの解説)
http://www.ny.airnet.ne.jp/bible/renkyo/kougai/t …

そして他の公害に比べて比較的被害者が少ないと言うこともあって
かなり以前から知られている現象であるにも関わらずようやく
環境省が動き出したのはごく最近のことです。しかもやっと測定方法等
について基準を作った言う段階です。
(環境省プレスリリース)
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1345
(環境省解説記事)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial …

また以下のホームページも一度御覧になってみて下さい。
いずれも低周波公害に悩んでいる人が開設したサイトです。
騒音対策や行政へ相談など何らかの参考になる情報が得られるかも知れません。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3158/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015128/kutu.htm

全国的な支援組織としては騒音被害者の会という1970年代からある
組織があります。こちらに相談してみるのもいいかも知れません。(参照URL)

なんだか解説ばかりで全然回答になってないですが御紹介したサイトの
一部でもお役に立てれば幸いです。
家族にさえ理解されにくい現象だけに辛いものがあると思いますが
goodooさんの生活環境が一刻も速く改善されることをお祈り致します。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~t071727/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても詳しい回答いただき感謝します。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/27 23:37

以前仕事で騒音解析システムに関わっただけで、しかも最近音に関して「大ボケ」かましたので自信なしですが、もしお役に立てれば...。



騒音源に「遮音壁」を設置すると、ある程度騒音(=音圧レベル)を下げることが出来ます。「遮音壁」を通過する音に関して「吸音率」は周波数に依存しないものの、周波数が低いと回折して「遮音壁」の上下から漏れ易くなります。このため、遮音壁」周波数が高いほど効果があり、周波数が低いと、効果が薄れるのではないかと思われます。(自信なし)

遮音壁とは全く異なる発想の「アクティブ、なんとか」即ち、騒音と逆位相の音を意図的に発生させて打ち消すという試みもあるようですが、詳しくは知りません。救急車の中や、高速道路で実用化が考えられているようです。

何れにしても、騒音をだしている事業所に、対策を要求するべきだと思います。低周波騒音による健康被害はoodaikoさんの言われるように、最近問題化しているようです。TVで見ただけですが...。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


遮音壁とは全く異なる発想の「アクティブ、なんとか」即ち、騒音と逆位相の音を意図的に発生させて打ち消すという試みもあるようですが、詳しくは知りません。救急車の中や、高速道路で実用化が考えられているようです。


とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/27 23:33

低周波音は遮音するのは並大抵では出来ません。


低周波音は耳栓しても脳に直接働きますのでつらいでしょうね。
保険所なりに低周波音の測定をして貰い、コンビニに低周波音の発生源を停止して貰うしかないと思います。
申し訳ないのですが低周波音を吸収する建材を知りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!