電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の息子3人は
高1・・・170cm
高3・・・162cm
大学2年・・・165cm

父親の私が163cmですが妻が170cmです

末っ子の身長は母親に似たのですが
上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・
「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます

私も、若い頃は背が低い自分に悩み
最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました

息子達にもそれをわかって欲しいのです。
私のような金持ちでもイケメンでもないチビな男でも
せめて心だけは・・・と思ってからどんなに傷つけられても真っすぐに生きれば
こんな背の高い綺麗なお嫁さん貰えるんだぞ!っと
妻は雑誌モデルやってたのでスタイルいいです
身長は私に似てチビになりましたが、顔は妻に似て整ってます

だから私よりお前等のようがずっと恋愛有利なんだぞ!っと教えてあげたいのです
でも、私が5年も悩んだことだし、やっぱり「気が付く」までは何をやっても無理なのでしょうか?

妻に相談しても

「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

っと言って「ほっとけほっとけ」な感じです・・・

でも、私としては何とかして息子を導きたいのです。
チビで金持ちでもない私が170cm。元モデルだった妻と結婚できたという事実を息子に話しても

長男「親父は運が良かっただよ」
次男「一生分の運を使い切ったんだよ。もうMP0だよ」

とかなり卑屈になってます
それだけ屈折して悩み続けたのだと思います(私がそうでしたし)

一応、息子の部屋に彼女の写真とか飾ってあるのですが
悲しいかな・・・もう別れた相手だそうです

皆さんの家のお子さんで同じような悩みありませんか?
どうやったら自信を付けさせることができるでしょうか?
やはり「気づく」「悟る」まではほっとくしかないのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

駄目だ駄目だと言ってる人間には何を言っても駄目なんです。



まずはそこを認めましょう。
    • good
    • 1

 ところで、一番気にしてるのはお父さんだけじゃないんですか?



自分の身長の事はもう高校生にもなれば判りますし、まして大学生。チビはモテないとかいうけど、そうじゃないというのも理解してるし、背の低いタレントやスポーツマンなども居て身長が男の証明であるかなんて事はもう知っている悟っていますよ。

で、父親と母親の組み合わせを見てれば、そーいうことも納得してるわけで、今更どーのこーのとは言いません。

ただ、親父との共通の話題となると身長の話になるのは必然で、そりゃ中学生ぐらいの頃は卑屈になったこともあるでしょうが大学生にもなれば、親父の遺伝子を受け継いだとか、もう人生は終わりだとか、卑屈になってるように見える発言をするわけですが、そうじゃない事を理解してるので、単に口に出しているだけですよ、会話のネタとして。

背が低い事を苦にして閉じこもったり暴力をふるったりと暴れたりしていませんよねぇ?

 一番の経験者のお父さんはどうですか?励まされて嬉しかったですか?大学生にもなって自暴自爆になる時期がありましたか?無かったと思いますよ、それはそれで悟ってしまった時期があったはずですから。

 お子さんを思う気持ちは判りますが、それで解決しないのもご自身が一番よくご存知のはずですから、励まそうとはせず、いつものような接し方でいいと思いますけどね。
    • good
    • 2

>どうやったら自信を付けさせることができるでしょうか?


何か特技とか人より秀でた物があれば 良いかも?

Xジャパンの ボーカルの人・・・・
名前忘れちゃったけど リアルで会って話した事あるけど
160センチないよ^^;

でも人気あるっしょw

身長じゃないよ。
    • good
    • 1

おばさんです。



良い奥様ですね♪
奥様のおっしゃる通りだと思います。

子供は親の背中を見て育ちます。
今、貴方がお子さんに対してなさろうとされることは、コンプレックスを<余計に>植えつけるだけだと思います。
貴方の価値観では、プラス面を一切飛び越して、身長が低いことの<マイナス面>から全てを捉えている。
それだと、人として何が大切なのか・・・の前に・・・身長が低いことの<マイナス面>が前提にあり、そこからの展開になってしまうことが懸念されます。
貴方の気持ちはわかりますが、親が手回しして<教える>ことじゃない。
まして、<元モデル>だった妻を自慢したところで、あくまで<外見>にこだわっている貴方のコンプレックスを暴露するだけ。
<外見>にコンプレックスを持った貴方が、頑張ったおかげで<外見>が良い奥様と結婚できた・・・ここのどこに、説得性があると思いますか?
価値観を外見においた話では・・・コンプレックスを<余計に>植えつけるだけですよ・・・。
身長が低いことは、どうしようもなく<マイナスなんだ!>・・・と、植えつけるだけなんだと思います。

<あーあ、親父がチビのせいで俺の人生終わったわー>
私なら、胸ぐらを掴んでいますね。
いくら親でも言って良いことと悪いことの区別くらいは付けられる年です。
<思いやり>がないことに怒るのが、親としての教育なんじゃないでしょうか。
<バカ野郎!そんな根性じゃ、ホントこの先ねえわ!>くらい言ってやりましょうよ。
私なら<生んでやっただけで感謝しろ!いつまでも親で憂さ晴らしして、甘えてんじゃねぇ!>くらいは言います(^_^;)

要は、励ますなんて考えを捨て、貴方が<生きがい>を持って、家庭に、仕事に<頑張っている姿>こそが、1番の見本であり、<励まし>になるのだと思います。
貴方の幸せこそが、本当に伝えられるものだと思います。

貴方がコンプレックスを気にせず、充実した幸せな毎日を送られてください。
奥様を大切にして、夫婦仲の良い家庭を築かれていかれてください。
息子さんたちは、親の<後ろ姿>を見ています。
それが何よりの教育であり、励ましになると思います。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです
はっはっは

私が親父にそれやられてブチ切れた経験あるので
それはできませんね~(笑)
だからこその説得なんですけど
妻の言うように見守るしかなさそうですね

私なら十分に幸せですよ

お礼日時:2013/07/14 00:32

身長など外見の1つでしょう?


泥だらけのダイヤモンドとガラス細工、どっちがいいかと聞かれガラス細工と答えてるようなもんです。
そもそも身長は高ければ高いで悩みもあればバカにされる材料にもなります。
結局低かろうと高かろうと真ん中だろうとそれぞれに悲しいかな、悩みはありますから~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね
背が高くてもモテない人はモテないし
チビでもモテる人はモテる
妻に顔立ち似てるから整ってるし
私の頃より条件いいはずなんですけどね

お礼日時:2013/07/14 00:33

こんにちは!



世界中には背が小さくても女性を悩殺する俳優は
いくらでもいますよね。

奥様の考えるとおり、(ほっとけほっとけ)じゃないっすか?
背の低い格好イイ俳優さん主演のDVDとか借りてきて見るとか。
トムクルーズとか?

それにジャニーズって背は高い人、ほとんどいませんよね。。。

年下くんが好きなロリコン女性とか男性の背は小さい方が好きなんじゃないっすかね?

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにジャニーズって背は高い人、ほとんどいませんよね。。。

これ妻も言ってたっけなぁ

お礼日時:2013/07/14 00:35

質問者さんと奥様という良い見本がそばにいるんですよ。

悩む事なんて無いと思います。ご夫婦がいつまでも仲良く幸せそうならば息子さん達も口では文句を言っても心の中ではわかっているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならいいんですけどね
もう私達夫婦という実例を証拠を出してるのですが

やっぱり辛い経験しちゃったんでしょうね
私も思春期ちょっと屈折してましたから
だから力になりたかったんですがねー
妻の言う通り見守るべきなのかな

お礼日時:2013/07/13 23:48

そうですねぇ…、


そもそも身長が低いせいでモテない、と思っているってことが間違っているでしょう。

正確には間違っているというわけではありませんが、
自分がモテない原因を身長のせいだけにする、というお子さんの考え方を変えてあげるべきだと思います。

モテないのはだいたい積極的に行動しないからであり、
自分の否を認めず、遺伝のせいだなんて一つのことに押し付けようとするは良くないと思います。

自分が恥をかきたくないため最近の若者は自ら積極的にはならず、受け身の姿勢となり、結果草食系なんて言われるのでしょう。

遺伝だなんて言って、自分ではそうしようもないことだからと自分を磨くのを放棄するのは甘えです。
モテようと思うなら、異性にとって魅力的な部分を自ら作るべきです。

そもそも、身長が伸びなかったのは小~中のころに、成長ホルモンが出る時間にキチンと寝ること、
つまりは早寝早起きをしていなかった息子さんたちの自己責任じゃないかと私は思います。


要は、他人のせいなんかにしてねーで、自分でモテようと努力しろや、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
チビだと自信が無くなると次男もよく言ってます

でも、チビでもモテる奴ってモテるし
ノッポでもモテない奴はモテないんですよね
そこに気づけばいいんですが・・・
やっぱり妻の言ってることが正解なんでしょうか?
昔の自分を見てるようでほっとけいないんですよねぇ

お礼日時:2013/07/13 23:43

男性は背が高いとモテる、有利である、ということを


息子さん達は色々な場面で実感したことでしょう
それも経験です

そこに囚われて劣等感から自信を無くせばそれまでですし、
父親の様にそれを気にしない女性と付き合えれば、
自信が出来るでしょう

身長が低くても付き合ってくれる彼女が出来れば、
自信がつくと思います
父親が自分の経験を語っても、自分の話ではないので実感できず、
自信はつかないと思います

何でも自分で出来て、だと思いますよ
時々励ましながら、結果が出るのを見守りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の自分を見てるようでほっとけないんですよね
結局、妻の言ってることが正しんですかね

何か話しても話しても
「親父の言ってることはスゲーわかるけど、結果論なんだよね。誰でも親父みたいに振る舞えると思うな~」
って言われちゃうんですよね

お礼日時:2013/07/13 23:45

気付くのに5年かかった物を


そんなに簡単に理解出来る物ではありません

って言うか
知る と 理解する は別物です

本や言葉で知識を得ても
経験がなければ
知識を活かす事は出来ません

あなたは、5年という歳月で、知識と経験を手に入れたのです
子供に知識を与えても、経験が無ければ身につきません

子供に必要なのは経験ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり傷付くことでしか学べないんでしょうかね
父親として歯がゆいです

お礼日時:2013/07/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A