痔になりやすい生活習慣とは?

美容師兼アイリストをしています。
お店は完全予約制で、1時間おきに予約をとっていますが、予約しているにも関わらず平気で遅れてくる人が多過ぎます。
わたし自身、待ち合わせや予約の際は必ずといっていいほど5~10分前には行くようにしています。遅れそうになるときは必ず電話します。
が、遅れるとの電話もなしに平気な顔をして遅れてくる人、5~10分ならまだしも20分、30分、下手すると1時間近く遅れてくる人もいます。
心はイライラしながらも忙しかったんですね~なんて言うと、いや寝てましたとか、、、
まだ次の予約が入ってないときはいいのですがあとのお客様に美容師響くのが本当に申し訳なくて、、

一緒にやっている人は来てくれただけいいじゃん~なんて言いますが、わたしはどうしてもイライラとしてしまいます。表情には出さないように気をつけてますが、この先もこんなにイライラしてしまうことを考えると美容師の仕事は好きですが、もっときっちりとした仕事に変えようかなと悩みます。

回答お願いします。

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A 回答 (9件)

すみません、2分遅れた事があります。


帰った方が良いかと聞くと、大丈夫との事だったので
ああ、いいのか と思い、
次は20分遅れるとか、いや、そんな事はしないが

>寝てました
仕事や人との待ち合わせなら、遅れたりしない人なのかも知れない
申し訳ないが、髪いじるだけ(美容師さんを馬鹿にしているわけではない)、
自分が金を払う側、今後も付き合っていく友人というわけでもない
となると油断するのかも知れない

こういうナメてかかってる人というのはレストラン等でも困った客だったりするのだろう。
他の仕事に変えても、こういう人はやはりいると思いますよ。

私は建築関係ですが、客が打ち合わせに来ると自分で言っておいて
来ない、電話したらいついつ行く と言い、その日にまた来ない
そのくせ納期は大丈夫だろうな と言う、困った客がいます。
予約とかそういう仕事じゃないから、まだ良いのですが。

>来てくれただけいいじゃん
これもよくわかる。全然来ないのに、一体どうしろと。

1時間おきに予約を入れるシステムで1時間遅れて来られたら
断るしかないような気もしますが、そうもいかないのでしょうね。
でもきちんと来られるお客様に割を食わせるのもおかしいですよね。

来るだけマシと言う同僚さんは、どうやってお客様をさばいているのですか。
イライラするより先に、そこをどうするかが重要では?
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その場でイライラするのはしょうがないですが、思いつめる事ですかね?


やる事は次の3つしかないでしょう。

1.不良客を切っても十分やっていけるのであれば、切れば宜しい。
「(遅れて来たら)○時に次の予約が入っており、お客様はその後になります。」
「(予約の電話の際)あいにくその時間は予約が入っております。」

2.やっていけないのであれば、ソフトに注意喚起を行う。
「次回は時間を守ってくださいね。次の人に響きますので。」

3.2で再三の注意を行ったにも関わらず遅れるようであれば、上司の判断を仰ぐ(1もしくは2に戻る)。

ま、こんなことで職を変えていたらキリはないですな。
もっときっちりした仕事って何だ!?
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そういう人の予約は、受けない。



「遅れた場合でも、時間通りに終わらせる。
料金はそのまま」と、事前に伝える。

もしくは、ほかの人に代わってもらうのが、いいですね。
可能ならですが。

時間にルーズなのは、ぼくもキライです。

ところが、沖縄の人のように、それでもいいって文化がある場合もあるんです。

人それぞれなんです。

あなたの考えは、正しくもなければ、間違ってもいない。

相手に合わせろとは言いません。

ただ、イライラするのも、お門違いです。

具体的な手段を講じるのです。
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ルーズソックスはいて、ささやかに抗議するみたいな。

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気持ちよく仕事したいのに、うまく事が進まないとイライラしますよね。


ルーズなお客さんが遅刻して悪びれる様子がなかったりすれば・・・、お気持ち分かります。
お客さんなのでそれとなくしか言えないので困ったものです。


でもどの仕事をしてもイライラしてしまう事は沢山あります。
どうせやるなら、好きな仕事の方がいいのでこのまま美容師を続ける事をオススメします。

ルーズなお客さんにイライラしてしまう事がお悩みのようですが、逆に自分を成長させるチャンスじゃないでしょうか。
人間誰しもどこかではきっちりしてどこかでルーズです。
人によってどうすればキッチリ時間通りに来るのか様々です。
他にも生活リズムでどうしてもその時間に来るのが難しいけれど断れない、でも無断で遅刻するは案外平気!なんて人も意外といます。
なのでその人が来やすい時間帯に予約を入れてあげたりとか、遅れてきた時は嘘でも心配した素振りを見せれば次回からは時間通りに来てくれるパターンもあります。
あの手この手を尽くしても遅刻してしまう人は確かにいます、残念なことに。

だけどそういう人は大体いつも遅刻しますので常連さんならその人の予約の後は少し余裕を持って予約を調整すれば「この人また遅刻してきたけど、おかげで後のお客さんに響かずにすんだ」と思えるようになります。

お客さんを見極めるのがうまくなれば話し方や素振りで一見さんでもどういったタイプの人なのか分かるようになりますよ。


美容師は技術だけでなく、そういったお客さんとの接し方や回し方など色々と難しい仕事なのに頑張ってるなぁっていつも思ってます。
大変なことも多いでしょうががんばってくださいね!
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お店の在り方が、貴女のスタイルに合わないのでしょう


そのお店で頑張って行くつもりなら
お店のスタイルに、貴女が合わせなければいけません

お客様は神様ですが、信仰の自由はあります

気に入らない客はとらない
そんなスタイルでもやっていけるだけの技術を身につけましょう
そうすれば
貴女が神になれるのです(髪だけに
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いらいらしてはいけません。


そのための方法を助言します。
これは仕事です。プライベートで遅れてきた人ではありません。
これから私の給与の一部を支払ってくれる貴重な人です。
あっ
もっと言いたい!
美容院側の方が、待たせすぎ。
どういうつもり?!と思うことおおし。
無駄なおしゃべり。
もう酔っぱらい。
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おばさんです。



厳しいことを言うと、どの職種でも、それなりにイライラがあるのが<普通>です。

なぜか・・・?
それは・・・お客様自身が<お客様は神様>だと思い込んでいるから。

だから、どんな職種でも、たとえ事務系だったとしても、お客様がいらっしゃる限り、<お客様は神様>だと思い込んでいる方から、イライラさせられてしまうのです。

>美容師の仕事は好きです

これって、すごく<恵まれて>いますよ!
手にしっかりと職をもって、好きなことで飯が食える!
羨ましい位、最高です。

イライラはわかります。
ですが、美容師兼アイリストというお仕事は、どんなお客様にも喜んでいただけるように<自分を合わす>のも仕事のうちです。
常識のない人にでも、貴女の<笑顔>で、貴方のサービスで、満足して帰ってもらえて・・・ナンボです。
その<夢>を売る仕事でもあります。
貴女の感情ではなく、お客様に気分良く帰っていただくまでが・・・<プロ>なんです。
イラつきを<プロ根性>で<サービス精神>に変えられるよう・・・がんばっていかれませんか。

せっかく積み上げてきた道を、これからもがんばって歩いてほしいと思います。

ファイト!!
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あなたを指名するヒトにルーズなヒトが多いのですね?



「花には蝶が集い、糞には蠅が集る」って言葉、ご存知?
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Q一回ドタキャンした美容室にまたいく

♂です。1年近く前に友達に紹介してもらった美容室に行きました。
その美容室はかなり高級感溢れる美容室で完全予約制。
初めにカルテ?みたいなものをとられました。
初めてだったので入るのにかなり緊張しました。

担当してくれた人はとてもいい人で、次の予約も入れました。
その予約の日より早くに髪を切りたくなり、『明日の○時でも大丈夫ですか?』と電話し、次の日切りに行くことになりました。
しかし、寝坊してしまい行けずブッチした感じになってしまいました。
その美容室は高かったのでまぁいいやと思い、友達に少し文句を言われつつもそれ以降そこへ足を踏み込むことはありませんでした。
ブッチしたとき、電話とかはかかってきませんでした。

最近になり、そのお店から手紙が来て、
手書きの欄に
『またいつでも遊びに来てください。 ○○』←担当者の名前
と書いてありました。
周りにいい美容室もなく、結局そこにしようと思ったのですが、
一度ブッチをしてお店事態に悪い印象を与えてしまったので非常に行きにくいです。
というより、快く受け入れてくれるかが心配です。
勿論、担当者以外の人は僕のことなんて覚えてないでしょう。
しかし、一番迷惑をかけたのはその担当の人です。
予約したのに行かなかったので、その人はその時間きっとすることがなかったかと思います。
因みに僕の友達は2人そこへ行ってて紹介してくれた友達は僕と同じ人が担当です。

もし、担当者の立場の人がいるならこういうことをされてどう思いますか?
また、そんなことをしておいて再度訪れる客はやっぱりイヤですか?

♂です。1年近く前に友達に紹介してもらった美容室に行きました。
その美容室はかなり高級感溢れる美容室で完全予約制。
初めにカルテ?みたいなものをとられました。
初めてだったので入るのにかなり緊張しました。

担当してくれた人はとてもいい人で、次の予約も入れました。
その予約の日より早くに髪を切りたくなり、『明日の○時でも大丈夫ですか?』と電話し、次の日切りに行くことになりました。
しかし、寝坊してしまい行けずブッチした感じになってしまいました。
その美容室は高かったのでまぁい...続きを読む

Aベストアンサー

予約制の店を経営している美容師です。

寝坊して遅刻する人は若い人に多いので、なんとも。
そういう部分も視野に入れて営業はしています。
常に遅刻する人や時間にルーズな人は覚えていますよ。
要注意人物として(笑)

常連さん(優良顧客)が寝坊とか予約を忘れたのをきっかけに来なくなることもあります。
お客様サイドとしては気まずいのでしょうが
お店側としては実は顧客を1人失うので損失となっています。
実は続けて来ていただいたほうがありがたいです。

ただ繰り返すような客(赤字顧客)ならやはり店に赤字(予約を受けている時間は利益なし&経費光熱費人件費等でマイナス)をもたらすので
来店をお断りさせていただくこともあります。

客商売ですからあからさまに嫌な顔することはないと思いますが
気になるなら「前のときごめんね。つい寝坊して目が覚めたら夜だった」・・・とか言っておいたら自分の行動、フォローできるんじゃないですか。私どもも一言謝ってくれればその人の好感度は上がりますから。ブッチして当然だとか知らん振り、客は神様だから偉いんだぞ!とかの態度の人は影で嫌われます。サービス業であることを逆手にとって横柄な態度に出る客も少なくはありません。嫌かどうかはお客様の資質によりますし、そうやって再来を促すハガキが来ていることを思えばなんとも思っていないのでしょうね。普通は赤字顧客や不良顧客は省きますから。

★次から気に入って来て頂く、約束をもらってもらえる優良顧客になっていただけるのなら別にかまわないと思いますよ。ただ時間にルーズな人は改まることのない人も多いので人によりますね。悪気を感じているのならかまわないと思いますよ。私もこれからは気をつけたほうがいいと思います。

ご参考までに。

予約制の店を経営している美容師です。

寝坊して遅刻する人は若い人に多いので、なんとも。
そういう部分も視野に入れて営業はしています。
常に遅刻する人や時間にルーズな人は覚えていますよ。
要注意人物として(笑)

常連さん(優良顧客)が寝坊とか予約を忘れたのをきっかけに来なくなることもあります。
お客様サイドとしては気まずいのでしょうが
お店側としては実は顧客を1人失うので損失となっています。
実は続けて来ていただいたほうがありがたいです。

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Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q絶対遅刻してくる人の心理

どんな人の約束も、一度も時間通りに来ない。
大抵1時間遅刻する人の心理とその改善策をよかったら教えて下さい。

でも根が明るく、悪気があるわけではないし
他の部分で十分補えている性格を持っているので
周りから愛されているのですが、

でも仕事になると別なものですから
何か良い改善策があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

時間に遅れる人は本当に性格なんでしょうね。
うちの会社にいた時間にルーズな人は、やっぱり性格が
主な要因だとは思いますが、営業所の中でも長くいる人
なので、周りの人にも強く注意できる人があまりいない
というのは、甘えにつながっていたと思います。

その人が外出するのを見ていると
「これくらいの時間に出れば間に合う」という
時間の考え方が明らかに普通の人と違っていて
周りの方が「まだ出なくて大丈夫なんですか?」
と言ってからようやく「あっ」と言って大慌てで
仕度を始めたり・・・。

その人は外出先から戻る予定を毎回30分から
1時間以上オーバーして帰ってきます。
来客があるわけじゃないからと思って平気で
遅れて帰ってくるのでしょうが・・・。

まわりも学習して、その人宛に電話がかかってきて
戻り時間を聞かれた時は、必ず帰社予定時刻の
30分後を伝えていました。

営業で一緒に客先に行く場合は、同じ場所から
一緒に出る時は、いつも出る時間より早くから
仕度をして、席に迎えに行って気づかせる。

客先に別の場所から合流する時は、待ち合わせを
客先と約束している時間の30分前に合流するように
しておくなどの措置を取っていました。

仕事で時間にルーズなのって・・・本当に迷惑ですね。
うちの会社の“時間にルーズだけど愛される人”は
こんな感じでみんなでフォローしてました。
ちなみに上の人に何度も注意されても直らなかったです。

時間に遅れる人は本当に性格なんでしょうね。
うちの会社にいた時間にルーズな人は、やっぱり性格が
主な要因だとは思いますが、営業所の中でも長くいる人
なので、周りの人にも強く注意できる人があまりいない
というのは、甘えにつながっていたと思います。

その人が外出するのを見ていると
「これくらいの時間に出れば間に合う」という
時間の考え方が明らかに普通の人と違っていて
周りの方が「まだ出なくて大丈夫なんですか?」
と言ってからようやく「あっ」と言って大慌てで
仕度を始めたり・...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

Q時間に遅れる人、約束を守れない人の心理

こんにちは。

昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう?
相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。
子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。
どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。
すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。

あと、電話をしてもだいたいおらず、「電話をください」と伝言をお願いしても、絶対にかけてこない人。
結局こちらから何回かかけなおして、運よくつかまえて用件を伝える、という人がいます。
「どうして電話をくれなかったのですか」と聞いても「はあー」と気のない返事。
この心境も私にはまったく理解できません。

社会人をしていたときはこんな人と会ったことがなかったのに、専業主婦になってこんな感じの人と3人会いました。それがどの方も50代の男性で、こんなことでどうやっていままで仕事をしてきたのだろう?と本当に不思議です。
あまりにいい加減なので、主人に話すと「仕事してたらこれぐらいのことで怒ってたら身がもたない」と言います。

いったいどういう心理なのでしょう?
そういう人って結構いるんでしょうか?

こんにちは。

昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう?
相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。
子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。
どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。
すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。

あと、電話をしてもだ...続きを読む

Aベストアンサー

私はどっちにも当てはまりますねぇ(苦笑)。あ、仕事で「折り返し電話を」と言われればかけますが(仕方ないので)、プライベートだとかけません。用事があったら留守電に入ってるだろうし、そうじゃなきゃまたかかってくるだろうって感じで。

仕事なのに電話を無視するのは、やはりクレームを避けたいからなのでしょうが、1回電話を避けると1ですんだクレームが次には2になり4になり…って大きくなるんですけどね。それは「クレーム処理こそ迅速に」という姿勢がない企業であれば、これ以上求めるのは仕方ないので、担当を変えてもらうとかそういう方法を取るしかないのでしょうけどね。

で、時間のほうは2種類いると思うんですよ。
・遅れても何とも思わない人
・遅れてはいけないと分かってるけど送れちゃう人

私は完全に後者です。
前者の場合、考え方が違うので、自分がいくら言っても平行線だと思います。「なんで悪いの?何で迷惑なの?」って。分からない人は多いです。責めても本人は悪いことをしたなんて思わないので言うだけ無駄です。

でも後者の場合…責められると余計ダメなんです。
他の方もかかれてましたが、本当に時間の見積もりが下手なんです。おきてから家を出るまでのスケジュールを立てますよね?その時に「余分な時間」を取れないんです。
大人のADHDに関する本にかかれてましたが、そういう傾向がある人は、時間の見積もりをするときに、今までの経験の中での最短時間で見積もってしまう癖があるのだとか。なので電車の乗換えなど考えずに計画を立ててしまうらしいです。それを読んで「ごもっとも」と思いました。
私もそういう傾向があるので、朝急におなかが痛くなったりしたらもうアウトなんです。

信じられないかもしれませんが「時間がある」「時間がない」のどちらかしか観念がないんですよ…。「もうそろそろ時間だから急がなきゃ」というのがないんです。
隙間時間があったら「あ、この時間でアレが出来る」と思って始めてしまうタイプです。

コレばっかりはものすご~~~く本人の自覚と努力が必要なので「ルーズな人」で片付けられると本人は悲しいかな?

ちなみに私は過敏性腸症候群でもあるので、遠足などがあるときは「さて家を出よう!」と言う頃におなかが痛くなってしまい、集合時間の10分前には付く予定だったのに結局5分遅れたり…なんてことがよくあります。10分程度でおさまらないこともあるので時間が見積もれません。
そのことを前の夜から考えてたら眠れなくなったりとかしますしね。

一応こんなケースもあるってことで。

私はどっちにも当てはまりますねぇ(苦笑)。あ、仕事で「折り返し電話を」と言われればかけますが(仕方ないので)、プライベートだとかけません。用事があったら留守電に入ってるだろうし、そうじゃなきゃまたかかってくるだろうって感じで。

仕事なのに電話を無視するのは、やはりクレームを避けたいからなのでしょうが、1回電話を避けると1ですんだクレームが次には2になり4になり…って大きくなるんですけどね。それは「クレーム処理こそ迅速に」という姿勢がない企業であれば、これ以上求めるのは仕方...続きを読む

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Q足の指の感覚が無い

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

Aベストアンサー

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(...続きを読む

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf


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