プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅に入居していて、覗きの被害に遭っています。

警察に相談したのですが、やはり事件性が無いと動けないし

証拠もないと尚更と言われました。

ちなみに人感センサーを玄関と廊下に隣接した寝室の部屋に付けていたのですが

にも関わらず、朝、寝ていたところを思いっきり覗かれ、

その時の男の声で目を覚ましたそうです。盗撮までされたかどうかは分からない。

暑いので少し開けていたのですが、警察は暑くても閉めて用心して下さいとのこと。

そもそも、そんな卑劣な覗き魔(数人)のために窓を閉め切って怯えて暮らさないと思うと

怒りがこみ上げて来てどうにか犯人を特定すべく防犯カメラをつけようと思ってます。

特にこういった公営住宅は、外部からいくらでも侵入できるし、このまま何もしないでいても

ますますエスカレートするだけだし、何より怖いのです。

たとえ、窓を閉め切っていたにせよ、前にも、「ここやぞ」とヒソヒソ男たちが私の部屋の玄関で

立ち話をしているのを聞いていました。とにかく今そんな状況なので、人感センサーも

役に立たないとなると、本格的に防犯カメラをつけなくてはいけない状況になってきました。

私としては自分の部屋の玄関と部屋を見張れる位置にカメラを設置したいと思っているのですが、

共有スペースでもあるので、やはり無断でするのはまずいかなと。

一応警察にもカメラのことを相談したのですが「証拠がないとこちらも動けないしカメラをつけるのも

いいかもしれませんね」といわれました。

これが民間だったら、管理人に許可を取ればいいだけなんですが、なんせ市営住宅なので

棟の管理人にいって済む話でなく、管理組合の会議にかけられたり、そうとなれば市役所にまで

話がいくだろうし、同じ並びの隣の人にも一人一人事情を話さなくてはいけないし、

考えただけで気が遠くなるぐらい、面倒なことになりそうなんです。

それで許可が下りればいいですけど、「ダメです」と言われたら、犯人も特定できないわ、

他の住人や役所からも白い目で見られるわ、話のネタにされるのも目に見えています。

でも、ここまで大胆に覗きに来る奴がいて、それがわかってる以上、先も長いことですし、

何もしないでいると、だんだん調子に乗ってくると思うんです。

どうにか警察を動かしたいし、もうここまで来たら防犯のレベルを超えているので

とにかく、覗き魔を警察に突き出したいのです。

でも、カメラをつけることで上記のとおり、なんか事が大きくなって面倒なことになりそうだし、

なので、一見カメラには見えないカモフラージュカメラなるものを分からないように設置しようかと

思っているんです。場所は今、検討中です。

もし、バラたらバレたときですが、もう自分の身は自分で守るしかないと思っているんです。

でも一応、管理人に言っておいた方がいいですかね。

もしダメと言われても付けるつもりではいます。

どなたかお知恵を貸してください。ほんとに怖い思いをしてるんです。

ちなみに引越しとかいう回答はナシでお願いします。

部屋も気に入っているし、せっかく当たったこの部屋をそんな卑劣な連中のために

手放すなんてそれこそバカみたいです。

それ以外でアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

今の時代は証拠が物を言う時代ですから、やはり証拠となる物が無い限りは


警察も市役所も管理人も動こうとしないでしょうね。

確かに許可なしに防犯カメラを設置すると、市営住宅を管理する市役所や、
管理人から厳重注意を受けるでしょうね。厳重注意を受けるのが怖いからと
尻込みをしていたら、益々被害は拡大するだけですから、身の安全を優先さ
せる事が第一ですので、市や管理人に構わず防犯カメラを設置しましょう。

一見して防犯カメラと分からない物を設置するのは止めましょう。
そのような物を設置すると、今度はあなたが他の人物を盗撮していると考え
られ、逆に訴えられる事になります。逆に訴えられると、防犯のために設置
したと言う言い分は通用しなくなります。
防犯カメラを設置する時には決まりがあり、外部の誰からも防犯カメラであ
る事が認識出来る事が設置の条件になります。また防犯カメラを設置してい
る事を示すステッカーを他の人から見える所に貼る事も義務付けられていま
す。これをしないと盗撮していると見なされ、法的に罰せられます。
カモフラージュはあなたが逆に犯罪者扱いにされてしまいます。

多分覗き魔は周辺住民だろうと思います。誰かに「あれは何」と聞かれたら
素直に「覗き魔防止のための防犯カメラ」と答えましょう。
答える事で噂が周辺に広まり、覗き魔にも自然と伝わる事になります。
運良く覗き魔が捕まったら、覗き魔に今までに使った経費を請求すれば良い
だけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cactus48さん、とても詳しく頼もしいアドバイスを下さって本当にありがとうございます!このアドバイスのお陰で勇気を持てまして、思い切って管理人さんに事情を話し、相談したところ「つけた方がいいいよ!」と快く許可してくれて「カメラをつけてはいけない規則などない」ともおっしゃってました。市役所の方へも伝えておくとのことでした。これで堂々と付けられます。こそこそとカモフラージュをつけてたらそれこそこちらが悪くなりますよね。いずれにしても一つクリアしました。許可を頂いたことでカメラの選択肢が広がりました。絶対に犯人を追い詰めてブタ箱にブチ込んでやります!本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 23:32

そんなに大げさに考えなくとものぞかれる部屋の中につければ顔もばっちり写るし問題も少ないと思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそれも考えたんです。でも逆光になって犯人の顔の移りが悪くなるのと、中からだとどうしても鉄格子が邪魔になって見通しが悪くなり、部屋からだと撮るのに大変な割には顔が分かりづらくて意味ないかなと。外に設置した方が一つのカメラで済みますので。いずれにしても許可を頂けたので良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:46

応急の処置として窓を閉めるのはするべきです。


覗きからエスカレートして住居侵入、強姦になる可能性は捨てきれません。


市営住宅を管理している市役所、住宅公社に苦情を申し入れれ
市営住宅自身の防犯性を高めるということをしないと
解決しない気がします。

窓を開けているということが覗きを誘発しているということは
自覚した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも税金で建てられた建物に安い家賃で住まわせて頂いている立場ですから、贅沢は言えません。自分の身は自分で守るしかないし、そのためにはやはりそれなりの出費と行動は覚悟しないといけないと思います。いずれにしても設置許可を頂いたことで少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:51

心の病気の人で、覗かれていないのに、覗かれて、噂話をされている、という人は結構いますよ、その辺は大丈夫。



今や、ドアスコープに取り付けるカメラ、そんなのもある時代ですから。

また、センサーで、光るライトもありますので、気になるなら、部屋から、外に向けて設置されてはいかが、本当に覗くためにチカズケバ、光ります。

でも、覗きの人って、普通は近づかない、んですけどね、、、、貴方が、病気じゃないことを先に、精神科で確認された方が良いかもしれないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のメンタルまでご心配下さって恐縮です。センサーは既につけてあります。あと覗き魔が近付かないという根拠はなんでしょう?下着ドロボウや風呂の覗きにしても、チ・カ・ヅ・カ・ナ・イ・ト、取れないし見れないですよね。覗き=遠くから双眼鏡で、とは限りませんよ。あなたこそ、防犯意識を高めた方が身のためと思います。

お礼日時:2013/07/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!