プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になるのですが会社に銀行の通帳の本人の銀行印(お届け印)が押印されている項を写し(コピー)て提出しなければならないのですが最近の通帳には銀行印(お届け印)がのってないらしいのですが何故でしょうか?
それと銀行印(お届け印)を表示している銀行はどこでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

現在、届出印を押さないようにしているのは、印影をみて届出印を偽造することによる盗難を防止するためです。



賃金の振込先の申請でしたら、銀行名・支店名・口座種別(普通、当座など)・口座番号・口座名義を報告するだけで手続きできるはずです。
それを、「銀行の通帳の届出印のあるページのコピーを提出させる」というのは、
・それらを記入するための、申請用紙を(面倒だから)作っていない。
・過去に、本人の記入ミスによる間違った申請を受けたことがあるため、通帳のコピーしか信用していない。
・提出するのではなく、記入ミスをしないよう、コピーを持参させる。
のどれか……かもしれません。

聞いてみないと、本当の所は分かりませんが。
3番目の「記入ミスをしないように」ですが、通帳の表紙だと支店名が書いてないけど、届出印のあるページだと支店名が書いてあることがあるから、届出印のページなんだと思います。
私も、「通帳の、届出印のページを、コピーして提出するように」と言われたことはありませんが、振込先確認のため(間違いなく記入できるように)通帳またはキャッシュカードを持参するようにっていう話は、聞いたことあるので。

たぶん、届出印が「押されていること」が重要なのではなく、そのページに記載されている内容が必要なんだと思います。
だから、届出印は無くても問題ない気がします。
届出印を表示しなくする方が主流になりつつありますので、届出印の表示が無いことを理由に「不都合」と言われましたら、「どこの銀行も、届出印を表示しなくなってきてますので」と突っぱねてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 02:52

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



rumi-zuさんが契約している銀行がどこかわかりませんが侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。

「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」
http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inka …

【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

【盗難通帳による被害が続出!】
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm

【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html

【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/

防犯にはくれぐれも注意をお払いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印影による事件がこんなにあるとは知りませんでした。
これから社会人なので防犯には気をつけていきます。
分かりやすい書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 02:57

通帳に印鑑を押さないのは、盗難に遭ったときに、印影から、印鑑を偽造して引き出されることを防止するためです。


最近は、殆どの銀行が取り入れています。

なお、会社には、振込のための銀行名・支店名・口座の種類(普通預金など)・口座番号・口座名義を届け出れば振込が出来ます。
印影のコピーまは必要が無いはずです。
理由を聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の方に問い合わせてみましたら前まで印影があったページをコピーしてきて欲しいとのことでした。

お礼日時:2004/03/30 03:00

給料(賃金)は「直接労働者に」支払わなければならないことが労働基準法で決まっています。


家族といえども他の人に支払うことはできないので、その確認をしようとしているのでしょう。
以前にトラブルがあったりすると、チェックが厳しくなったりする会社がありますね。

で、どうしたらよいかということですが、上記のようなことであれば、本人の口座であることが
確認できればよいだけのはずなので、会社の担当者(総務か経理?)に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の方に問い合わせてみましたら前まで印影があったページをコピーしてきて欲しいとのことでした。

お礼日時:2004/03/30 03:05

すいません。

私も誤字が!
#3
届け引 → 届け印
陰影 → 印影
お恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0

てか その話おかしくないですか?


給料として振り込むための口座でしょ?
印鑑が必要なのは 引き落とすためですよね?
普通入社時には 口座番号を書くところはありますが
そこまで要求するのは おかしいですね

例えば寮費などを引き落とすというなら
それ専用の用紙に銀行印を押すというならわかりますが
また どうしてもそれが必要なら
会社にどこの銀行がいいかを聞けばいいでしょう。
前例があるはずですから。
    • good
    • 0

#4です☆


漢字変換がおかしかったですね(^^;)

「東南」ではなく→「盗難」でした☆
    • good
    • 0

rumi-zuさん、こんにちは☆



先日、私も同様のことを銀行に問い合わせました。

これは、東南の際の現金引き出し防止の一環としてあるようです。
通帳を万が一盗まれた場合に、印鑑の捺印があると、それを元に印鑑が作られてしまい、悪用される恐れがあるためだそうです。

もちろん銀行のほうで、印鑑が分からなくなった際には、当人であるという証明の出来るものを持参すれば、確認はとってもらえます。

ただ、窓口までいちいち行かねばならないのは、ちょっとめんどくさいですが(^^;)
    • good
    • 0

現在は印鑑を偽造(陰影から印鑑を作成)して不正に預貯金を引き出すという事件が多発したために、どこの金融機関も届け引の陰影を通帳に載せません。


また、以前に作ったもので陰影が載っているものも、消すように指導しています。
お勤め先の方が言いたいことは、口座番号とか銀行名とかがわかるページのコピーを提出して欲しいという事だと思います。
それを簡単に言い表すために「届け印が押印されている項を写して提出」と言われたのでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。


全銀行かはわかりませんが
すでに、犯罪防止のため
通帳の銀行印記載は
行ってないとおもいます。

届出印を載せることによって
同じような印鑑を作り
残高を引き出せる犯罪が多数起きているからだと
思います。
私の持ってる銀行口座も
大手ではないですが、3行とも
届出印の記載を取りやめております。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!