アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度大阪マラソンのチャリティランナーに応募しました。
チャリティランナーの出走資格は、大阪マラソンで設定された団体から一つ選び、そこに7万円の寄付を集めることです。
各団体は様々な社会問題に取組むいたって真面目なNPO団体です。
はじめてみると7万円のハードルは相当高く、思い悩んでいます。
自分で7万円寄付すれば確かにそれで済む話ではあるのですが、ブログやツイッター等していない自分にとって、なかなか寄付を呼びかける術が思いつきません。
街頭に立ってというのも何か違う気がします。
一つ思いついた方法として、Q&A掲示板のような互助サイト(例:OKWave)で回答し、「本件とは直接関係ないのですがご協力いただけたらうれしく思います」の一文を回答の最後に付け加えて寄付サイトのアドレスを書くというのをしていたのですが、運営者に全て削除されてしまいました。
名刺にアドレスを書くとか、メールで知り合いに送るとか、留守番電話に吹き込むとか色々紹介されてはいるのですが現実厳しいものがあります。
皆さんが思いつくままに、寄付を募る方法をご提案いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Tシャツ キャップ たすき 旗 など広告をつける 

(関連企業 地元商店街 をまわる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

やめといたほうがいいとおもいます。

>Q&A掲示板のような互助サイト(例:OKWave)で回答し、「本件とは直接関係ないのですがご協力いただけたらうれしく思います」の一文を回答の最後に付け加えて寄付サイトのアドレスを書く

この時点で、その団体に甚大な信用毀損の被害を与えています。

この回答への補足

どういう思考で信用毀損の被害を与えることになるのか理解できませんが、各団体ともチャリティランナーの出走資格条件として寄付を募ることを承諾しているのですから、寄付の呼びかけにより該当団体の認知が広められることが信用毀損につながるとは思えません。
確かに、運営者に削除されるような方法でアドレス掲載をしたのですから方法が間違っていたのかもしれませんが、間違った方法で寄付を募った私が責められても、各団体の名誉を傷つけることにはつながらないのではないでしょうか。
掲載アドレスをクリックすれば、当然ですが寄付を募る趣旨等説明も掲載されており、賛同いただける方のみ寄付していただければ良いだけのことで、サイトに接続することで何か金銭請求が発生するものでもありません。

• 0