プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日家族3人でお好み焼きやに行ったのですが、どうも家族は会食に慣れておらず、疑問に感じたことがあったので確認させてください。

お好み焼き屋での注文の仕方と食べ方ですが、普通、皆異なるメニューを頼んで、それをメンバーで分け合って食べますよね?

要するにいろいろな味を楽しめるように。

うちの家族が、自分の注文したものを1つずつ食べるものと思っていたようで、同じメニューを頼んだので驚きました。店員も「同じものでよろしいですか?」と驚いていました。

あと、もんじゃ焼きですが、小さなヘラのようなものを渡されると思いますが、あれで鉄板からすくってそのまま食べるんですよね?
家族の者はデカいヘラでもんじゃを自分の皿にとって食べていましたが・・。

ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

お好み焼き屋での注文の仕方と食べ方ですが、関西(特に大阪)では一人1枚好きなものを注文するスタイルが一般的なようです。

ただ家族で外食の場合、分け合って食べることを想定してダブルサイズのお店を見かけます。
関東の方では数種類注文してみんなで分け合って食べるのが一般的だそうです。

関東と関西で大きく分けましたが、もっと細かい地域では色んなスタイルがあると思いますよ。

もんじゃ焼きは一口分をヘラで鉄板に押し付けて焦げ目をつけながら食べます。
ヘラですくうか、押し付けてる途中でヘラにへばりつくのでそのまま口へ運んで食べてます。
最後の方は勝手に焦げ目がついてくれるのでそのままこそげ取っちゃいますが。

スタイルはいろいろありますが、どちらもB級グルメなので高級店のように肩に力をいれなくてもいいんじゃないでしょうか。
こうやって食べなければ、この食べ方が正しいなどと考えながら食べるよりも、その場に居る人たちと楽しく食べることが一番のおいしい食べ方ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大阪の人間ですので、お好み焼きに限定しまして。

>普通、皆異なるメニューを選んで、それをメンバーで分けあって食べますよね?
そうする場合が多いですけれど、そうしなきゃいけないとか、それが普通、なんて事はないと思います。
違うものを頼んでも、そのまま頼んだものを完食ってのもあります。

ただ、「お好み」焼きというくらい、具剤やトッピングが多種多様ですから、みんなが同じというのは確率的に珍しいとは思います。
店員さんが驚いたのは、そちらでは?

コテでそのまま食べるのが通だとか言う人もいますが、お好み焼きやもんじゃ焼きなんてカジュアルの筆頭のようなものですら、不快感を与える食べ方でない限り、「こうすべき」なんてルールとは無縁だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。