電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「嫌がらせ」と「ちょっかい」ってどう違うのですか??教えて下さい!

A 回答 (10件)

やっぱ、やる人の気持ちが1番だとおもいます。


行動だと、
なんかしてきたあとに、笑ってばかにしてくるのはちょっかい
なんかしてきたあとに、笑ってばかにしてきて目が笑ってないとき、そのあとみんなでこそこそし始めたりすると嫌がらせじゃないでしょうか?

あと、どあいとか
嫌がらせとかだと、物隠されたりとか、聞こえるこえで悪口いわれたりだとかで、
ちょっかいは、方をたたいてよんでは知らんぷりをしたり、足をひっかけてきたりとかだとおもいます。
    • good
    • 1

あなたが心から不快を感じたら イジメ。


相手から愛情みたいなのを感じたら チョッカイ かな。

役立たずでごめん。
    • good
    • 6

嫌がらせはやる方が嫌になってもらいたい、と思ってやる事で


ちょっかいは仲良くなりたいけど突破口がつかめない、もしくは面白そうだからやることじゃないですかね?
どちらにしてもやられる方が傷ついたら嫌がらせなのでやらない方がいいとは思います。
    • good
    • 4

悪意が有るか無いかではないでしょうか。

    • good
    • 3

嫌がらせは嫌がることをやる行為。



ちょっかいはちょっとしたイタズラ行為。

だと思いますよ。
    • good
    • 3

ちょっかいは優しさだけれど嫌がらせは憎き相手にすることです。


嫌がらせは心が主に卑しい人がします。
    • good
    • 2

小学生や中学生の時は、男のこは特に好きな女の子や気になる子に愛情の裏がしでちょっかいをだすことがありますよね。


男の子は、その加減がわからなくて、女の子にとっては、それが嫌がらせに感じてしまうこともあるようです。

嫌がらせととるか、ちょっかいととるかは、受け取る側によってかわりますよね。
    • good
    • 1

嫌がらせは相手を排除するために行うまたは、相手に不服があり虫が収まらない時など。


相手にとって許せないことを請いにする。


ちょっかいは愛情あるコミュニケーション。
じゃれ愛。
許してくれる範疇の行動で、ちょっかいを出して相手がまんざらでもない、照れ隠しな様子をみて相手の反応を楽しむもの


まあ、許してくれる事か許してくれない事をやるかの違いだね。
    • good
    • 1

同じ言動を指すなら・・


嫌がらせ→被害者の言い分
ちょっかい→加害者の言い分
ちょっかいの方が悪意も弱まり、かなり軽く聞こえますね。
    • good
    • 1

「嫌がらせ」は


文字通り、他人が嫌がること、嫌がるだろうことです。

「ちょっかい」は横合いから手をだすこと?です。
例えば、親切心から相手の作業を手伝うつもりで口を挟んだたり、指図をするのもちょっかいに入ると思います。
(結果として相手に嫌がられたり、作業の妨げになる場合がありますが)
これが明らかに作業の邪魔をしたりだと嫌がらせになると思います。

幼いこどもが、好奇心から寝ている赤ちゃんのほっぺたをつついたりするのも「ちょっかいをかける」「ちょっかいをだす」って言うと思いますが
こどもの方は赤ちゃんに嫌がらせをしようと思ってやっている訳ではなく、寧ろ可愛がるつもりでやっていますよね?


嫌がることをするのが「嫌がらせ」
余計な手出だしをするのが「ちょっかい」
嫌がらせは悪意や悪戯心からきますが、ちょっかいは親切心やお節介からくる場合があります。


辞書などの意味あいからは多少違いがあるかもしれませんが
私は概ねこのように解釈しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!