ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

どうして、日本は後輩は先輩に対して敬語を使うのですか?
私は今、外国の学校に通っています。なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。
しかし、日本の学校では先輩に敬語を使わないと睨まれたり、いじめられたりとひどい目にあう子が多いです。
まるで、昔の封建社会みたいで個人的に嫌な気分がします。
先輩といっても、一歳年上や二歳年上。あまり、年齢差もそこまであるわけでもないですし、経験や知識が豊富といっても一年や二年の差でそれほど変わる訳でもありません。
その上、後輩の方が知識や経験が豊富ということもありえます。
例えば、私は小さい頃からピアノを弾いていて、音楽にふれあう機会がとても多いです。そこで、先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか?
皆さんは、どう思いますか?皆さんの意見も聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>私は今、外国の学校に通っています。

なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。

それは当たり前じゃないかな? あなたが学んでいる外国とはどこか分かりませんが、英語をはじめ、大半の外国語には相手への尊称や丁寧な言い方はあっても、日本語のような敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)などはないのだから。だから日本語はこのような分野ではかなり特殊な言語と言えます。あなたのように、日本のような明確な敬語のない外国語を使っていれば、「一切敬語を使わない」のは不思議でもなんでもない。ないものは、使いようがないんですから。

>まるで、昔の封建社会みたいで個人的に嫌な気分がします

敬語を正しく使えないと、現在の日本では無教養な人間、失礼な人間と判断されます。これは封建社会とは何の関係もありません。欧州各国は日本より長い封建時代の歴史がありますが、じゃ、日本以上の敬語を使っていますか? 冒頭に述べたように、それはないでしょう? 

敬語と封建社会を何の根拠もなしに結び付けてはだめですよ(苦笑)。

しかし学校などで敬語を使えなかったから、と言っていじめられたり、睨まれたりするのは絶対によくないことです。

それからね、日本の敬語は年上だけに使うものではない、ってことを若いあなたにはぜひ知ってもらいたいですね。基本的には、年上、初対面の人、年下だろうが自分が世話になっている人、自分が尊敬する人、教師などのように自分を教えてくれる人、会社や組織での上司、会社のお取引先など、対象は様々なんですよ。

先輩、後輩、ってあなたがこの質問で使っている言葉ですら、一種の敬語でもあるんです。先輩って文字通り、自分より先に生まれた人、後輩ってのは自分より後から生まれた人、ってことね。この言葉を使った時点で、すでにあなたは初歩の敬語を使っているわけ。

何も教科書通りの、あるいはビジネスマナー本にあるようなカッチリとした敬語を完璧に使え、と言っているわけではないんです。社会経験の少ない若い人ならなおさら完璧を期すのは難しいけど、日本語の美しさの代表である敬語については堂々と誇りを持ってもらいたいですね。

>先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか?

あなたが何歳なのか、その先輩たちとの交友関係の深さにもよるので一概に「こうすべきだ」とは断言できないけど、少なくとも同年齢の友人に対するようなタメ口だけはやめておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。色々と学ぶことができました。文化の違いは非常におもしろいですね。

お礼日時:2013/07/28 16:03

 年長者を敬う習慣は、多くの文化に共通する特色です。

質問者の知見は、まだ学校だけに限られているようですが、社会を広く見渡せばヨーロッパ文化でも伝統として受け継がれてきたことに気づくはずです。たとえばイタリーでは、家族の中での長老、とくに母親にたいする態度によく表れています。

 確かに、東アジアでは儒学の影響でこの傾向が特に顕著です。これは全人格的なもので、剣術や音楽の実力が高いから逆転するといったものではありません。また、年齢で決まるのではなく、たとえば入社、入塾の順できまるなど、かなり洗練された仕組みができあがっています。

 敬語を使いこなす技術は、狭い封鎖的な社会のきまりとして形成されたもので、開放的な競争社会では時代遅れになりつつあることは事実でしょう。しかし、問題は敬語がいいかどうかではなく、たとえばリーダーの資質とか、集団の目的設定などにあるのではないでしょうか。あまり枝葉末節にとらわれて、やる気を失わないように心がけたいものです。
    • good
    • 0

日本は学校のシステムとして後輩先輩という秩序に負うところ大なんですよね、その分教師や学校側の力は限定的です。

逆に米国の学校とかになると教師・学校側の力が強くや規則が非常に厳しく、問題があると学外からの法律や警察と言った影響力も及びやすくなってるわけで、リベラルさで言えば日本の方が上とも言える側面があるわけです。

さらに小さい頃からピアノを弾いておられたようですが、それはご両親に恵まれてそれなりの環境であったことを意味するわけで、知識経験というのも生まれ育ちに依存する所が非常に大きいんですね。実態としては先輩後輩より実力主義の方が理不尽な場合も多いのです。無論、努力で生まれ育ちを克服するのは大事ですが、それは大人になってからの話です。

あとは日本語の問題も大きいと思うんですよね。
質問者さんも質問を敬語というか丁寧語で話されてるわけで、いきなり個人的な関係が構築されてないのに一切敬語の類を省いて話すと日本語的に不自然極まりないんですよね。逆に英語だとそんなものはありませんから。

日本的なシステムって結構リベラルなんですよ。
    • good
    • 1

先人を敬うのは日本の文化です


外国じゃそうななくても、日本ではそうなのです
そればっかりは文化の違いだから仕方ありません

問題なのは、外国じゃそうだったからと、その文化をそのまま日本に持ち込めば
トラブルの元になります
一言で言うなら『郷に入りては郷に従え』ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2013/07/28 16:01

敬語は日本語です。

封建社会とは関係ありません。敬語のない日本語は日本語とは言えません。単なる記号です。犬をDogとは言わず、犬というのと同じことです。敬語のない日本語は単なる記号です。日本人として日本に住んでいたいなら敬語を使いましょう。アメリカで英語を使わないと意思疎通が出来ないように、日本で敬語を使わないと正しい意思疎通が出来ません。モールス信号のように、記号で話しているのと同じだからです。英語には敬語はありませんから敬語を使う必要がありません。でも日本語は英語とは違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが礼儀正しい日本だなと改めて思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 16:03

日本語の敬語は、「相手を敬う、物を敬う」という気持を表すための言い方です。



形式的であろうがなかろうが、あなたがこれから日本の社会に出て行くとすれば、敬語は絶対必要ですよ。
日本の社会は、あなたの嫌な敬語があふれている世界です。
様々な場面で敬語を使わざるを得ないでしょう。
敬語が使えなければ社会で孤立することになります。

「先輩、後輩という関係を練習台として、今のうちから敬語を使うことに慣れておこう」って考えれば楽なんじゃないですか?

というわけで、
>先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか?

使うべきでしょうね。
    • good
    • 1

こんばんは。



1、2年の差はけっこう大きいですよ…。
それは年々よくわかって来ることなのかも知れませんが。

私自身がそれを実感したのは、
一人暮らしをするために様々な手続きを全て自分1人でしたときでした。


保険、年金、住民票、NHK受診料、
ガス、電気、水道などなど…
それはそれはさまざまな手続きをしなければならず、
書類もかなりの量を書く事になりました。。。

自分でそれらの手続きをするまでは、
こんなに大変なんだってこと知りませんでした。

親を始め、自分よりも先にそれらを経験してきた人たちを
とっても尊敬しましたよ。

働いて時間もなく疲れているのに、
何も言わずに、全部やってるんだなって。


学力や、知識力、経験量、実力…その一部だけを見ただけでは、
そういった面ってわからないことだと思うんです。
他人であればあるほどなおさらです。
表面的なものだけではなくて。

上手く言えませんが、
単純に、歳を重ねた人ほど、
そういった、一見分からないような大変なことも乗り越えて来た人が多いという率は高いわけで。。。

極端な話し、
0歳のこどもと1歳のこどもの差って相当あるし、
中3と高1の差や、19歳と20歳の差も責任力ということでも立場としても大きく違います。


1年間、生きていくことって、よくよく考えるとけっこう大変だよな…と思います。
たった1年でも、その1年分を自分よりも長く生きてなにかしらを経験しているっていうだけで、
尊敬すべき事なんじゃないかなって思うのです。

もちろん人によっては尊敬できない人も多々いるとは思いますけどね^^;

でも、自分が見えてるほんの1部分の範囲だけで物事全体を判断するのではなく、
長い目や広い範囲で物事を考えてみたり、
自分が実際に歳を重ねて知らない世界を知った瞬間に、そういうことだったのか!と納得できるのかもしれません。


なので、個人的に見えてる部分で先輩や目上の方に対する対応を決めるのではなく、
自分が知らないだけかもしれないという考えもふまえた上で、
いつ何時、どんな方に会っても礼儀を重視し尊敬の念をもつという事が
「目上の人を敬う」という日本のマナーになっているのかなと思います。


私個人は、先輩に対しては人生の先輩として、
後輩に対しては、自分よりも尊敬すべき何かがある人であれば敬語を使っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

先輩は友達じゃないからです。



他人には失礼のないように敬語が自然ですよ。
    • good
    • 0

海外の学校はみたことないですが、そうみたいですよね。

うらやましい。

1.2歳なんて変わらないですよね、たしかに。部活なんて強制参加に近いですし、美徳と思ってる方もいるようですが、軍隊式というか変な風習があるなーって思ってます。
卒業後も敬語に自然となっちゃうでしょうし、その場合、一生、敬語、不可思議ですよね。

☆つまらない面子にこだわってる人がいるので日本国内で合同合奏するならば、不満もあるでしょうが敬語で接しておけば、すんなりいくでしょう。

おや、あなた外国の学校かよってるんだ、タメ口でいいよ、なんてわざわざ、言ってくれる人もいないでしょうし。

なれてきたら敬語の習慣が無くてとか言って、ホイホイ話こむのもありかと。
    • good
    • 0

それが日本の常識だからです。


社会に出ている多数の人が常識と感じれば、それが常識と判断されます。
数十年後、質問者様の質問内容が多数を占めればそれが常識となります。
頑張って訴え続けて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語はなぜ必要なのか。

ヘンな質問をさせていただきます。

敬語というのはなぜ必要なのでしょうか?
例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。
僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。
今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。
そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。
なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。
ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使い分ける
という文化もあります。
今の敬語がなくなっても、上下関係はなくならないと
思います。

正しい敬語がしゃべれないギャルでも、学校の同級生と
先輩とではしゃべり方は違うと思います。(未確認ですが)

敬語がなくてもそれを不快に思わない社会になれば、
敬語に替わる別の上下関係を表す別の何かが出来てる
のでは?と私は思います。

タイの例が出ていますが、タイでは年上を
"ピー"+(あだ名)
年下を
"ノン"+(あだ名)、または呼び捨て
で呼びます。タイのピーも"みんな楽しくパーっと騒
ごう!"と言いますが、ピーとノンの関係は絶対に
崩れません。韓国のように目上に隠すようにお酒を
飲むとか、目上の前でタバコを吸っては駄目とかは
ないですが。

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使...続きを読む

Q「なぜ」、「どうして」、「なんで」の違いについて

 日本語を勉強中の中国人です。「なぜ」、「どうして」、「なんで」の使い方は以前も聞いたことがありますが、いまだになってもまだよくわかりません。例題を作ってみました。どれ(複数でも可)を使うのか教えていただけないでしょうか。

1.物理先生に地球が丸い客観的な原因を尋ねるときに。

( )地球は丸いですか。

2.人間の感情がこもっていて、別に本当の理由を知りたいわけではない。

( )また遅くなったのですか。

3.書き言葉として。たとえば、教えてGOOで質問するときに使う。

( )

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に「なぜ」よりも「どうして」のほうが、強い疑問を表現していると思います。
「なぜ」は理性的、「どうして」は感情的なシチュエーションに適しているとも言えそうです。
ただ、これはあくまで、一般的な印象です。
主に、書き言葉の場合に適用できる印象になります。
実際の会話の場合にも一応適用できますが、イントネーションやアクセントの付け方で、どちらにも解釈できつ場合もあります。
また、「なぜ・どうして」などを使って理由や根拠を尋ねる構文では、「~ですか」ではなく「~のですか / ~なのですか」という形と組み合わせます。

1.物理先生に地球が丸い客観的な原因を尋ねるときに。
a.(なぜ )地球は丸いのですか。→冷静に原因を知りたいと思っている。
b.(どうして )地球は丸いのですか。→わたしはずっと絶対に平面だと思っていた。丸いなんて信じられない!!!丸い原因をどうしても知らないと気が済まない!
という感じ。

2.人間の感情がこもっていて、別に本当の理由を知りたいわけではない。
a.(なぜ )また遅くなったのですか。→冷静に原因を知りたいと思っている。
b.(どうして )また遅くなったのですか。→前回も遅くなって、もう絶対遅くならないとあれほど強く約束したのに、どうして!!!
という感じ。

ただ、上でも述べたように、これらは、あくまで書き言葉の場合の印象です。
実際の会話の場合、a をヒステリックに表現することはできますし、 b を冷静に表現することもできます。
また、「どうして」は感情的なシチュエーションに適していると述べましたが、『感情的なニュアンスを表現したいシチュエーションに適している』と解釈なさってください。
冒頭お示ししたように、「なぜ」よりも「どうして」のほうが強い疑問を表現できるわけですが、その程度が多様である、という点に留意してください。
非常に感情的に表現したい場合以外でも、「若干、強めの疑問として表現したい」という場合にも「どうして」は使えるということです。

3.「なんで」は、「なぜ」「どうして」の砕けた表現です。
仲間同士などで使うぶんには構いませんが、公の場には不向きです。


>いまだになってもまだよくわかりません
→[いまだに / いまだ ]よくわかりません
or
→いまになってもまだよくわかりません
:
とする必要があります。
「いまだ(に)=今になっても(まだ)」という意味ですので。
  

基本的に「なぜ」よりも「どうして」のほうが、強い疑問を表現していると思います。
「なぜ」は理性的、「どうして」は感情的なシチュエーションに適しているとも言えそうです。
ただ、これはあくまで、一般的な印象です。
主に、書き言葉の場合に適用できる印象になります。
実際の会話の場合にも一応適用できますが、イントネーションやアクセントの付け方で、どちらにも解釈できつ場合もあります。
また、「なぜ・どうして」などを使って理由や根拠を尋ねる構文では、「~ですか」ではなく「~のですか / ~な...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qlookとtake a lookのニュアンスの違いを教えてくださいm(・0・)m

『見る』を辞書で調べると、look.take a look. have a look などが書いてあるのですが、それぞれのニュアンスの違いがわかりません。なんとなくでもいいので、違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

日本語では動詞で表現するものを英語では名詞で表現すると
よく言われます。

take a look, have a look とすると、名詞 look の前に
色々と修飾語を加えることができ、表現する上で都合が良いからです。

take a look なら「ちょっと見てみる」、
take a long look なら「じっくりと見る」

動詞を修飾するのに、いっぱい副詞をつけるのは
わかりにくく、表現しづらいのです。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

QレディースのM=メンズのS??

こんにちは。大学生です。
私は女性ですがメンズの服が着たくてしょうがありません。レディースとメンズの服を取り込んだファッションをしてみたいのです。メンズショップに入ることは何とか勇気を出してできたのですが、店員さんに「私メンズの服が着たいんです!」の一言がいい出せなくて一人苦しんでいます。

そこで、タイトルの通りなのですが、服のサイズは「レディースのM=メンズのS」こんな感じでいいのでしょうか?そもそも女性と男性で体格が違うわけだし、まったく一緒ではないことは分かっていますが目安を知りたいです。ベルトも欲しいのですが、構造上の問題で、レディースのベルトと何か違うところがあるのでしょうか??アドバイスお願いします。

参考程度にですが、私は身長155センチでヒールのあるものを履けば辛うじて160になります。体型はほっそりでもなくぽっちゃりでもなく普通です。メンズのポロシャツが欲しいんです。ポロシャツに綺麗な形のパンプスを合わせたいんです。

Aベストアンサー

メンズのSは大きいですよ。
ガバガバな感じで着るならば良いですが。。。。

お薦めはボーイズもの。
アメリカのボーイズのMとかLだと大きさ的に良いですが、丈が長い場合があります。

ベルトは切ることができないと絶対に大きすぎてムリですよ。


人気Q&Aランキング