アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年になってから商売を始めました。
集客はインターネットだけで行っており、その作業が仕事のコアな部分です。

商売を始めて半年が経ちますが、先月、先々月は売上げが上がらないだろうと思いましたが、月半ば以降から持ち直して、いちおう納得できる結果になりました。

しかし、今月は厳しいかもしれません・・・

毎月こんな様子なので、気持ちの浮き沈みが激しく、気持ちや態度を安定させることができてません。

そのため、友達とかへの対応が雑になってると思います。

そう上手くいかないのが商売や起業だと思いますが、皆様のなかで気持ちを安定させたりコントロールするために取り組んでいることがあれば教えてもらえないでしょうか?

なにか自分へのヒントにできればと思ってます。

A 回答 (5件)

うーん…


事業主に一番必要な資質は、ストレス耐性ですからねえ。
メンタル弱い人は、よほど商売が順調でない限り、大抵脱落していきます。

まとまった蓄えがあると精神的には楽です。
ない場合は、精神を安定させるのが最初の仕事だと思いましょう。

夜に考え事をすると、悲観的になりやすいです。
仕事が許す限り昼型にするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昼型を定着できるように、バランスとっていきます!

お礼日時:2013/07/16 17:36

業種が違っても、個人事業をやっていたり会社の社長だったり、あるいはサイドビジネスをやっているような人たちと接してみてはどうでしょうか。

そういう意味では同じ苦労を分かつ人たちですから、話が合いますし、アイデアをもらったりインスピレーションを受けたりします。
集客をネットで頼っているなら、その方面のノウハウは持っていると思います。それを他の人に教えてあげれば、今度は相手は相手の持つ何らかのノウハウがもらえますよ。もちろん、相手を見る必要はありますけど。中にはただ漫然と商売をやっている人がいますからね。

でも気持ちの切り替えってなかなか難しいですよね。勤め人だと仕事が終わったら仕事のことを忘れられますけど、自営業だと飲んでるときも「あ~、明日の売上がな~」って思わされますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

相手のためになることを教えることですか。
そうですね。それは良いかもしれません。

いつも一人酒で、本当に売上げのこととか思わされます☆☆

お礼日時:2013/07/16 14:56

お仕事に集中する為にも、すっきりと元気に頑張ってほしいなと思いました。



頭をいっぱい使ったら、今度は からだを使ってたまったエネルギーを発散されると良いと思います。

とりあえず、走ったり、筋トレして、ぐっすりと眠ってみてはいかがでしょうか。

しっかり休めたら、お仕事に集中出来るし、お友達とも楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実は、健康のためにからだの運動は、たまに考えていたのですが、全然やってませんでした。

健康だけではなく、仕事に集中するためにも良いかもしれません!

お礼日時:2013/07/16 04:58

商売がB to Cならば、月後半が明らかに有利です。


これは年金支給が15日である事や、給料日が20日~月末にしてある会社が大半だからです。
本当はB to Bの方が明らかに単価利幅がありまた販売ロットも大きい為に利益は出やすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すごく、なるほど!と思いました!

お礼日時:2013/07/16 04:55

私も個人事業主です。


販売などではありませんが、主にネットを通じた集客だと思います。

浮き沈みに絶えられない経済状況や精神状態なら今のお仕事はちょっと向いてないのかもしれませんね。
もちろん私も左右されますが気にし過ぎても体を壊すので
仕事時とプライベートの切り替えを上手にするように心がけていますよ!
他人とも比べないようにしてます。

ただ、同業者のサイトやビジネスなどをチェックして良い所を吸収し、
集客が悪い時はサイトの内容やビジネスプランなどを練り直し改善を試します。

頑張って下さい。
商売内容わかりませんがシーズン事情も出るかとおもいます、1年踏ん張ると色々と見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最近、他人と比べたりしてました・・
でも、それはやめます!!

まずは1年踏ん張ってみます!!

お礼日時:2013/07/16 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!