街中で見かけて「グッときた人」の思い出

このたび体調不良の為、
会社を長期で休む事になり、(そのまま退職の可能性も)
最終日に、同僚2名から連名で30本の赤いバラの花束を頂きました。

これまでお世話になりました。
ゆっくり静養して下さい。
また一緒にお仕事出来る日を待っています。

という意味で贈って下さったそうです。
(決してお別れの意味ではないから!と念を押されました)

本当に感激し、何かお礼をと下品なのは承知の上、
花束の値段を調べたところ、約13,000円・・・。


贈って下さったお二人は年齢は40代前半。(私より10以上年上です)
片方既婚、片方独身。どちらも子なしです。
他県の方なので、郵送になってしまいます。

この場合、どれくらいの金額でどんなものが好まれるでしょうか。

恥ずかしながら、1本250円くらいかと思っていたので、
お礼は1,500円~2,000円で、ブランドハンカチと思っていたのですが、
(ジンクスはさておき、郵送しやすく邪魔にもならない為)
花束の本当の値段を知ってしまい、それではダメかも…と焦っています。
もしくは、ハンカチでも3,000円くらいのセットなら良いでしょうか。

私ならこうする。こうした。こうして欲しい。
何でもいいのでお聞かせ下さい。
郵送しやすいものを大前提としています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お米券です



商品券は金額が書いてあるのでちょっといやらしいですが
お米券はkg表示なのでいやらしくない
米を食べない日本人は、おそらくいない
有効期限がないので受け取り側が好きな時に使える
本人が不要なら人にあげる事も出来る、受け取った側が好きに使える自由度
何にしろ、役に立つ
定型の封筒で送れる

ビール券もありますが、好きじゃない人にはゴミなので
相手の嗜好を知らない限りは危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お米券!!!
まったく思いつきもしませんでした。
ギフトカード的なものは
金額が出ちゃうので避けていましたが、
お米券は一般的なギフトカードとは違うんですね!

とても参考になりました。
少し調べてみます!

お礼日時:2013/07/18 10:17

値段なんかしらべるもんじゃないですよいやらしい。

そんなあなたはパンツとブラでも贈ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段を検索したのは、安すぎるお礼も失礼かと思っての事です。
贈られた物の値段をだいたいの調べるのは、
たしかに何となく後ろめたさは感じるものですが、
マナー違反なのでしょうか。
(ネット上の意見ではそう感じなかったもので・・・)
どちらが失礼かと考えると難しいところでした。

発言を拝見しますと、男性の方のようですね。
男性は調べたりされないんですね。

お礼日時:2013/07/16 14:58

13000円の花束を贈るということは、同僚は見栄っ張りな方だと推測します。


花束よりも安価なお礼を贈ったほうが喜ばれると思いますよ。
3000円前後のもので消費しやすいものが良いのではないでしょうか。

同僚の家族構成からして飲料や缶詰などお裾分けしやすく日持ちするものは如何でしょう。
バラの花束を贈ってくるユーモアがある方なら、見たこと無い飲み物や缶詰を受け取ったら喜んでくれる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30本のバラは、私が先日30歳になったので、
その意味もあると思います。
既婚の方の方、いつも高級なプレゼントを下さるんです。
(お金の余裕はあるんだろうなと思っています)

ご夫婦2人暮らしと、1人暮らしなので、
少し高級な食材とかもいいかもですね。

お礼日時:2013/07/16 12:10

既婚です。

サヨナラという意味ではハンカチもいいかもしれませんが、
年齢からすると、日用品などの方が良いかと思います。
3000円くらいのソープセットや今の時季そうめんとかでも喜びます。
気持ちですので、どうせなら喜ばれるものの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンカチに別れの意味があるとは聞いていましたので
そのときは一言添えるつもりでした。

日用品はこだわりがありそうなので、
(私自身もそうで、頂いても使ってないものが多い)
上手くチョイス出来るか心配でしたが、
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/16 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報